<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

電力事情と休日と

img/blog-photo-1180760394.13-0.jpgまた停電でお休み、日本料理でお食事中の管理人です。今週はなんと土日停電!先日の水曜日も停電でしたので、今週は週休3日!個人的には休みなのはいいんですが、仕事の方は大変です。

しかも、今回の停電は電力ケーブルの工事が原因のため、会社だけじゃなくてアパートにも影響が。今日は問題ないんですが、明日の昼12時から23時まで停電!11時間も停電するなんて、いったいどこで何をして過せばいいんでしょう?

天気が良ければどこかへ遊びに行ってもいいんですが、最近は突然スコールのようなにわか雨が降ったりするので、遊びに行くのも考え物です。やはり小説かかえて喫茶店に陣取るかなぁ・・・。
中国 > 嘉定 | comments (9) | trackbacks (0)

南翔小籠

南翔小籠先日シンセンブロガーの檸檬さんとお会いしたときに、「上海の豫園で食べた小籠包が美味しかった」と言う話を聞きました。管理人も上海に在住していましたので、小籠包の美味しさはよく知ってます。

檸檬さんが行った豫園に有る「南翔饅頭店」は有名だし、味も良いのですが、今でははっきり言って観光客向け。値段も高めだし、何しろ行列が出来るぐらい混んでるので、小籠包食べるだけで一苦労。そんなあなたに、美味しくて安い本当の小籠包を紹介します。
続きを読む>>
中国 > 嘉定 | comments (5) | trackbacks (0)

流し

流しのおっちゃんがさごそと(音はしないが)昔の写真データを漁っていたらこんなのが出てきました。以前住んでいた上海市嘉定区で社員の結婚式に招かれた時に撮影した物で、披露宴(と言ってもみんなで一緒に飯を食うだけ)の最中に突然外から歌が聞こえてきたので出てみると、流しのおっちゃん一同が歌を歌っていたのです。

どうもその辺をうろうろしていて、結婚式をかぎつけて小金を稼ごうという事なんでしょうけど、とても上手いとは言えない歌に古ぼけたギター、家族とおぼしき人たちの持つ手製の打楽器、歌うおっちゃんの明るい笑顔にとても素朴で暖かい物を感じました。

結婚式の行われた嘉定区は上海サーキットのある街として昨今有名になっていますが、世界一の大都市上海の一部でありながら基本的には郊外なので田園風景も多く、こうした素朴な暖かい人たちもまだまだ残っています。

経済発展の著しい中国、こういった風景も段々見られなくなっていくんでしょうね。
中国 > 嘉定 | comments (1) | trackbacks (0)
1/1