<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

気分的問題?

一時帰国まであと少しというのに、なんだかあまり調子の良くない管理人です。別に体調がすぐれないとかそういう訳では無い(良くは無いっすが)んですが、ここの所なんだか仕事もプライベートもテンション落ちっぱなしです。

たぶん客先の監査が連続してて思い通りに仕事が進まないとか、自分の仕事をしようとするとトラブルで進まないとか、休日気晴らしをしようとしても計画通りにいかないとか、希望と実際がかけ離れてるのが原因っぽいです。

普段ならあまり細かいことを気にする管理人では無いんですが、ここの所色々と思い通り行かなかったり、事が多すぎたりして、些細なことでもダメージがおっきかったりしています。

こんな時は気分転換にカラオケでも・・・と行った先で飲み過ぎたりして、かえって逆効果だったり。いかんですなぁ、どうどう巡りになってる気が(^^;)。週末はビザ更新で香港に一泊するので、買い物で気が晴れるといいのですが。

あ・・・財布が軽くなってまた落ち込んだりして・・・。
雑記 | comments (6) | trackbacks (0)

ハードウェアキーボードで中文入力

帰ってきた小梅ちゃん 管理人のメインモバイル機TyTN(Hermes)はハードウェアキーボードが搭載されたWindows Mobile機ですが、中文入力に使っているAsukal師匠のChina FEP NO,5がキーボードからの中文入力をサポートしていないため、中文入力をするにはソフトウェアキーボードを使用しなければなりませんでした。

しかし、2.8in QVGAの画面に出てくるソフトウェアキーボードでは、ピンインの文字が小さく、スタイラスでタップするのも一苦労。しかも、せっかくのハードウェアキーボードが無用の長物になってしまいます。

そんな時、reveilさんのページ「アジアの片隅から」「帰ってきた小梅ちゃん」という記事を発見!記事によると、「ハードキーボードからの入力も可能で、これならトレオの能力を十分活用した快適中文入力が可能なのだ!」と言うことらしい。実に、管理人が求めていた物はこれ!!驚喜してネット中を探し回る管理人なのであった。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (14) | trackbacks (0)

電話回線

先週から自宅のINTERNETが使えなくなった。管理人の自宅はADSLなんだけど、「ユーザ名かパスワードが違います」というメッセージが出て繋がらない。

色々調べて結局分かったのが「電話回線の料金不足で回線が止められている」らしいと言う事。大家の話によると、入居時に入れたお金が無くなったという事らしい。

固定電話の基本料金もプリペイドで支払いが出来るようで、管理人が入った時に大家が入れてくれていたお金が無くなったと言う事の用だ。

管理人はその辺の手続きを全く知らない(ちゅうか、金も払ってない)ので、大家に入金と再会の手続きを頼んで様子見状態。明日には使えるようになるといいんだが・・・。

PC > Internet | comments (5) | trackbacks (0)

香港日帰りツアー

朝もはよから・・・ 相変わらず隔週で停電のため水曜休みな管理人。今週も水曜は休みだったのですが、新人がビザ取得のために香港へ行くので、ちょいと早起きして水先案内人として一緒に香港へ行って来ました。

以前は申請したその日にビザは出来なかったんですが、最近は申請を早い時間にすればその日に取れるビザが有る(特急料金取られるけど)みたいなので、7:30のバスに乗って出発です。つーか、会社行くのと変わらん時間だなぁ。(-_-)ウーム
続きを読む>>
香港 | comments (8) | trackbacks (0)

入力デバイス??

ロットリング 4in1 ハイライト どこぞのサイトでちょいと見た「予定は記憶する物ではなく、記録する物だ」という一言。いかに記憶力が良くても、ど忘れっちゅう事は絶対あるので、この言葉通り、大事な用事や仕事はメモしておくのが一番。

でも、時々自分で読めないぐらい字が下手な管理人にとって、手帳に記録するというのはなかなか気が進まない物。なわけで、最近はPDAがデジタルな手帳になっているわけですが、ちょっと訳あってアナログな筆記用具を新たに買い求めてみました。

いかに字の下手な管理人と言えど、さすがにデジタルオンリーで仕事が出来るわけでなく、会社では黒・赤ボールペンとシャープペンが一体になったマルチペンを使っていたのですが、あちこちサイトを巡って良さそうな物を見つけたので、ちょっと奮発してみたのです。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (70) | trackbacks (0)
1/2 >>