<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< モデル撮影 | main | 欲しい欲しい病 >>

当たり

EN-EL3先日、Nikonから一部デジカメ用リチウムイオン電池が発熱のおそれがあるとして、交換回収を行うと言うアナウンスがあった。その前にもD70突然死に関する不具合で無償修理なんて発表があったばかりなので、最近Nikonの品質部門は大忙しなんだろうなぁと自分の忙しさを棚に上げて考えていた。

今回の発表があったEN-EL3という電池は、管理人も使っているD70や、D50、D100などに使われている電池で、数としては結構出回っているのではないでしょうか。それを交換するとなると、結構たいへんだよなぁと思いつつ、自分の持っている2個のEN-EL3を確認したところ
2個の内1個が大当たり

いやぁ、管理人くじ運強くは無いはずなんですが、今回はしっかり当たりくじを引いてしまいました。今回の対象製造番号は「44A-・46A-・47A-・48A-・49A-・4AA-・4BA-・4CA-」で始まる番号の一部。管理人のバッテリーは「49AJ」と「41AM」で1個が対象ロット。う〜む、両方ともでなくて良かったのか悪かったのか。

日本ではフリーダイヤルに電話して交換の手続きを行うらしいんですが、管理人の現住所は中国。中国でも交換はやってるのか確認したら、ちゃんとアナウンスされてました。でも、対象ロットなどの情報は全くなし。これに対してNikon H.Kのアナウンスページロットの検索が出来る機能付き。同じNikonでこうも違うとねぇ。(^^ゞ

どうやら中国でも交換は出来そうなんですが、連絡電話番号はフリーダイヤルだけで携帯からは電話できないし、電話したとしてもおそらく中国語。う〜む、どうしよう・・・。
カメラ > 機材 | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks