<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

D70突然死

久々にカメラネタ。先日、Nikonから「D70」にて不具合、無償修理対応と言う発表がなされた。不具合の詳細はNikonのページを参照して欲しいが、簡単に言うと突然カメラが使えなくなると言う、かなり致命的な不具合。この「突然使えなくなる不具合」に関しては、もうずいぶん前から「D70突然死」と言われてNet上で騒いでいた物だ。
※中国でも同様の発表がありました。
続きを読む>>
カメラ > D70 | comments (2) | trackbacks (0)

水道管

アパートの部屋を引っ越ししてから2ヶ月、引っ越しのバタバタで調理道具をしまい込んでいたために、面倒くさくなってしばらく自炊をしなかったのですが、昨日久々に自炊しようと思い立ちました。

とは言っても、鍋釜はしまいこんだままだったので汚れてて、まずは綺麗に洗ってと流し台に。うちの流し台はシンクが2槽になってるタイプで、蛇口が左右に動くんですが、どうも固定が甘いのか蛇口だけでなく根本もぐるぐる回ります。

さすがに鍋釜洗うと蛇口を移動させるのも多いので気になって、「ネジでも緩んでるかなぁ」と流し台の下を手探りで探っていると
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (399) | trackbacks (1)

レンズ地獄

Nkkor Lensesインターネットで色んな写真関係のページを見ていて気が付くのは、「写真撮る」事が好きな人と、「カメラ」が好きな人がいると言うこと。まぁ、両方という人も多いんですが、特に男性の場合は「カメラ」自体に愛着を感じる人が少なくないようで、実のところ管理人もその一人。

純粋にカメラを道具と考えて「写真を撮る」事に集中している人は、カメラなんて自分の撮り方に合っていればそれこそなんでもいいという人がほとんどなのですが、管理人も含め「カメラ」自体に愛着を感じてしまう人は、やれ解像度がどーの、周辺光量がどーの、収差がどーのとスペックに走ってしまう人が多いようです。
続きを読む>>
カメラ > 機材 | comments (6) | trackbacks (0)

出前

担々麺管理人は一人暮らしです。まぁ、男の一人暮らしなんてだれも似たようなもんでしょうが、めんどくさい物の定番と言えば料理・洗濯・掃除でしょうか。このうち掃除はモップで適当に床を拭く程度ですし、洗濯は洗濯機に放り込むだけですから、さしたる問題はありません。

やっぱり一番問題になるのが料理でありまして、作ってくれる人が居るわけでなく、自分で作っても後かたづけがめんどくさいと言う理由(一応食っても死なない物は作れます)で、外食が多くなりがちです。

普段は会社の同僚と食事に行くので問題無いんですが、休みの日は一人で日本食へ行くのもなんだし、中華の出前をとることが多いです。昨日の夜も知り合いが担々麺を食べたと言うブログを見て、出前で担々麺を頼んでみました。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (8) | trackbacks (1)

怪しい日本語

怪しい日本語今日は会社で使う鍋(と言っても料理するわけじゃないよ)を買いに行った。まぁ、普通の鍋でいいんだけど、ちょいと温度の高いところで使うのでステンレス製の物を選んでみた。

買ったときは特に気にしなかったんだけど、帰ってきてよくよく箱を見ると怪しい日本語が書いてある。こっちでは字体が変だったり、意味不明な日本語を見かけることはよくあるけど、今回のはホントに意味不明。

う〜む・・・。「うわべかがみの光」はたぶん鏡面加工してあるって事なんだろうけど、「つやじさゆうする」はどう考えても意味がわからん。日本人なら外国語表記するときは多少なりとも確認するもんだけど、こっちの人は関係無いのでしょうか?

「つやじさゆうする」の意味がわかる人、居たら教えてください。(^^ゞ
中国 > 雑記 | comments (7) | trackbacks (0)
1/3 >>