<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

ガンダム台場に立つ!

ガンダム大地に立つ! 時は西暦1979年、初めて並んで買ったガンプラが「ゴッグ」だった(ガンダムは売り切れ)という管理人。社会現象とまで言われた初代ガンダムから30年、30thアニバーサリーとして作られたお台場ガンダムを、今更ですが見に行って来ました。

いやぁ、ガンダム世代まっただ中の管理人としては、実物大ガンダム(しかもRX-78-2ですよヾ(--;ぉぃ)がハリボテに近いとはいえ実現するとは、今の今まで考えたこともありませんでした。

Zガンダム、ZZガンダムあたりまでは見てましたが、最近のはほとんど見てませんが、やはり30年経っても色あせない初代ガンダムの姿は涙ものです。すげー!見に来て良かった!!
続きを読む>>
カメラ > D70 | comments (5) | trackbacks (0)

こけた・・・んで、修理。

こけた・・・ この間の日曜日、久々にロードレーサーで出かけた(しかも輪行)帰り、雨が降ってきそうだったので、駅から急いで帰る途中、前方に見える大通りを渡る信号が青に変わってました。

「おっしゃ!行けるぜ!」と年甲斐もなくかっ飛んで交差点の信号を渡り、左から右に切り返した瞬間・・・ガリッ・・・と言う音と共に目の前の景色が横倒しに。はい、ペダル漕ぎながら傾けすぎて交差点で自爆しました(^^ゞ。

横断歩道を渡って来たお姉さんに「大丈夫ですかぁ?」と苦笑いの声をかけられ、「大丈夫っす!」と元気いっぱい立ち上がった物の、チャリの方はちょいと壊れてしまいました。
続きを読む>>
自転車 > ロード | comments (6) | trackbacks (0)

S800ミラー

S800ミラー ぶつけたリアバンパーも綺麗になった(また出費が・・・)ロドスタ君。全塗装から1年、もうそろそろ新しい部品を買ってもいいかな〜と、ミラーを社外品に交換することに。

ロドスタ君の純正ミラーは、メッキ仕様ですが、全体はぼってりと大きく、電動仕様のためにステー部分もぶっとく、お世辞にもいいデザインとは言えません。

そんなわけで、スタイリング重視でラナバウトから発売されている、S800タイプのミラーと、アダプタを購入、早速交換してみました。
続きを読む>>
ロードスター | comments (29) | trackbacks (0)

ロドスタ君のシート

破けた・・・ 去年全塗装をして、外装はぴっかぴかになった管理人のロドスタ君。割れたり、塗装が剥がれたりしていたダッシュボードなどの内装品も、全塗装時に交換してもらっているので、内装の方もぱっと見は綺麗。

でも、さすがに本革仕様のシートは値段も高いために交換・・・と言う訳にいかず、購入した当時のまま。さすがに降り注ぐ紫外線と、乗り降り時の加重で、管理人がいつも座っている運転席側のシートは痛みがひどいです。

表面のひび割れや、汚れは致し方ないかな、と思ってそのままにしておいたんですが、さすがに耐えきれなくなったのか、座面とサポートの間の部分に、小さな破れが出来てしまいました。
続きを読む>>
ロードスター | comments (5) | trackbacks (0)

買ってみたけど・・・

brompton_028.jpg 輪行が簡単なので買ったとも言えるBROMPTON、ゆったりしたポジションと、街乗りには最適なお気楽さで、最近は一番出番が多くなってます。出番が多い理由の一つが、やっぱり折り畳んで輪行がお手軽に出来るところ。駅まで乗って、さっと畳んで輪行袋に入れて。ただ、やっぱり10kg以上の自転車を担ぐのは、ちょっと重荷。

元々、畳んだときに転がせるように、リアスイングアーム上部に2個と、リアフェンダー上部に1個ローラーが付いてるんですが、フェンダー上が1個なので、転がすときに不安定です。リアキャリアを付けて、後部ローラーを2個にすればいいのはわかってますが、重くなるし、リアキャリアってスマートじゃないので。(^^ゞ

んで、Yahooオークションに出ていた、フェンダー上に取り付けるローラーを2個に出来るキットを買ってみたのですが・・・。
続きを読む>>
自転車 > BROMPTON | comments (119) | trackbacks (0)
1/2 >>