<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

びっくらこいた(Edit Net)

ここのところ更新してなかった管理人ブログ。ちょっと前の記事を検索しようと思って、久々に開いたら、開くのはHTMLのソースのみ。なんじゃこりゃあ!と、ちょいパニクりましたが、サーバ容量借りてるEdit Netから連絡が来てたのを思い出し。

連絡メールをもう一度見直してみると


今回の工事では,サーバ(www.edit.ne.jp)の交換を伴っており,OSやアプリケーションなどを更新しているため,お客さま作成のCGIやSSIのうち一部の動作について,お客さまのご対応が必要となることがあります.

お客様がご自身で.htaccessを記述され,SSIを使用されている場合において,次の書式で設定を行われている場合,SSIが動作しなくなっています.
(例)
AddType text/x-server-parsed-html .html

この場合,お客さま側で.htaccessの記述を書き換える必要が生じます.


うげー。まさにこれ。.htaccessは、各ディレクトリやファイルにアクセス制限をかけるファイルなんですが、設定直したのなんてもう何年前やら。しかもMacでWEBサーバにアクセスした事ないし、どうすべ。

で、結局Windowsのミニノート引っ張り出して、.htaccess書き換えて、FTPでアップして解決。な〜んだ、簡単じゃん(笑)。終わってみれば、ですが、いきなり自分のページがきちんと表示されないのは焦ります。

あわあわしちゃったので、いつの間にか日が変わってるし。これも自前ブログの欠点ですかね〜。MacでWEBサーバにアクセスする方法覚えなくっちゃ。
PC > Internet | comments (104) | trackbacks (0)

WILLCOM侮りがたし!

最近出張ばかりの管理人。モバイラー?な管理人にとって、出先での通信は楽しみの一つではあるのですが、出張先である管理人の会社の工場が田舎なため、かなり苦労して通信している状態です。

工場の中は、当然回線が完備されていて仕事のメールや、ネットでの情報収集に不便はないんですが、宿泊先はネット回線が引かれていない上に、docomoもSoftBankも圏外という恐るべき場所。

部屋によっては窓際で電波入ったりするんですが、通信が途切れたり、突然圏外になったりと凄く不安定。そんなネット無人島のような場所でも活躍してくれてるのが、I-O DATAUSB-WSIM

WILLCOMのW-SIMをUSB接続モデムにするジャケットですが、携帯が使えないこんなド田舎でも安定した(遅いけど)通信が出来るなんてちょっとびっくり。メイン回線はiPhoneに乗り換えましたけど、WILLCOM解約しなくて良かった〜。

HSDPAが使える今となっては、音声通話の品質ぐらいしかメリットがないPHSですが、場所によってはまだまだ現役で使えるんだと言うことを、しみじみ実感しました。WILLCOMガンバレ!
PC > 携帯&PDA | comments (17) | trackbacks (0)

ためると良くない

最近ネット接続頻度が落ちている管理人です。全然繋いでいないと言う訳ではないですし、PCは立ち上げてあったりしてるんですが、ぜんぜん別のことやったりと、なーんか前とは違う気分。

在中時はテレビつけても中国語だし、家にいるとブログ巡回やら日本の情報取ったりとネットに頼ることが多かったのが、日本ではテレビやその他の媒体で色々情報が入るってのが原因かもしれません。

んで、今日は久々(1週間以上)にGoogleリーダーでたまっているであろうブログ巡回をしたんですが、なんと未読件数が約600件・・・_| ̄|○まぁ、巡回しているブログが100ヶ所近いので当然かもしれません。

かなり飛ばして斜め読みしましたが、1時間以上かかりました。宿題でも仕事でもそうですが、他の事に気を取られてためると良くないですね。(^^ゞ
PC > Internet | comments (143) | trackbacks (0)

Google Reader

Google Reader なかなか体調が戻らず、今日もお家でおとなしくしている管理人です。お家に居るときはゴロゴロしながらネットに繋いでる時間が長い管理人ですが、会社・自宅デスクトップ・OQOと複数のPCを使っているので、定期巡回先の管理が大変。

巡回先のほとんどはブログなので、RSSで更新状況が確認できるため、以前はメインに使ってるブラウザのOperaに付いているRSSリーダ機能を使ってました。でも、これだとRSSの情報をローカルに保存するので、複数PCで未読記事が異なったりと、色々問題が有りました。

で、結局たどり着いたのがWebタイプのRSSリーダ。これならサーバ側でRSSを管理できるので、どのPCから見に行っても常に最新の状態。Webタイプも色々と有るんですが、管理人はGoogleで提供している「Google Reader」を使ってみるととにしました。
続きを読む>>
PC > Internet | comments (7) | trackbacks (0)

消えたメールはどこ行った?

昨日、一昨日と、管理人また体調を崩して2日ばかり寝込んでおりました。しかも、昨日から急に自宅のNETが繋がらなくなり、ほぼ情報鎖国状態。携帯で一部メールは見ていましたが、かなり不便でした。

まぁ、メールと言うのは後からでも見れるので良いのですが、そのメールが届かなかったりすると非常に迷惑な話ですよね。実は携帯で見ていたメールの中に、Yahoo!からかなり気になる内容のメールが入っていたのです。
続きを読む>>
PC > Internet | comments (12) | trackbacks (0)
1/6 >>