<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

文字が絵に??

絵文字おじさんが髪に何か書いてます。一見絵のように見えますが、この写真を見てなんだか解る人居ますかね?実はこれ漢字なんです。

かなりデフォルメされているのでわかりにくいんですが、2文字目は「平」と読めますよね?紙の大きさと書いてる文字の大きさからして4文字、おそらく日本で言う4字熟語「成語」を書いているのだと思います。

こちらでは「成語」や「名前」を書いて路上で売るこういった商売を時々見かけることがあります。どこで始まった物なのか、誰が考えたのかわかりませんが、花や鳥、草木の絵を組み合わせ、筆はあまり使わず、木片やスポンジ・指などを巧みに使って漢字を書いていく技術は見事な物です。

中国で文字と言えばは毛筆を使った「書」が有名で、色々掛け軸なども売っていますが、一風変わったこんな「書」もいいですよね。その場で好きな文字を書いてくれますし、値段も安いので中国旅行に来た方は見かけたら書いてもらってはいかがでしょうか?
中国 > 長安 | comments (3) | trackbacks (0)

掲示板への投稿

またまた某掲示板が荒れている。カメラ関係の掲示板なんだけど、噂の話で新機種が出るかもしれないと言う発言をした人が居て、その発表がなかったからと言う理由で攻められている。まぁ、書き方の問題は有るのかもしれないけど、こういうのってどうなんでしょう?

メーカーからの正式発表ならともかく、一個人が書き込んだ情報が正確で無かったからと言って攻められなければならない理由は無いですよね。匿名性の高いWEB上でしかも個人の情報を信じるも信じないも個人の自由。しかも出るかもしれない程度の情報が外れたからと言って発言者の責任を問うのはいかがでしょう?
続きを読む>>
PC > Internet | comments (20) | trackbacks (0)

肌色の再現

先日D70で初のポートレート撮影をしたのは書きましたが、デジタル1眼が初めてと言うこともあり、撮影の結果としてはあまり満足のいく物にはなりませんでした。と言うのも、はっきり言ってデジタルで本格撮影をしたことがないので、どうも肌色がうまく出ないんです。

従来の撮影はほぼ毎回同じネガを使って撮影後、フィルムスキャナで取り込み次に大体の色補正をかけ、Photoshopに取り込んだ後に16bitモードで色調整及びコントラストの調整という手順でかなり自分の色という物が出来てきていたんですが、今回のD70の画像には正直???状態なのです。

どこかの雑誌かWEBに書いてありましたが、人肌の再現は「記憶色」重視でとの意見に管理人も賛成で、記憶に頼ってレタッチしてもなかなか好みの色になりません。巷で見かけるD70で撮影された画像は綺麗な肌色をしている物がかなりあるのにどうして??って感じです。
続きを読む>>
カメラ > うんちく | comments (2) | trackbacks (0)

撮像素子のサイズ

昨今、巷の掲示板でデジイチの撮像素子サイズで喧々囂々と盛り上がっている。今のデジイチって大半のモデルが撮像素子にAPS-Cサイズを採用してるけど、やっぱり35mmフルサイズがいいのか、それともAPC-Cサイズが最適なのかって部分でずいぶんと意見が分かれてるんですよね。いや、撮像素子サイズはフォーサーズも有るし、中版も出てきてるからAPS-Cサイズや35mmフルサイズだけじゃないんだけど、ここでちょっと管理人なりに双方の意見をまとめて争点を分析してみることに(^^ゞ
続きを読む>>
カメラ > うんちく | comments (51) | trackbacks (0)

担当変更

今日から引継業務が始まってます。え?日本に戻るのかって?そんなに簡単に戻れるんだったら5年も中国に居ませんってば。長安に移ってから生産現場を1つと、品質管理部を兼務で管理してきたんですが、今回現場の担当を外れることになったんです。実際は現場を先輩と二人で見ていたので、先輩と私の2名が引継ぎ業務を行っています。

んで、引継ぎ相手はここの工場立ち上げ時から居る日本採用の中国人で、まぁ、ある程度は責任者としてやっていける能力あるんですが、我々の見ていた現場で作ってる製品は未経験ですからねぇ。しかも、性格的に中国人の悪いところが出るタイプなので、どうなることか・・・。

とりあえずやってみてダメだったらまた元に戻るんだろうし、気楽に行きましょうかねぇ(^^ゞ。
会社 | comments (11) | trackbacks (0)
1/3 >>