<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

我が家にりんごがやってきた

MacBookにWindows?? 先日ちょこっと写真をお見せした「綺麗な箱の中身」ですが、とうとう買ってしまいました、AppleのMacBook。PCを使い始めてからず〜っとWindowsな管理人ですが、やはりMacのデザインやOSの作り込みはMacがおしゃれで気になっていました。

メインで使っているPCが6年も経って、いいかげん機嫌が悪い&機能的にも厳しくなってきたので、そろそろ新しいPCを・・・と思っている所に、マカーな友人から悪魔のささやきが・・・。まぁ、Intel MacになってWindowsもネイティブで動くし、そろそろ乗り換えてもいいかな〜と。

んで、昨日は悪魔のささやきをした友人がセットアップの手伝いに来てくれました。必要なソフトやらWInとは違う操作やら、色々教えてもらって、BootCampでWindowsもインストール。メイン環境はMacへ移行しますが、慣れるまでしばらくはWin併用で。

外付けHDDのフォーマットがNTFSな管理人は、データ移行と今後のデータ保存対策を考えなければなりませんが、まずは快調な滑り出し。いやぁ、Macはやっぱりいいですねぇ。まずは操作に慣れなきゃ。
PC > Hardware | comments (123) | trackbacks (0)

Dell Inspiron Mini 9

Dell Inspiron Mini9 先週届いたお荷物がコレ。今はやり?のULCPC、Dell Inspiron Mini 9です。管理人にとって7年ぶりとなるノートタイプのPC購入ですが、初めて買ったPCがB5サブノートのLet's Noteですから、原点に回帰した、と言えるかもしれません。

ULCPCと言えば、元々は低価格・低スペックでウェブブラウジングや、メールチェックがメインの使用となるカテゴリのPC。とはいえ、管理人の持っているPCはどれも数年前のスペックなので、このMini 9でも性能は必要にして十分。大きさもちょうど良く、英語キー配列モデルを選んでいるので、キーボードにもあまり不満はありません。

買ったのは32GB SSD、RAM 1GB、Windows XP Home SP3、Office搭載モデル。Linux系のOSであるUbuntu搭載モデルでは32GB SSDのパッケージが常に出てますが、Windowsモデルではなかなか出ないちょっとお買い得なモデル。

バッテリーの方も思ったよりは持つ感じで、持ち歩いて使うには重宝しそう。こんなPCが消費税込みで6万ちょっとで買えるんですから、いい世の中になりましたよねぇ。
PC > Hardware | comments (2) | trackbacks (0)

届いたらしい

届いた? 国内輸送中になってるけど、運送会社のトラッキングでは届いているらしい。ただし、管理人出張中につき、ブツの確認は出来ず。

確認とセットアップは週末になっちゃうなぁ・・・。ぶつぶつ。
PC > Hardware | comments (5) | trackbacks (0)

WILLCOM D4発表

帰国後、自分の部屋に荷物が入りきらず、片づけが終わるまでPCも設置できず、仕方なくOQOで自宅モバイル状態な管理人です。外に出てモバイルする機会もあまり無いのですが、モバイル回線をどうするか悩んでいるのが楽しい今日この頃。ヾ(- -;)

そんな時、WILLCOMからSIMスタイルを採用したWILLCOM D4が発表になったとのメールが入ってきました。Intelの新CPUAtomを搭載したこのWILLCOM D4、UMPCかMIDかと話題になっていましたが、結局はWindows Vistaを搭載したUMPCとして正式発表になったようです。

元々、管理人のモバイルメイン回線はWILLCOMのPHS。ここ数年モバイルなPCを買っていなかったこともあり、日本への一時帰国時にはW-ZERO3[es]がメインになっていました。通話とメールの回線はSoftBankで行くつもりなのですが、PHS回線はデータ通信用で残してもいいかなぁと。

WILLCOM D4はPHS回線内蔵してるし、Bluetoothハンドセット(ヘッドセットじゃ無いところが!!)で通話も出来るし、なかなか良いのかも。まぁ、問題はOQOより大きなサイズと、「測定中」になっているバッテリ持続時間、Vistaなのにメモり1GBで固定って所でしょうか。

6月発売だそうですので、ゆっくり考えますわ。
PC > Hardware | comments (7) | trackbacks (0)

長安でもEeePC

い〜PC いやぁ、急に気温が下がって非常に寒い長安、今日は出勤だったんですが、暖房設備の無い会社内は15℃程度までしか気温が上がらず、非常に寒い一日でした。そんな寒さから逃れるために、ちょっと外出して買い物に行ってきました。

行った先は明和電子広場。ここは電子部品や工具、ちょっとした部品などが豊富(ニセモノも豊富ですが)なので良く行きます。今日は目当ての部品が倉庫から持ってこないと無いとの事で、ちょっと空き時間が出来、久々に2階の電脳売り場に行って見ました。

そしたら、先日日本でも発売になって、ちまたで話題の低価格PC、ASUS EeePCが有りました。香港の重鎮達の間でも人気のこのEeePC、日本ではWindows XP搭載なようですが、ここ大陸では本来のLinuxベースオリジナルOSのまま。

ちょこっと弄ってみましたが、なかなか軽快な動作で、大きさ・重さ・値段ともになかなかいい感じ。売り出されているのは4Gモデルのみ、8Gモデルが有ったらちょっと考えちゃう所ですねぇ。今度香港行ったら、8Gモデル物色してみようかしら。
PC > Hardware | comments (2) | trackbacks (0)
1/4 >>