<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

今年も終わり

早い物で、もう2007年も終わり。相変わらず中国生活が続いている管理人の中国年越しもこれで8回目。相変わらず年の瀬という気がしない中国ではありますが、思い返してみると自分の中でも色々と変化があったりした1年でした。

んで、今年を振り返って思うのは、どうも物欲に走った1年だったなぁと。この1年買った物で、自分としてちょっと大きかった(ブログの記事になってる)物を振り返ってみると
続きを読む>>
雑記 | comments (3) | trackbacks (0)

さがしもの

ひよこくん 昔から可愛い物には目がない管理人。以前居た上海で、これまた可愛い物に目がない後輩君が帰任するときに、譲り受けた物が有ります。それは左の写真のひよこくん。

このひよこくん、最近うちに遊びに来た小姐友人に大人気で、「欲しい欲しい!!」とせがまれて居るのですが、管理人も実は大のお気に入りなので、さすがに譲るわけにいきません。
続きを読む>>
雑記 | comments (1) | trackbacks (0)

帰任の噂

管理人が中国へ赴任したのは2000年の2月。上海→東莞→上海→東莞と、とばされ続けた中国生活も、後もう少しで丸8年。だらだらと過ごしてきた感の有る中国生活ですが、今年の株主総会で就任した「新社長」になってから、にわかに帰任の噂が飛び交っています。

先代は良くも悪くもワンマンな人で、こうと決めたらテコでも動かない人でしたが、現社長は割と周りの意見を聞いてくれるのはいいけど結論が出ないと言う人(-"-;)。海外を含め、子会社に出向している人で、長い人から返すという話があちこちで持ち上がってるけど、なかなか具体的な話にならないのが辛いところ。
続きを読む>>
会社 | comments (17) | trackbacks (0)

P1iソフトウェア編その2

はい、お待たせ致しました(誰も待って無いって?)。P1iソフトウェア編その2です。先の記事でも書いたとおり、P1iはSymbian UIQを搭載したスマートフォン、色々とアプリを追加することで、自分好みの端末に仕上げていけます。

しかし、P1iの標準アプリは割と完成度が高く、そのままでもかなり使えてしまうのと、UIQはやはりマイナー(失礼)なのか、アプリの数があまり多くありません。そんなわけで、管理人が追加インストールしたのもほぼ定番と呼ばれる物ばかり。

定番だからこそ使い勝手も良く、広く使われているわけで、これら定番アプリを語らずしてSymbianアプリが語れましょうかヾ(- -;)。と言うことで、P1iに追加インストールしたアプリを紹介します。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (3) | trackbacks (0)

P1iソフトウェア編

P1i Today さて、SonyEricsson P1iを買ったとはいえ、当然そのまま使う管理人ではありません。P1iのOSはSymbian UIQ3ですから、ユーザーが色々なソフトウェアをインストールして、自分好みの端末にしていくことが出来ます。

所が、同じSymbianのS60と違い、UIQの場合はあまりソフトウェアが豊富ではありません。S60 3rdと同じように、UIQ3の場合もソフトウェアのケイパビリティの問題があり、フリーソフトを作るのが難しいってのも有ると思いますが、やはりユーザー数と販売絶対数の違いが大きいのかもしれません。

とは言っても、個人的主観ですがSonyEricsson標準のソフトウェアも以外と(失礼)良くできていて、自分でソフトウェアを追加せずともそこそこ使い勝手の良い端末に仕上がっています。今回は、そんな標準系のソフトウェアについて書いてみたいと思います。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (7) | trackbacks (0)
1/2 >>