<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

週3日停電??

今年の中国は50年ぶりという大寒波に襲われています。管理人の居る東莞も、今週でこそ暖かくなってきたものの、春節前は東京と変わらない寒さ。亜熱帯気候のこの地方で最低気温5℃ってどういう事?って感じです。

この寒波の影響で、春節帰省の足に大きな影響が出ているのは日本でも報道されており、かなりの人に影響が出ていたのは知っていますが、本日管理人が受けた通知はそれに勝るインパクト!!

なんと、今まで週2回だった停電日(節電日)が、来週から週3回Σ( ̄□ ̄ ||になると言う物。今までも休日出勤が出来ないとか、色々問題が有ったのですが、週3回も電気が止まると、それこそ企業運営なんて出来ない状態。

一応発電機は有るのですが、全工場の1/3程度の稼働ができる容量しか無いので、このまま行くと工場の存続に関わってくる問題。あちこち電力不足なので発電機も納期がかかって(注文が多いため)、すぐには入荷しません。

明日以降幹部で対応策を検討しますが、最悪は電気の来るPM23:00〜AM8:00をメインとした、全工場夜勤体制に持ち込む必要が有るかも。詳しくは明日以降の打ち合わせ次第ですが、先行きはかなり辛いです・・・・。
会社 | comments (5) | trackbacks (0)

+J for S60入れてみた

PlusJ_01.jpg あちこちでテスト報告が出ている管理工学研究所のSymbian S60 3rd用日本語表示&入力ソフトウェア、+J for S60ですが、管理人のE70中文版(香港正規品)では一部不具合があると報告されています。

E70 Rulezさんの所で再起動無限ループに陥ると言う情報が出ているのをしのんさんにコメントいただき、多少躊躇していたのですが、ちょうど他の不具合でE70が実戦を退いていることもあり、ダメならフルリセットすればいいやぁぐらいの勢いヾ(- -;)で、さくっとインストールしてみました。

インストールしたのは+J本体(日本語エンコーダ+FEP松茸)のみ。インストールすると、「Installations」の中に「+J環境設定」というアイコンが追加になります。ここから各種設定を行うようです。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (10) | trackbacks (0)

+J for S60リリース

ちまたではずっと話題になっていた、Symbian S60向け日本語表示&入力ソフトの+J for S60が正式リリースになりました。このソフト、海外の日本語表示が出来ない端末でも日本語の表示と、入力を可能にしてくれるという非常に便利なソフトです。

実は、管理人このソフトのベータテストに応募していたんですが、抽選に漏れた上に、1月発売予定が認証取得に時間がかかり、発売が2月までにずれ込んだため、すごく待たされた感じで悶々としていたんですが、今朝メール見たら「ベータテスト応募者にお知らせ」と正式リリースの案内が。

早速インストールして試してみたい所ですが、セットでリリースされているフォントセットが中国語版のE70ではうまく動作しないらしい_| ̄|○メインのFEPである「松茸」は動作するみたいだし、中文版は一応半角を除く日本語が表示できるので、とりあえずFEPだけでもインストールしてみようかなぁ・・・。
PC > 携帯&PDA | comments (9) | trackbacks (0)

8周年と帰任の噂その3

会社の春節休みが明け、長安に戻っては来た物の、多くの企業は本日まで春節休暇。町中でも締まっている店が多かったのですが、昨日今日と大きな荷物を抱えた人たちが続々とバスを降りているのを見ると、やっと春節が明けるんだと言う感じ。

長安で春節を迎える(と言っても一時帰国するので明けてからですが)のはこれで4回目。上海を含めた中国滞在も、赴任した2000年の2月16日から数えて本日でちょうど丸8年になりました。2年の約束だったはずなのに、気が付けば随分長いこと居たもんです。(^^ゞ

昨年は念願だった桂林旅行にも行ったし、香港でも携帯関連の友人が出来たりと、その前の年に比べれば充実していたような気がします。帰国話も具体的になってきて、本日引き継ぎ要員がやってきます。引き継ぎ期間は3月末まで、後はスムーズに引き継ぎをするのみ。

ブログで中国滞在記念日ネタを書けるのもおそらくこれが最後。帰国するとなると何となく寂しい思いもありますが、どうせ出張とかでは来ることになるんでしょうし、日本でもまた新たな出会いや出来事が待っていることを期待しています。

残り少ない長安滞在ですが、皆様宜しくお願い致します。m(_ _)m
雑記 | comments (9) | trackbacks (0)

今年の干支2008

子年〜♪ 旧正月が過ぎ、中国でも2008年新たな年が始まりました。昨年年男だった管理人も、中国的に数え年でいけば一つ年をとり、また一つオヤジに近づいて居るんだなぁと思う今日このごろ。

もう十分オヤジだという話はさておき、今年も例年通り長青路のオブジェに灯が入っています。なんか年々派手になってきた感のあるこのオブジェですが、今年は昨年よりちょっと貧弱??

しかし、やはり毎年この飾り付けは派手ですよね〜。昨年はしっかり「豚年」ってのがわかりましたが、ことしは子年ってのを理解するのが難しいデザイン。てっぺんにあるのもどう見ても鼠には見えないし・・・。

ま、これが無いと長安も年が明けた気がしないので良しとしますか。(^^ゞ
中国 > 長安 | comments (2) | trackbacks (0)
1/2 >>