<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

Nikon D50

発売が間近に迫ってきたNikon D50、WEBでもレポートをちらほら見かけるようになってきました。D70s発表でも書きましたが、気になってくるのは新型画像処理エンジンとその画質。

デジタルってハイライトが飛びやすく、しかも飛んだ時の色が今一つ好みじゃないのでRAW撮影からの調整でも色々苦労するんですが、thisistanaka Photo of the Dayによれば「とくにハイライト部の描写や測光性能は、D50のほうがいい。」との事なので、かなり気になってます。

D70とD70sの差はファームアップによってほとんど無くなってしまうため、あまり気にしてはいないんですが、このD50はかなり気になります。早くサンプルが出ないかなぁと言う気持ちとサンプルを見たらD70に不満が出そうな気持ちとが入り交じってとても複雑。

まぁ、数ヶ月で完全に型遅れになるコンパクトデジカメよりはましか・・・。
カメラ > 機材 | comments (7) | trackbacks (1)

ゴキブリ海を渡る??

日本にあるグループ工場から不具合連絡のメールが届いた。内容は「異物混入」なのですが、入っていた異物というのがゴキブリ・・・(^^ゞ

製品を梱包した段ボールに紛れ込んだというのはわかるんだけど、日本について開封されたときにはまだ生きていたと言うから驚き。こっちのゴキブリは日本に比べて大きいみたいで、日本に届いた(?)ゴキちゃんも体長が5〜6cmあったらしい。

しかしまぁ、いくらおおきいと言っても空輸の貨物室で日本まで届いて生きているとはさすが氷河期をも生き残った「生きている化石」。その生命力には驚かされます。え?貨物室も客室と同じように予圧されてるから大丈夫だって?まぁ、そう言わずに。

しかし、ゴキちゃんまさか自分が入った箱が海を越えて日本まで行ってしまうとは想像もしなかったでしょう。今頃日本で異国の仲間を見つけてるかな?それともすでに殺虫剤の餌食かしら・・・?(^^ゞ
会社 | comments (13) | trackbacks (0)

エレベーター

乗っていたエレベーターが突然止まる。ドアオープンボタンも各階のボタンも動作しない。非常呼び出しのボタンを押して・・・・。なんか映画で良く出てきそうなシチュエーションだけど、まさか実際に体験してしまうことになるとは。

今住んでいるアパートは19階建ての16階。階段も有るけど、16階まで上がるのはしんどいのでいつもエレベーターで移動。いつものようにエレベーターに乗ろうとしたら2つあるエレベーターのうち1つに「点検中」の立て札が。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (3) | trackbacks (0)

竹足場

足場え〜、どこにでもある普通の工事現場のようですが、こちら中国では建設現場でも雰囲気が独特です。なぜって言うと、建物の周りに巡らされている足場がぜんぶで出来ているんです。

日本だったら鉄パイプを組み合わせて、要所要所には踏み板も置いて、落っこちないように命綱付けて作業しますが、こっちの作業現場では足場は竹だし、命綱も無しに作業していて、はたから見ているこっちが怖いくらいです。

ちなみに建物自体は「鉄筋コンクリートに煉瓦の壁」が一般的ですから、建物を建てるのも速いし、壊すのも速いです。うちの工場も設備搬入口を壁に開ける工事をした事がありますが、おっきいハンマーでゴンっとやればあっという間(^^ゞ。

やはり中国という国は建物もアバウトです・・・。
中国 > 長安 | comments (41) | trackbacks (0)

3月坊主

さて困った・・・。ネタがない。(^^ゞ

この作者の戯言をブログとして復活させてから3ヶ月、不定期更新という形にはしている物の、やはりあまりにも更新がないブログというのも寂しいもので。しかし、ネタがないのに更新するというのも何だし。

他のブログを色々見てると結構居るんですよね、毎日のように更新されてる方が。そんなに凝ったネタでなくても良いというのは解ってるんですが、本家ページが写真主体ですから、そっちのネタが無いとなかなか書く気にならないと言うのが実情。

しかも、4月の反日デモ騒動からあまり出かけない癖が付いてしまって、お散歩撮影にもあまり行かないし(Nikonの黄色いストラップは目立つし)。う〜ん・・・困った。

とりあえず、3日坊主ならぬ3月坊主にならないように、誰かネタ下さい。(爆)
雑記 | comments (10) | trackbacks (0)
1/2 >>