<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 入力デバイス?? | main | 電話回線 >>

香港日帰りツアー

朝もはよから・・・ 相変わらず隔週で停電のため水曜休みな管理人。今週も水曜は休みだったのですが、新人がビザ取得のために香港へ行くので、ちょいと早起きして水先案内人として一緒に香港へ行って来ました。

以前は申請したその日にビザは出来なかったんですが、最近は申請を早い時間にすればその日に取れるビザが有る(特急料金取られるけど)みたいなので、7:30のバスに乗って出発です。つーか、会社行くのと変わらん時間だなぁ。(-_-)ウーム
泥棒でも出るんか 管理人の住んでる長安から香港までは、皇崗のイミグレを抜ける直通バスが出ています。以前は良く利用していた福永からの船は、港までのタクシーが結構危ないので、直接行き帰り出来るこのバスをよく利用します。

日本人客も多いので、社内の表示にはちらほらと日本語が・・・って、荷物取りってなんだよ_| ̄|○。お荷物のお持ち忘れのないようにとか言う意味なんだろうけど、それじゃ意味わからんて。(-"-;)

おぅ!3Gだ 中国から香港へ入ると、いつものように煩わしいSMSが飛び込んできます。まぁ、香港ローミング時の注意やら何やら親切なんでしょうが、3つも4つも来るとちょっとウザイです。

あれ、このN70持って香港出るの初めてですが、香港CSLの電波掴んだと思ったら、「3G」表示が出てますね〜。なんかちょっと嬉しい。ローミング時の3G通信の設定知らないから、3Gを試したりは出来ないけど。ヾ(- -;)

PENINSULA さて到着。バスの到着する太子から尖沙咀まで地下鉄で移動し、ビザ更新を済ませてしまうと、後はビザが出来るまで時間つぶしをするしか有りません。ビザが出来るのは夕方6時、さあどうしましょう?

一緒に行ったもう二人の水先案内人は、春節帰国時に奥様へ持って変える「ブランド物のバッグ」を見に行く事に。ブランド物に全く興味が無く、おみやげを持って帰る奥様も居ない管理人は、HOTEL PENINSULAで分かれて一人香港電脳街へと。

本日の収穫 前回香港の電脳街を巡ってから、もう3ヶ月。Netで色々と記事の上がっている新しいスマートフォンや携帯電話が店頭に並んでます。こんなのとかこんなのとかこんなのまで売っていて、管理人思わず( ̄¬ ̄*)よだれが・・・。

はやる気持ちを抑えて小物系買い出しに徹した管理人。今回の収穫はTyTNのバッテリーチャージャーとケース、Nokia携帯用USB充電ケーブル、i.TechClip R35に使えるUSB充電ケーブル。

Nokia携帯用USB充電ケーブルは電脳中心買い物隊 in 香港携帯博士山根先生の所で紹介されてる物と同じで、USBの5V出力を6Vに昇圧してくれるので、きちんと充電できます。しかし、ちょいと出来にばらつきがあるらしく、コネクタがきつかったのは致し方ない所でしょう。

画面がぁ・・・ TyTNのケースはデジカメポーチみたいな物を使っていたんですが、今ひとつスマートじゃないので、こいつを買いました。横型のタイプはあちこちで出回って居るんですが、縦型の物はあまり見あたらないんですよね。>縦型好きの管理人

所が、このケース、フラップのマグネットが付いている位置が悪く、TyTNを入れると画面が横向きに回転(TyTNはマグネットを使ってキーボード引き出しを感知する)してしまいます。ケースの上に置いただけでごらんの通り。(^^ゞ

まぁ、使えない訳じゃないので対応は後で考えることにして、ブランド物を買い出しに行った連中と合流します。結局彼らは10万ぐらいするバッグを買い込んでおりまして、買い物金額では負けてしまいました。ヾ(- -;)

本来メインのはずだったビザを取得した新人は、ブランド物買い出しの間、ぼ〜っと一人で待っていたそうで、どっちがメインだか分からない状態(^^ゞ。まぁ、ビザも無事取得できたし、帰り道もスムーズだったので良しとしましょう。

管理人も月末にはビザ更新で香港へ出なければいけません。その時までにどのスマートフォンにするか決めておかなきゃ。(え?)
香港 | comments (8) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks