<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 3月坊主 | main | エレベーター >>

竹足場

足場え〜、どこにでもある普通の工事現場のようですが、こちら中国では建設現場でも雰囲気が独特です。なぜって言うと、建物の周りに巡らされている足場がぜんぶで出来ているんです。

日本だったら鉄パイプを組み合わせて、要所要所には踏み板も置いて、落っこちないように命綱付けて作業しますが、こっちの作業現場では足場は竹だし、命綱も無しに作業していて、はたから見ているこっちが怖いくらいです。

ちなみに建物自体は「鉄筋コンクリートに煉瓦の壁」が一般的ですから、建物を建てるのも速いし、壊すのも速いです。うちの工場も設備搬入口を壁に開ける工事をした事がありますが、おっきいハンマーでゴンっとやればあっという間(^^ゞ。

やはり中国という国は建物もアバウトです・・・。
中国 > 長安 | comments (41) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks