<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

中国のInternet規制

各種Internetの規制が厳しく、各国からやり玉に挙げられている中国。Google中国版での検索結果に規制がかかり、「天安門事件」などの検索結果が米国版とは異なると言うニュースは記憶に新しい。

そんな中国で、新たな規制の問題が浮き彫りになった。今までのサイト規制で有れば、プロキシを使用するなどの対抗手段があり、接続速度などの弊害はあれど、中国内から見れないサイトは無いも同然だったが、管理人にとって今回の問題はもっと大きかった。
続きを読む>>
PC > Internet | comments (19) | trackbacks (1)

雨 久々の休日、もう梅雨に入ってしまったのか、昨日から降り始めた雨が、今日になっても降り続いています。休日の朝、カーテンを開けると雨・・・っていうのは、気分的にあまりよろしくありません。

季節感に乏しいここ長安も、梅雨という物が存在するのですが、亜熱帯気候のせいか、梅雨と言うより「雨期」と言った雰囲気になります。去年の梅雨はいつからだったかなぁ?今年は去年より雨の降り出す時期が早いような気がします。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (9) | trackbacks (0)

漢字バトン!mixiコラボ

最近参加した「mixi」で、おまささんから「漢字バトン」なるものが回ってきました。mixi初心者の管理人は「何じゃそりゃ?」と思ったので、ちょっとググッて見ると

mixi参加者からmixi参加者へ、質問をバトンのように繋いでいく遊びです。

だそうで。ネットで良くある「〜への100の質問」の質問を少なくして、友達に回しちゃお〜!!的なノリなのかもしれません。管理人と同じく、mixi日記を外部ブログにしてるぱーたいさん「癒しバトン」をブログで書いてましたので、管理人もブログで「漢字バトン」をやってみました。
続きを読む>>
雑記 | comments (7) | trackbacks (1)

緑を探してその3

並木道〜その先 台風が通り過ぎ去っていった長安ですが、さすがに風が強くどこへも出かけられなかったので、過去写真から選んで、GR GLOGトラックバック企画「緑」第3弾です。

「緑」と言うと、植物の緑を真っ先に想像してしまいますが、リコーのBROGにも、植物でなければダメとも書いてなかったので、今回はいつもの並木道を歩きながら、植物以外の緑を探してみることにしました。
続きを読む>>
カメラ > GR DIGITAL | comments (11) | trackbacks (0)

第3回東莞ブロガーオフ会

先日から告知していた、第3回東莞ブロガーオフ会を開催してきました。管理人は、前回の第2回東莞ブロガーオフ会を体調不良で欠席してるので、今回は言い出しっぺになってみました。ん?第1回も言い出しっぺかな?(^^ゞ

今回の出席者は、ぱーたいさんちゃあしゅうさんぼっくすさんおまささんharuさん遊♪♪さん、管理人の合計7名、遊♪♪さんは今回初参加となります。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (16) | trackbacks (3)
1/3 >>