<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

情報収集

昔はよくNiftyのフォーラムを巡回したもんですが、時代はパソコン通信からインターネットへ、さらに最近はブログで情報発信をされてる方が多いので、いちいち巡回せずともRSSで更新状況が分かって便利。

最近は友人関係のブログ巡回もさることながら、携帯・PDA・モバイル関連の情報収集に忙しく、たぶん30ヶ所ぐらいブログを巡回しているんじゃ無いでしょうか。(^^ゞ

と言うことで、最近情報収集していてお世話になったブログや、実際お会いしたブログの一部をリンク集でまとめてみました。こういった方々のおかげで、管理人はWindows MobileやSymbianの情報を仕入れることが出来るのです。
続きを読む>>
PC > Internet | comments (9) | trackbacks (0)

広がる?友達の輪

管理人は自他共に認める無節操多趣味人間。とは言ってもどちらかというとインドア系の趣味が多いのと、中国滞在中というのが災いして、なかなか趣味関係の友達ってのが出来ないのが辛いところ。

日本に帰ればカメラ関係の仲間内と飲みに行ったりしますので、結構濃い〜話も出来たりするんですが、こちらでは若干名管理人のオタク話につきあってくれる人を除いては、今までなかなかそういう友達が増えずにいました。

ところが、ひょんな事から以前Hermes(TyTN)の中文入力でお世話になった、香港在住のreveilさんを某友人に紹介してもらって、実際にご本人とお会いできることになり、本日意気揚々と香港まで行って来たのであります。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (5) | trackbacks (0)

フルサイズキター!

Nikon D3 出ました出ました!ついに出ましたよ奥さん!(え?)今までフルサイズの撮像素子を積んだデジタル一眼レフと言えばCanonしか選択肢が有りませんでしたが、ついにNikonフラッグシップのD一桁機がフルサイズになりました。

これが今回発表されたNokon D3、見て下さいよこのマウントから覗く大きなミラー。これぞフルサイズの証!いや〜、これですよこれ!やっぱり一眼レフはこうでなくちゃいけません。ヾ(- -;)
続きを読む>>
カメラ > 機材 | comments (4) | trackbacks (0)

東莞ブロガーオフ in JAPAN

japan_off01.jpg 書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、先日の一時帰国時に、すでに日本へ帰国されている旧東莞ブロガーの方々と久々にお会いし、「東莞ブロガーオフ会 in JAPAN」を開催して参りました。

オフ会が開催されたのは、「シンデレラと七人の小人達の食卓」という、およそ管理人では思いつかないであろう雰囲気のレストラン。しかも場所が銀座ですよ銀座!田舎物の管理人が、地下鉄銀座駅からお店までの間で迷って、到着が一番最後になったというのは実は本当です。ヾ(- -;)
続きを読む>>
お友達 | comments (9) | trackbacks (1)

Nokia BL-5Cに不具合

日本でも新聞に載ったり、テレビ報道されていましたので、ご存じの方も多いかと思いますが、Nokia携帯に使われているリチウムイオン電池、BL-5Cに不具合が有り、発熱の危険性が有るとのこと。

Nokia BL-5Cと言えば、ドコモの「FOMA NM850iG」、ボーダフォンの「Vodafone 702NK」、「Vodafone 702NKII」、「Vodafone 804NK」、ノキアの「Nokia 3120」、「Nokia 6630」など日本で売られた機種にもかなり採用されているので、注意が必要。

管理人の持っているN70のバッテリーもこのBL-5Cなのですが、Nokiaが立ち上げている製造番号で対象・対象外が確認出来るサイトでチェックしたところ、対象外だったので一安心。

しかしまぁ、このBL-5Cって世界で3億個も販売されたんだって。一人が2個買っても、日本人全員が持てる計算(ぉぃ)。妙なところでさすが携帯世界一のNokiaだと再認識したのであります。(^^ゞ
PC > 携帯&PDA | comments (104) | trackbacks (0)
1/2 >>