<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

KENDA SMALL BLOCK EIGHT DTC

KENDA SMALL BLOCK EIGHT DTC 700×32C ロードレーサーのレストアがほぼ終了し、BROMPTONを買ったことで、出番が減っていた「しらす号」ことSpecializedのSIRRUSですが、3台を用途ごとに分けようと、タイヤ交換をしました。

元々、しらす号には純正の700×28Cのタイヤが付いていたんですが、高速長距離移動はロードレーサーに、短距離街乗り&ポタリングにはBROMPTONを使うことにして、後はたまに走るかもしれない砂利道などの未整地路用にしらす号を使おうと、オフロード寄りのタイヤを付けることに。
続きを読む>>
自転車 > SIRUUS | comments (31) | trackbacks (0)

晴れたらちゃりんこ♪んで、NEWパーツ

近所の土手上 ここの所雨続きで、鬱陶しい日が続いていましたが、今日は久々に快晴!車は修理に出してるし、天気がいいと言う事もあって、自転車に乗ってぶらっと出かけてきました。

今日のルートは、北浦和に有る「スポーツバイクファクトリー北浦和スズキ」に寄って自転車パーツを調達、その後浦和まで足を伸ばして老舗の本屋に寄り、遠回りして秋ヶ瀬公園を抜けて近所の土手上を通って帰ってくるコース。
続きを読む>>
自転車 > SIRUUS | comments (33) | trackbacks (0)

SIRUUSいじり

木陰は気持ちいい 連休明けのため、昨日は土曜日通常出勤。貴重な日曜日だというのに今日は朝から雨が降ってましたが、午後にはなんとか上がったので、またまたSIRRUSに乗って出かけてきました。

行った先は大宮にあるスポーツ車専門のセオサイクル大宮店。SIRRUSを買ったのは近所のセオサイクル中浦和店ですが、ここは一般車とスポーツ車の併売なので、品揃えが少ないので。(^^ゞ

んで、メインの目的はSIRRUSのリム振れ取り。買ったばかりのスポーツ車はスポークが馴染んで「初期振れ」と呼ばれるリムの振れが出るので、大体100kmぐらい走ったら調整しておいた方がいいのです。

管理人のSIRRUSも100kmを超えた当たりからリム振れが目立ってきましたので、今回調整に持っていった訳ですが、セオサイクルはどこのお店で買ってもセオサイクルならこういった調整が無料。いや、いいですねぇ。(^^)
続きを読む>>
自転車 > SIRUUS | comments (172) | trackbacks (0)

ちゃりんこ

sirrus.jpg 帰国してから、物欲が多方面に発動されて収集つかない管理人です。んで、突然ですがちゃりんこ買いました。買ったのはSpecializedというメーカのクロスバイクSIRRUSです。

管理人は昔ロードレーサー(ドロップハンドルで細〜いタイヤのやつ)に乗っていたんですが、さすがに気合い入れて走る体力もないし、かと言って普通のママチャリで運動不足解消をする気も無いので、今回はクロスバイクにしました。

クロスバイクとは言っても、フルアルミフレームで重量10.4kg、700×28Cのタイヤとフラットバーロードに近い構成で、そこそこ走れます。問題は、体力が落ちてて乗るのが大変って事。少しトレーニングしなきゃ・・・。(--;)
自転車 > SIRUUS | comments (175) | trackbacks (0)
1/1