<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

異常気象その2

寒いよな・・・ 先日、気温が上がって暑いと言う記事を書いたばかりですが、ここ数日はうってかわって非常に寒い日が続いております。今日の気温は5〜8℃、東莞の天気予報では、明日も同じ温度が続くようです。

中国各地を襲っているこの寒波、なんと半世紀ぶりとの事で、雪の降らない広東省南部はまだしも、各所で大雪や凍結による交通麻痺が発生しています。

運悪くというか、今は旧正月前で帰省ラッシュの真っ盛り。春節時には延べ人数で一億人が動く>と言われている広東省ですが、この交通麻痺が原因で、広州駅は列車に乗れない人たちで人・人・人の状態。

一応、春節までには交通機関を回復させるべく、軍隊も出動してがんばっているようですが、やっているのはスコップで雪かき人海戦術_| ̄|○という状態。管理人はたぶん無事に一時帰国出来ると思いますが、スタッフたちが心配です・・・。
中国 > 長安 | comments (3) | trackbacks (0)

SoftBankの新機種

帰国話が本格化しつつある中、来週の春節一時帰国を控え、日本に帰ったときの回線をどうするか、非常に気になり始めている管理人であります。今は昔から使っているWillcomW-ZERO3[es]が有りますが、本帰国するなら、最近増えた海外携帯で使える回線も確保したいところ。

海外携帯で使える回線というと、DoCoMoSoftBankに限られてしまうのですが、データ通信の利便性を考えると、ゴニョゴニョする手段が有るSoftBankの方が魅力的な感じがします。そんなSoftBankから、2008年春モデルが発表されました。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (2) | trackbacks (0)

長安でもEeePC

い〜PC いやぁ、急に気温が下がって非常に寒い長安、今日は出勤だったんですが、暖房設備の無い会社内は15℃程度までしか気温が上がらず、非常に寒い一日でした。そんな寒さから逃れるために、ちょっと外出して買い物に行ってきました。

行った先は明和電子広場。ここは電子部品や工具、ちょっとした部品などが豊富(ニセモノも豊富ですが)なので良く行きます。今日は目当ての部品が倉庫から持ってこないと無いとの事で、ちょっと空き時間が出来、久々に2階の電脳売り場に行って見ました。

そしたら、先日日本でも発売になって、ちまたで話題の低価格PC、ASUS EeePCが有りました。香港の重鎮達の間でも人気のこのEeePC、日本ではWindows XP搭載なようですが、ここ大陸では本来のLinuxベースオリジナルOSのまま。

ちょこっと弄ってみましたが、なかなか軽快な動作で、大きさ・重さ・値段ともになかなかいい感じ。売り出されているのは4Gモデルのみ、8Gモデルが有ったらちょっと考えちゃう所ですねぇ。今度香港行ったら、8Gモデル物色してみようかしら。
PC > Hardware | comments (2) | trackbacks (0)

会社の忘年会2008

忘年会 また今年も春節の時期が近づいてまいりました。この時期は春節前の出荷調整とか、一時帰国時の日程調整とかで色々忙しいんですが、それにもまして重要なのが、会社行事の忘年会であります。

春節前は帰省する外地のワーカーがこぞって辞めていくので、人員確保が最重要項目になるんですが、この忘年会もその一環と言ってもいいかもしれません。大した福利厚生が無い中国工場ですが、忘年会はみんな楽しみにしている行事なのです。
続きを読む>>
会社 | comments (2) | trackbacks (0)

帰任の噂その2

さて。先日春節明けから交代要員が来るという話をしましたが、その交代要員第一候補の「後輩Sくん」が昨日夜から出張で来社しております。昨日は別件で来ていた常務も交え、お食事会となったのですが、その中で私の帰任話が話題に出ました。んで、現状を整理すると

・後輩Sくんは社長に呼ばれて話をされたらしい
・一応交代要員は後輩S君で決まりらしい
・春節明けから3月末までが引き継ぎ期間らしい
・3部門のうち、全部引き継ぐのかどうかは決まって無いらしい
・私がどこへ戻るのかは未だに決まって無いらしい
・そのあたりは来週の取締役会ではっきりするらしい

未だに帰って何するのかは決まってないのですが、4月頃から日本でのお仕事・・・と言う可能性が濃厚です。一応、取締役会に出席する総経理には、工場勤務だけはヤダ!(実家に帰りたいので)と伝えてありますが、そのあたりはどうなることやら。(-"-;)

とにかく来週取締役会が終わって、総経理が戻ってくる2/1頃にはある程度はっきりしている事と思います。後は、後輩くんが途中で挫折しない事を祈るばかりです。
会社 | comments (8) | trackbacks (0)
1/3 >>