<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

香港小旅行

中国もゴールデンウィークで、今日あたりから休みになる所が多いです。管理人も昨日から休みで、今日明日と香港へ小旅行に来ています。

本当は、台湾かどこかへ国外逃亡したかったんですが、一緒に行動している先輩の「めんどくせ〜。香港にしようよ。」の一言で香港に決定してしまいました。

まぁ、香港もあまり良く知らないので、あちこち回るにはいい機会かもしれません。とりあえず、写真も色々撮っているので、後で詳しく説明出来ると思います。

5/2追記
続きを読む>>
香港 | comments (7) | trackbacks (0)

GW前にみんなで集まろう会?

ここの所忙しかったり、体調を崩していたりで気分的にもちょいとブルーな状態だった管理人ですが、社長も帰った事だし、落ち込んでばかりもいられん!ちゅう事で、シンセンブロガーの慎さんが呼びかけた「GW前にみんなで集まろう会(?)」に参加してきました。

そう言えば、まとまって呼びかけてオフ会やるのは新年会以来?あにゃこさんの送別会はちょいとこぢんまりした形でやりましたから、大人数でオフするのは久しぶり。今回は幹事にもなってないし、女性陣も結構集まると言うので、楽しいオフ会になりそうな予感。o(^-^)o ワクワクッ
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (18) | trackbacks (3)

代わりが居ない

本日から、本社の社長が視察に来ています。昔は2ヶ月に1回ぐらいの頻度で来ていた社長ですが、今回こっちへ来たのは5ヶ月ぶり。前々回来た時に「もうそろそろ帰さなきゃな」と言われ、交代要員とおぼしき人も来てはいたんですが、前回は具体的な指示も無いままずるずると時間が過ぎていました。

今回久々に話をする機会が有り、帰国話も出たんですが、しばらくこの話が出なかったのは、さすがに7年も居るとこちらの仕事にも慣れてるし、言葉も多少は話せるようになっているうえに、あちこちたらい回しにされたおかげで色々な業務を経験しているので、今の日本には目ぼしい交代要員が居ないって事らしい。

たしかに管理人が考えても、今の仕事をスムーズに回せる人材ってのはなかなか居ないとは思いますが、それは管理人が初めて中国に来た時だって同じ。定期的に交代させていればそんな事も無いと思うんですが、その辺は色々難しいところ。

結局、半年から一年かけて交代要員を選出しようと言う事で落ち着きましたが、行き当たりばったりなウチの会社の事、この先どうなるかははっきり分かりません。とりあえず、もう暫くは長安に居る事になりそうですので、ご近所のみなさんどうぞよろしゅう。
会社 | comments (13) | trackbacks (0)

シャツとアイロンと

管理人は現在一人暮らし。まぁ、一人暮らしは気楽な訳ですが、一人で暮らしていると色々大変なのが家事。管理人は、料理や洗濯が嫌いなわけでは無いんですが、一番苦手なのが「整理整頓」。皿を洗ったり、洗濯物を畳んでしまったりするのが面倒くさいんです。

そんな無精な管理人、今までは洋服とかも洗いざらしでハンガーに掛けっぱなしとか、取り込んでそのまま積んでおくとかヾ(- -;)、結構ルーズな生活を満喫していましたが、ここへ来てアイロンとアイロン台を買わなければならなくなってきました。
続きを読む>>
雑記 | comments (11) | trackbacks (0)

お魚さんとカクテルと

Cocktail Bar Discuss in 長安鎮 先日(つってももう先月(-"-;))、ずっと探していたカクテルバーを見つけることが出来ました。長安鎮でググっていたときに偶然お店のブログを見つけたんですが、場所が分からなかったんです。(^^ゞ

お店の名前は「Cocktail Bar Discuss」。長安国際ホテルの裏側に有り、とても落ち着いた雰囲気のお店です。店の作りも凝っていて、カウンターの下はなんと水槽!!ちゃ〜んとお魚さんが泳いでます。

マスターは当然日本人、ちょっと酔っぱらってから行ったので、何を話したかあんまり覚えてないんですが、どこかで見たこと有るな〜と思っていたら、例のアジアンカフェでお見かけしたこと有り。やはり長安は狭いようです・・・。

各種カクテルも揃っていて、綺麗な店の雰囲気は女性にもぴったり。おね〜ちゃん誘ってまた行ってこよ〜っと。(^^)
中国 > 長安 | comments (50) | trackbacks (0)
1/2 >>