<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

触れない物??

危険!注意? 先週末に、うちの董事長(社長)が東莞の工場を視察に来ました。もう70歳すぎてるはずなんだけど、未だに元気いっぱいで、はた迷惑なありがたいことに2ヶ月に一回は必ずやってくるというお方です。

この董事長、来るたびに必ず駐在員と一緒に食事会をするんですが、仕事と食い物に関しては妥協しない人で、飯がまずいと次の日も機嫌が悪くなるので、食事会の場所には非常に気を遣います。

もうすでに長安の有名どころはすべて行ってしまっているので、最近は無難に東莞ブロガー送別会で使った海鮮料理のお店へ行くことが多いのですが、今回行ったときに、以前気が付かなかった注意書きを見つけました。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (6) | trackbacks (0)

Nokia N70日中二カ国語化

Nokia N70 ここの所、記事が携帯&PDAに偏りつつある管理人でございます。まぁ、「趣味は広く深く」がモットーの管理人で有りますから、ご容赦下さいませ。とは言っても、そのうちまた飽きるんでしょうけど。ヾ(- -;)

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

管理人が今使っている「HTC TyTN日中二カ国語仕様」の話を聞いた知人(日本語勉強中の中国人)が、「日本語・中国語が両方使える携帯が欲しい」と言い出しました。

この知人、管理人と違ってこの手のデジタルガジェットは大の苦手、Windows Mobileの二カ国語化仕様なんて、トラブった時に対処できようはずが有りません。悩んだ末に、Symbian OSのNokia N70を二カ国語仕様にしてみることにしました。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (17) | trackbacks (0)

モブログ開始

カメラ付き携帯電話やPDAなどから、直接ブログを更新する事を「モブログ」というらしい。なんだ、そんなの管理人だってやってるよと思っていたら、「メールを送付するだけで投稿が出来る」モブログシステムというのがあるらしいので、早速利用してみた。

具体的には、moblog mail gatewayっちゅうのを利用するんだけど、元はMovable Typeと言うブログシステム用なので、管理人の使っているSerene Bachで使うには、色々と裏技が必要。

今回はPDAからじゃないけど、とりあえずメール投稿のテスト。この記事が自動で公開されていたらモブログ成功。あ、写真もテストなので、特に意味ありません。(^^ゞ

PC > Internet | comments (5) | trackbacks (0)

Nikonの入門機

Nikon D40 飽きっぽいというか、何にでも手を出したがる管理人、ここの所PDA系に興味が集中していたのですが、その間にNikonからデジタル一眼レフの新機種が発表になっていました。

てなわけで、ちょいと遅い情報ですが、発表されたのは「D40」という入門機。他のメーカに比べ、ゴツくてでかいといった感のあるNikonのデジタルカメラにしては、小型軽量で女性にも良く似合いそう。
続きを読む>>
カメラ > 機材 | comments (1) | trackbacks (0)

中華で待ちぼうけ?

管理人の晩ご飯はほとんど日本食。うちの会社の場合、晩飯は会社の日本人全員で食べるという慣例から、他のメンバーが何を食べたいかで食べる晩ご飯が変わってきます。

上海にいた頃は、中華派もしくは何でも良い派が大半だったので、高い日本料理は週1〜2回程度だったんですが、ここ東莞のメンバーは「何はなくとも日本食」派ばかりなので、こちらに来てからと言う物、中華料理の頻度がめっきり減りました。

とは言っても、やはり出張者が来たりすれば話は別で、特に今の中国担当常務は「中華!中華!」とうるさくのたまいますので、出張に来ると大体1〜2回中華へ行くことに(それ以外は「何はなくとも日本食」派の勝ち)なります。んなわけで、昨日も久々に中華を食いに行ってきたんですが、そこで思わぬアクシデントが。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (7) | trackbacks (0)
1/2 >>