<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

鍋ここ最近長安も涼しくなってまいりました。11月ももう終わろうというのに、さすが亜熱帯の気候、昼間の最高気温は25℃という状態ですが、そこは大陸、昼夜の気温差が激しいので、夜は結構気温が下がります。

涼しくなってくると恋しくなってくるのが。中国にも鍋料理がありまして、「火鍋」と言って主に辛いスープがベースの鍋。これはこれで結構おいしいんですが、日本人としてはやっぱり日本の鍋が恋しくなるもんです。

そんなわけで、昨日は駐在者のアパートに集まって「鍋大会」となりました。作った鍋は「スキヤキ」と「きりたんぽ鍋」。駐在者の一人が秋田出身なので、材料を日本から持ってきて名物のきりたんぽ鍋を作ってくれたのです。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (13) | trackbacks (0)

フォトブラウザ

デジタルカメラで写真を撮るようになると、フィルムと違ってどんどん撮影枚数が増えていく。そりゃ、いくら撮ってもタダだから、下手な鉄砲なんとやらで、数多く撮ってれば「当たり」もあるだろうと思うのが当然かもしれない。最初は普通にコンパクトタイプのデジカメで撮っていたから特に問題なかったけど、D70で撮り始めてから一番苦労するのが画像の選定

フィルムと違ってまとめて見るのが難しい上に、撮影枚数が多くなってるからもう大変。データがでかいからエクスプローラのサムネイル表示を使ったら、一覧表示をさせるのだけでも結構時間がかかる。さらに、ピンぼけや手ぶれを確認するには有る程度拡大してみなきゃならないので、そこからソフトを使って拡大してなんてやっていたらもう日が暮れそう。(^^ゞ
続きを読む>>
PC > Software | comments (80) | trackbacks (0)

欲しい欲しい病

またやっかいな病気が個人的に流行してます。鳥インフルエンザじゃないですが、どうもこの時期になると、色んなものが欲しくなる「欲しい欲しい病」が発症するのです。まぁ、普段押さえざるを得ない物欲が、一時帰国の前1〜2ヶ月で徐々に開放されるというのが原因ではありますが。

それに加えてボーナス時期でありますから、各メーカーとも新製品の発売やらセールやらで目白押し。NikonからはD200という大物も出てきていて、これも非常に物欲をかき立てるんですが、D70を今年買ったばかりだし、D200はもう少し待ってからにしようと、今回の物欲対象は他の方向へ。
続きを読む>>
カメラ > 雑記 | comments (237) | trackbacks (0)

当たり

EN-EL3先日、Nikonから一部デジカメ用リチウムイオン電池が発熱のおそれがあるとして、交換回収を行うと言うアナウンスがあった。その前にもD70突然死に関する不具合で無償修理なんて発表があったばかりなので、最近Nikonの品質部門は大忙しなんだろうなぁと自分の忙しさを棚に上げて考えていた。

今回の発表があったEN-EL3という電池は、管理人も使っているD70や、D50、D100などに使われている電池で、数としては結構出回っているのではないでしょうか。それを交換するとなると、結構たいへんだよなぁと思いつつ、自分の持っている2個のEN-EL3を確認したところ
続きを読む>>
カメラ > 機材 | comments (4) | trackbacks (0)

モデル撮影

Shoot!ハードディスクの中身を整理していたら、懐かしい写真がいっぱい出てきた。ほとんどが日本に居たときに撮影仲間が撮ってくれた物だけど、たかが数年前の写真でも結構懐かしいもんですねぇ。

メインページを見ればわかると思うけど、管理人の写真趣味は女性ポートレートの撮影がメイン。日本に居たときは週に2回も撮影に行くとかって事もざらでした。

普段入り浸って居た某撮影会はスタジオでの撮影がメインで、時には写真のように白ホリのスタジオで撮影するなんて事もありました。ちなみに写真のスタジオは麻布スタジオ、白ホリでの撮影は確か初めての時だったような気がします。

床から壁から真っ白な白ホリのスタジオは結構気を遣う(汚しちゃいけないとか) んですが、見知った撮影仲間とモデルばかりでわいわい楽しく撮影出来たし、セミプロ級のカメラマンも居るので、色々勉強になったなぁとしみじみ思います。
続きを読む>>
カメラ > 雑記 | comments (5) | trackbacks (0)
1/2 >>