<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

新規開店

Cafe&Bar My Home昨日、知り合いが何人かで共同出資したお店が完成して、プレオープンしました。お店の名前はCafe&Bar MyHome、名前の通り、カフェ&バーです。

長安鎮には日本料理やカラオケなど、色々なお店がありますが、ゆっくりお酒を飲んでくつろげる場所というのはなかなか無いもの。そんな事から、「自分の家のようにくつろげる場所を提供する」がお店のコンセプトになっているそうです。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (22) | trackbacks (0)

NOMOS TANGENT

NOMOS TANGENT管理人は自他共に認める無節操な物欲者多趣味ですが、特に機械物には目がありません。このブログもメインコンテンツはカメラだし、車やバイクも大好き。そんな管理人が最近はまってるのが時計です。

中国に来てから目にしたニセモノのブランド物時計、ブランドに興味のない管理人は、おもしろ半分で買っていたんですが、ニセモノとはいえちゃんと動く機械式の腕時計、壊れた物を分解したりして遊んでいるうちに、ニセモノで満足できずにホンモノの機械式腕時計が欲しくなってしまったのです。

とはいえ、実際に高級機械式腕時計を買うとなると価格も高価だし、ブランドだけで高い値段の付いてる時計や、誰でも知ってるROLEXなんかは興味の対象外。1年以上色んな時計サイトを巡っているうちに出会ったのが、今回買ったNOMOS TANGENTでした。
続きを読む>>
雑記 | comments (174) | trackbacks (0)

おっとっと

ぽてっ・・・ネタが尽きてきたのでちょいと過去写真です。D70を買ったばかりの昨年春、被写体が無いかなとぶらぶらしていた時に、長安公園で小さい子供を連れた夫婦を見かけました。

子供の無邪気さと、見守る両親の暖かさはどこの国でも同じ、けっこう可愛い子供だったんでカメラを向けていたら、トコトコ両親に向かって歩いていた子供がバランスを崩してぽてっ・・・と転んだんです。

尻餅を付いた形で転んだ子供を助け起こしに駆け寄るお父さん、特に大事には至らない転び方で、見ているこっちは凄く可愛かったんですが、両親にしてみれば、怪我でもされたら大変ですからね。大あわてのお父さんが可笑しくも微笑ましく見えました。

一人っ子政策で過保護になってると言われる中国の家庭ですが、そんな事情の有る無しに関わらず、このシチュエーションならどこの親でも同じ反応でしょう。(^^)
カメラ > D70 | comments (11) | trackbacks (0)

6周年

6年前の2000年2月16日、管理人は初めて中国に来た。最初は2年の約束のハズが、上海→東莞→上海→東莞とぐるぐる回されているうちに、何故か6年も住み着いてしまった。( ̄ー ̄?).....??アレ??

思えば管理人の中国出向は初めての海外・初めての中国・初めての工場勤務・初めての一人暮らしと初めてづくしだった気がするけど、なんて事はない、慣れてしまえばどれもさほど大きい問題じゃない。( ̄‥ ̄)=3

個人的には日本の生活の方が好きだけど、金銭的余裕とか、仕事の忙しさとかを考えると、中国に居る方が良いのかなぁと思う事もしばしば。言葉も多少は出来るようになったし、生活にさほど不便は感じないし。

ただ、管理人もすでにいい歳なので、半年に一回の一時帰国時は、当然親からあれこれ言われる・・・。こればっかりは一人でどうにかなる問題でもないし、多分今のところこれが一番大きな問題だろう。(-""-;)ムム・・・

あとどのくらい中国に滞在することになるのかわからないけど、もし日本に帰っても、後悔する事のないように、当面は中国生活を満喫するつもり。休みが取れて、北京にでも旅行出来ると最高なんだけどなぁ。"o(-_-;*) ウゥム…
中国 > 雑記 | comments (122) | trackbacks (0)

Serene Bach ver 2.04R

作者の戯言ブログで使っているSerene Bachが、2/10にver 2.04Rへアップデートされた。ver 2.03Rで発生していたいくつかのバグが修正されたと言う事で、先日アップデートしたばかりだったんですが、どうもこの2.04Rに重大なバグがあったらしい。

このバグ修正版が公開されたのが、日本時間で今日の14:30。管理人はこのバグ修正版をダウンロードしてアップデートしたんですが、先ほど17:30「バグ修正版をアップロードし忘れていた」との告知がされた。

まぁ、フリーで使えるスクリプトだし、バグがあるのは当然の事だからこういった事は良くある話(でもタイミング良すぎ)なんだけど、管理人の使ってるEdit Netは中国からのFTPが恐ろしいほど不安定。やっとの思いでアップロードが終わったと思ったらこの告知、ちょいとずっこけちゃいました。(^^ゞ

開発者のページには事情を説明して、最低限のファイル差し替えで何とかならないかお願いしてみたので、多分反応がある事を祈って、今日はここまでにしておきます。

2006/2/17 追記
2/16にこの不具合を解消したファイルがアップロードされました。不具合バージョンからのアップデート方法もきちんと記載、ファイル6個差し替えでOKでした。(^^)
PC > Internet | comments (18) | trackbacks (0)
1/3 >>