<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

回戦と端末は本来別物

JASJAR黒色革命録さんの所で知りました。読売新聞の記事によると、次世代携帯電話から、現在ほぼすべての端末にかかっているSIMロックが禁止になるようです。

総務省が通信方式(規格)が同じ端末に互換性を持たせる方針であることを踏まえ、KDDI(au)が次世代サービスから独自の通信方式を改め、NTTドコモなどが採用する方式に合流する方向となったためだ。

中略

総務省は、利用者に対するサービス向上の観点から、次世代サービスに対応した端末から、ICカードの他社利用制限を原則禁止する方針を固めている。


現在、日本の携帯電話はSIMロックがかかっており、例えばDoCoMoの端末にSoftbankのSIMを挿して使用することは出来ません。auに至っては、通信方式が異なるためにそもそも端末自体が違うし。

次世代の携帯電話では、auも他社と同様の通信方式に合流し、SIMロックが無くなることで回線と端末が切り離され、ユーザーが自由に端末と回線が選べるようになる見込み。端末欲しさに回線を乗り換えるなんて事も必要無くなります。

こう書くと、なんだかとっても進歩するように聞こえますが、管理人の住んでいる中国や、お隣香港では元々ほとんどSIMロックは存在せず、利用者が自由に端末や回線を選べます。SIMロック自体は存在しますが、ロックの有り無しはユーザーが選べる仕組み。

第2世代で独自方式のPDCへ走った日本の携帯電話も、第3世代で世界標準のW-CDMAを採用し、次の第4世代でサービスの面でもやっと世界に追いつく形になるってこと。望むべくは、通信費の面でも世界に追いついてくれると良いのだけど・・・。
PC > 携帯&PDA | comments (7) | trackbacks (0)

日本・中国間の連絡

帰国まで1週間ちょっととなり、引越し準備やらなんやらで忙しい日々が続いている管理人です。引越し準備は物が多過ぎて遅々として進んでいないのですが、もう一つ重要なのが、帰ったあとの中国にいる小姐友達との連絡方法。

日本人の友達はPC持ってるし、メールでも連絡とれるので良いのですが、中国人の小姐友人は携帯しか持っていないと言う人がほとんど。そうなると、こっちから連絡するのはいいけど、国際電話かけさせるのも費用面で難しい。

と言う訳で、国際ローミング対応の中国SIMを持って帰る事にしました。これなら中国にいる人からSMSを送ってもらうのに、費用が安く済みます。しかも、中国移動の国際ローミング中のSMS発信費用は、日本の国際SMS費用より安いという・・・。

今使ってる会社のSIMも国際ローミング対応なんですが、持って帰る交渉したら、即座に「ダメ!」って(-_-;)。仕方がないので本日自分用に中国移動の全球通SIMに国際ローミング契約をして購入して来ました。

中国移動の国際ローミングは、新規だと1500元の通話費をチャージしないと契約出来無いので、結構な出費になりましたが。主要な方々にはすでにSMSで番号を連絡させていただきました。在中国で「私の所には連絡無い!」って方は一報下さい。m(_ _)m
中国 > 雑記 | comments (9) | trackbacks (0)

管理人の送別会 in 長安

帰国まであと2週間となった昨日、東莞・シンセン・広州に住むブロガー(含ミク友)が集まり、管理人の送別会を開いてくれました。今まで、何人かの方の送別会を開いた事が有りますが、管理人自身送別される事になるとは・・・。

幹事をしてくれたのは、おなじみ東莞ブロガー会のカリスマ、ぱーたいさん。忙しい中、参加者を募ったり、お店の手配を依頼(手配はおまささんらしい)したり、参加者を迎えに(^_^;)行ったりと、いたれりつくせりで(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (16) | trackbacks (3)

帰国日程決定

今月末という曖昧な日程だった管理人の帰国日程ですが、昨日の引継報告会議にて、正式に帰国日程が決まりました。発電機の件とかあって引継が遅れているので、ちょっと後倒しして4/5に決定。

色々有った中国滞在も残すところあと2週間、引継も終わってないし、部屋の整理も終わってないし、送別会は立て込んでるしと、帰国当日まで忙しい日々が続くのは間違いなさそうです。

あと2週間と迫っても、未だ帰国するという実感がわかないんですが、某友人によると「帰国当日の飛行機でウルウル来るんだよね〜」との事。たぶん、中国に居ても日本に居ても、どっちかが懐かしいんでしょう。

と言うことで、残り少ない日々、休日は荷物整理や送別会で埋まっていますが、平日夜はそこそこ空いてますので、みなさん気軽に声をかけて頂ければ。(^^ゞ
雑記 | comments (8) | trackbacks (0)

ぼくタチコマ!

タチコマ! タイトルと画像で「おぉ!」となる人と、「何じゃそりゃ?」という人と二通りに別れると思いますが、今回は完全に管理人のオタクネタですので、興味のない方は読み飛ばされていただければ。m(_ _)m

アニメ「攻殻機動隊」に出てきた愛らしい思考戦車のタチコマが超合金モデルで販売されています。可愛い声と、コミカルな性格で非常に魅力的なタチコマですが、今回の超合金モデルは、PCと連動してしゃべったりするのだとか。

しゃべるってもたかがしれてるんですが、モデルの出来がいいので攻殻機動隊&タチコマファンにはたまらないハズ。管理人も出来れば入手してデスクトップに置いておきたい所。難点はちょっと高めの1万3440円と言う価格か・・・。
雑記 | comments (7) | trackbacks (0)
1/2 >>