<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

お買い物・・・な日曜日

震災から2週間が経ちました。会社では工場の状況、物流の状況が改善しつつあり、震災後に設置された「危機管理室」も解散となり、平常業務へ向けて遅れを取り戻す体制に入りつつあります。

そうは言っても震災の余波は消える事なく、入手できない部材が有ったり、停電の影響で動かせない設備が有ったりと、どれも「今まで通り」になるにはもう暫く時間がかかりそうです。

昨日は年数回の土曜出勤日でしたが、出勤者はやはり少なく、微妙な雰囲気で仕事してました。今日はと言えば、久々に揺れない夜を過ごす事が出来て、それに甘えて起き出したのは昼過ぎ・・・疲れてたんですかねぇ。

んで、久々に近所のイオンでお買い物。10年(笑)着てるシャツが流石に傷んできたので代わりを購入に。物持ち良すぎって突っ込みは無しで。先週出かけた時より人も増えてるし、空になってる棚もないし、関東圏ではほぼ平常に戻りつつある、って感じでしょうか。

2枚ほどシャツを購入して帰宅。晩ご飯は有り物でおかずを作って、と言うのは震災前から変わりませんが、まだ手に入りにくい物も有るようですね。たとえば朝飯定番な納豆とか。卵は問題無くなりましたけど、野菜系がちょっと品薄感ありますね。風評被害も影響してるかな。

こんな時だからこそ、元気に生活しなきゃ!とか思うんですが、仕事もプライベートも上手くいかない事が続いていて、ちょっとメンタル的にキツイです。地震酔い直らないし・・・。ストレス発散な「おは玉」が開催されないのも痛いかなぁ。σ(^_^;)
雑記 | comments (4) | trackbacks (0)

昔の趣味が再燃

TOP JAPAN M4A1 震災から1週間以上が経ち、だいぶ輸送やインフラ等が戻ってきた感の有る日本。

インフラが戻ったからかは不明ですが、昨年10月に予約したTOP JAPANのM4A1 電動ブローバックモデルが届きました。

某氏某ショップに連れて行ってもらったのがきっかけで再燃した昔の趣味ですが、なんだか加速してるのは気のせい??σ(^_^;)アセアセ...
続きを読む>>
雑記 | comments (63) | trackbacks (0)

揺れる日本列島

本日22:49、また地震がありました。マグニチュードは6.0、震源地は山梨県富士五湖辺り。東北沖地震との関連性は不明確ですが、プレートのひずみが開放された事で連鎖的に起きた地震の1つ、と考える事が出来なくもありません。

今回の地震で大きな被害は今のところ無いようですが、東名高速、東海道新幹線と、交通機関にはすでに影響が出始めています。明日には既に計画されている輪番停電、被災地の天候は雨や雪と、良くない状況ばかりが続いています。

よく見ているYahooでも義援金が890,388,510 円集まったとか。義援金集めるのも良いんですが、個人的意見としては、それなりの収入がある個人から、100円〜200円ぐらい集めると、全部で物凄い額になるはず。そういった動きもあって良いのではと・・・。

まだまだ予断を許さない日本列島の地震、原発事故も発生してますし、日本経済に与える影響、各個人の生活に与える影響は、被災者のみならず計り知れない物になってきております。明日は計画停電にかかる予定の管理人自宅、まだまだ余談は許さないって事ですね・・・(--;)
雑記 | comments (2) | trackbacks (0)

地震の爪痕その後

一昨日の地震から丸二日が経過しますが、各地被害が物凄い事になっていますね。幸いにも管理人の自宅近くは被害もなく、水も電気も全く問題ありませんが、津波や地震、原発事故の被害を受けた方にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。

全く被害の無かった管理人、昨日はロドスタ君が修理から帰ってきたので、ちょっと出かけてみたんですが、途中立ち寄ったガソリンスタンドで「地震の影響で補給がなく、在庫が切れた」と給油を断られたり、早くもあちこちに影響が出ているんだなと、改めて認識させられました。

今回の地震はMw9.0、震源も幅200km、長さ500kmと世界最大規模。先3日間にM7.0以上の余震が起きる可能性70%以上と、まだまだ予断を許さない状況です。夕べも余震で目が覚めて見たり、先のガソリン問題も今後実害が出てくるでしょうし、この先どうなるのか少し不安でもあります。

今日は出かける気も起きず、家で地震関連の番組を見続けています。何が出来る訳でもありませんが、被災地の方々が一日も早く元の生活に戻れるよう、祈るばかりです。
雑記 | comments (2) | trackbacks (0)

地震の爪痕

ヒビが・・・ 地震凄かったですね〜。M8.8と言う国内観測史上最大Σ(⌒◇⌒;) !と言う規模の地震、関東は震源地から離れていますが、管理人の会社近辺で震度6弱を記録。

会社の方は思ったより被害が少なかったものの、元々強度に不安の有る建て増し部分と母屋の継ぎ目がご覧の通り。ヒビは元々有ったのですが、めちゃ広がってます!こりゃいつか倒壊するぞ〜。

余震が続いて危ないので、二次災害の可能性の有る高温炉などの電源を全て落とし、仕事の都合がつく人から早めに帰宅。こういう時は徒歩or自転車通勤で良かったなと。
続きを読む>>
雑記 | comments (9) | trackbacks (0)
1/2 >>