<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

ぶたさん

蚊遣り豚 金鳥の夏、日本の夏。まぁこれは大日本除虫菊株式会社製ではありませんが、夏はやっぱりこれでしょう。

えと、こいつは「蚊遣り豚」とか言われてる、蚊取り線香を入れるモノですね。和風総本家だったか、先週テレビで観て猛烈に欲しくなって買ってしまいました。σ(^_^;)アセアセ...

時代は電気蚊取りが主流ですが、実家の居間では金鳥の渦巻が主役。新しく居間の住人になった「ぶたさん」からもやもや立ち上る煙と、あの独特の匂いがまさに「日本の夏」って感じ。これで蚊の多い夏も乗り切れる?かな?
雑記 | comments (1) | trackbacks (0)

Volty君オイル交換

急激に暑くなった先週、今日は過ごしやすかったですねぇ。仕事が忙しかったのも有るので、今週末はゆっくりまったりしようと決めつけております。そうは行っても、部屋に篭もりっぱなしも体に悪いので、なんかやる事無いかな〜・・・と考えていたら、ここのところ乗っていないVolty君のオイル交換をしてない事に気がつき。早速準備開始です。

前回オイル交換したのは「とりあえず」動くようにした3年前。そりゃオイルも劣化するよなぁとか思いつつ、交換するオイルを考えていたら、部屋の片隅から10数年前のBP2輪用(未開封)が出てきて。押し入れからはオイルパックが出てきて、何も買わずに準備完了。やはりうちはブラックホールだ・・・σ(^_^;)アセアセ...

夏場なのでちょっとはかかりが良くなったエンジンをかけて暖気した後にオイル抜き。ありゃ、距離走ってない割には結構汚れてますねぇ。新品未開封なBPとはやっぱり色が違います。ドレンボルトのガスケットを買い忘れたけど、まぁオイル漏れなきゃ大丈夫でしょう。

交換後は近場をぐるっと試運転。オイル交換の効果を実感したのは久々ですねぇ・・・がさつだったエンジン音がスムーズになり、不調だった始動性も向上してる感じ。始動性は気温の問題が多々有るので何ともかんともですけど。そういやチェーンもタイヤももうそろそろ限界(経年劣化でね)カモ。

明日は天気も持つみたいだし、買い物行ったついでにVolty君の劣化部分を交換に二輪館でも行こうかなぁ。
Volty | comments (3) | trackbacks (0)

飛鳥山公園の紫陽花2011

2011 飛鳥山公園 紫陽花 そういや最近写真撮ってないなぁと、一昨年と全く同じ動機で王子に有る飛鳥山公園まで紫陽花を撮りに行ってきました。

去年は結局撮りに行かなかったので、2年ぶりとなる飛鳥山公園、今年はロドスタ君でぶいぶいっと移動して、公園脇のコインパーキングから歩いて撮影に。

公園脇の通路に入ると早速紫陽花の花たちが出迎えてくれます。いやぁ、曇り空で光も回って綺麗ですねえ。
続きを読む>>
カメラ > D700 | comments (4) | trackbacks (0)

バケットお色直し

購入してから3ヶ月ほど経ち、追加クッションとか入れつつ、腰もお尻もなじんだ(?)バケットシート。唯一の不満点だった「黒一色」から「タン色」に表皮を張り替えてもらう為、TRAPさんへ持ち込んで参りました。

持ち込みの為にバケットは外して助手席にシートonシート状態でくくり付け、運転席はノーマルシートに戻して・・・。久々のノーマルシート、座面も高いしクッションも分厚いし、サポートは殆どないし、なんだか妙な感じ。腰がきつい感じがしたのは、バケットの調整が上手くいってたって事ですかね?

TRAPに到着したらツェッペリン君が居たので「何で居るの?」とお決まりの反応で御挨拶。シートの方は先日妄想から書き上げたデザインスケッチも一緒に持ち込み、一通り希望を伝えて来ました。何でもチョイチョイな巨匠の手にかかれば、夢も形になって帰ってくる事でしょう。

帰り際に思い出して、ロドスタ君の主治医的な存在になってる近所の整備屋社長(っても高校の後輩)がNA6のデフを探している事を話したら、TRAPさんに中古が有ったので、そのままトランクに積み込んで引き取り。モトさんありがとうございました。

シートの方はそれなりの期間で仕上がってくる予定。妄想図どおりセンタークッションは新規、その他張り替えでちょっと工夫したりする所も有ったりして、仕上がりが今から楽しみです。(^^)
ロードスター | comments (1) | trackbacks (0)

LUMINOX 3001RH

LUMINOX 3001RH 家に帰ったらなんか届いてた・・・あ、ポチっとしたっけww。

てことで(何が?)届いたのはLUMINOXの腕時計、アメリカ海軍特殊部隊の名を冠したNAVYSEALS DIVE WATCH オリジナルシリーズの中でも、視認性を上げる為に秒針を赤くしたモデル「RED HAND」の3001RH。
続きを読む>>
雑記 | comments (206) | trackbacks (0)
1/2 >>