<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

日本のスマートフォン事情

Softbank X01HT 先日、買ったばかりの携帯を無くして悶々としていた管理人、当然いつまでもめげているわけも無く、しっかり次のターゲットを物色していたりしたのだが、一番の候補になっていたHTC Hermesの一つである「TyTN」と同じモデルと思われるSoftbank 「X01HT」が日本で発表になった。

そこかしこでスマートフォンが売られている海外と違って、日本のスマートフォンと言えば、SHARPのW-ZERO3(と[es])ぐらい。先日Docomoから同じHermesの一つ「hTc Z」が発売されているが、あれはサーバーとセットでシステム販売される法人向けで、一般ユーザーは入手が難しい。

今回のSoftbank X01HTは日本で初めてのHTC製コンシューマー向けWindows Mobile搭載スマートフォンとなるわけだが、SIMロックがかかった端末でどの程度オープンな接続環境を展開していくのか楽しみなところ。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (3) | trackbacks (0)

ちょっとテンパってます

ここの所ブログも開店休業状態で、更新頻度も過去最低ではないかっちゅうぐらいさぼってますが、今月マジ忙しいんですって。とは言っても、日本料理でそろそろ帰ろうって時にばったり会ったりする某氏よりは暇なんでしょうが。(-"-;)

んで、忙しい原因になってるのが

・元々3部門掛け持ちの何でも屋
・客先監査目白押し
・ついでに監査でNG食らってみたり
変人ワンマンで有名な社長ご一行様来社

てな所。今週になってやっと時間が取れるようになっては来てますが、気がつきゃ来週はもう国慶節で休み、休み前のどたばたは部下に任せて・・・おいたら失敗されて。(-"-;)

なんか最近ついてないっすね。国慶節の間はうちの日本人みんな帰国するって言うし、管理人は夏に帰ったから一人お留守番。何事もなければ骨休めぐらいは出来そうな感じですが、問題が起きた日にゃ一人で何とかせねばならんとゆー。

休み中は何も無いことを祈りつつ・・・。
会社 | comments (7) | trackbacks (0)

第5回東莞ブロガーオフ会兼またまた送別会

前回のオフ会から約2ヶ月、そろそろオフ会をと、いつものメンバーで話し合っていたんですが、今回も帰国予定者が出て(それも2名も!!)、結局送別会兼オフ会という形で開催する事になりました。

こうも帰国者が出ると、東莞ブロガーオフ会のメンバー減少は避けられないため、今回は新規メンバーも募集して、かなりの大人数です。参加されたのは
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (11) | trackbacks (0)

気をつけましょう気のゆるみ

ここの所忙しく、客先の監査やらなんやらが立て込んでるんですが、一段落ついた昨日の休みは、どうも気がゆるんでいたらしく、久々にやらかしてしまいました。

いったい何をやったのかと言うと、先日買ったばかりの携帯電話を無くしてしまったんです。記憶が非常にあいまいなんですが、昼ご飯を食べに行った喫茶店でベルトから外し、鞄にいれたつもりが、ソファーの上に落ちていたようで、家に帰って鞄を開けたら見あたらないんです。

当然、店に戻って「携帯残って無かったか?」と聞いてみたんですが、有るわけもなく、前に使っていた携帯に間に合わせのSIMカードを入れて自分の電話にかけてみるも「電源が切れています」のメッセージが・・・。たぶん、自分の次に来た客が持っていったか、店のおねーちゃんが持っていったか。

自分の不注意なので、どうにもなりませんが、やっと日本語環境で使えるようになったばかりだったので、かなりショックです。ということで、SIMカード再発行まで前の番号が使えませんのでご了承下さい。

皆さんも気のゆるみには注意しましょうね。
中国 > 雑記 | comments (10) | trackbacks (0)

D70でポートレート番外編その2

YangMeiLing なんか急に気温が下がってもの凄く過ごしやすくなってる長安ですが、今日は久々に天気も良く、風がここちよい1日となりました。そんな中、久々に某所でひっかけた知り合った女の子をモデルにして、ポートレートを撮影してきました。

事前に「写真撮りに行こうね」という話はしっかりしておいたんですが、この子、冗談だと思ってたみたいで、カメラ機材を持っていったら「ホントに撮るの??」って言われていしまいました(-"-;)。だから撮るって言ったじゃん・・・。

そんなこんなでモデルの心の準備が出来てないのが災いしたのか、本日はあまり気に入った写真が撮れずじまい。モデル本人からも「不好看」と言われていしまいました。これは是非次回リベンジと行きたい所ですね。
カメラ > D70 | comments (6) | trackbacks (0)
1/2 >>