<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

帰国後初の東莞ブロガーオフ

新宿住友ビルからの眺め♪ 本帰国後、東莞時代に一緒だったブロガーたちが、7月に管理人の歓迎会を開いてくれる予定だったんですが、例の洪水非常召集で急遽長安に行ってしまったため、参加できずにいました。

そんな東莞ブロガーたちが、オフ会を開くというので、新宿まで行ってまいりました。管理人の「うまい所ならどこでも」というリクエストに答えて、新宿住友ビルの中で夜景を見ながらのオフ会です。(^^)

参加者は、幹事のちゃあしゅうさんsuuchanさんぼっくす♪さん、haruさん、遊さんとお友達、あにゃこさん&ダンナと二世という豪華メンバー。遊さんのお友達が初参加だったので、自己紹介タイムが有ったんですが、みんな話が脱線しまくり。(^^;)

時間が経ってもこうやって集まって、楽しく話せるってのはいいですねぇ。まだ長安に残ってる面々も居ますが、またいつか一緒に呑みたいです。
お友達 | comments (10) | trackbacks (0)

台風6号の爪痕

中庭が湖状態 梅雨に入って雨続きで憂鬱な管理人、今日も雨でしたが、さほどの降りでもなく、いつものように徒歩で出勤した管理人。

たまたま用事があって東莞工場に電話したら、日本人スタッフが会社に着いてない。なんで?って聞いたら、昨日香港〜広東省に上陸した台風6号(中国名:風神)の影響で道路が冠水してたどり着けないらしい。

たどり着けないってどんなんやん!と思っていたら、ごらんの通り会社中庭が水深50cmの湖に・・・。この写真も、前の道が通れないので、高台になってる裏山を登って撮ったらしい。(^^ゞ

宿舎に住んでるスタッフによれば、会社の中も床上30cm浸水してるとか。日本人スタッフが出社できないので詳しい情報は明日以降ですが、材料や製品、設備もやばい状況。

日本には来なかった台風なので気にも止めていなかったんですが、ちょいとやばい状況です。明日には水が引いて、工場が稼働出来れば良いのですが・・・。
中国 > 長安 | comments (4) | trackbacks (0)

管理人の送別会 in 長安

帰国まであと2週間となった昨日、東莞・シンセン・広州に住むブロガー(含ミク友)が集まり、管理人の送別会を開いてくれました。今まで、何人かの方の送別会を開いた事が有りますが、管理人自身送別される事になるとは・・・。

幹事をしてくれたのは、おなじみ東莞ブロガー会のカリスマ、ぱーたいさん。忙しい中、参加者を募ったり、お店の手配を依頼(手配はおまささんらしい)したり、参加者を迎えに(^_^;)行ったりと、いたれりつくせりで(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (16) | trackbacks (3)

発電機その後

ばらばら〜・・・ 先日導入した発電機、導入時からもうもうと出ていた白煙問題がまったく解決せず、業者とは色々と打合せを行っていたんですが、やっとの事で原因調査と分解修理が始まりました。

で、ばらして分かったのは既にピストンが逝っちゃってるってこと。_| ̄|○その他にも色々と悪いところがあるらしく、今日広州まで部品を買いに行って、明日組み付け。その前に分解清掃って事でエンジンは完全にバラバラ。

ここまでしないと直らない発電機なんて貸すな〜とか思いつつ、滅多に見ない18000cc、V12気筒、ツインターボのディーゼルエンジンをバラすのってちょっと楽しそうとか思ってみたり。ヾ(- -;)
会社 | comments (7) | trackbacks (0)

発電機は入ったけど

先日、長安の停電が3日/週になるお話しをしましたが、やっぱり夜勤は難しいって事で、リースの発電機を導入することになり、今週工事が行われました。リース会社は長安企業総公司の紹介なのですが、打合せ時の対応が悪くて、やばいかなぁと思っていた不安が的中。搬入当日にやっぱり問題が出ました。

まず、持ってきた発電機が、うちで確認しに行った現物と違う。まぁ、そんなこともあるだろうし、とりあえずまともに動いて発電容量さえ確保出来れば問題無いかなぁと思っていたのですが、これがまた
続きを読む>>
会社 | comments (2) | trackbacks (0)
1/13 >>