<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< フォトブラウザ | main | アナログな物 >>

鍋ここ最近長安も涼しくなってまいりました。11月ももう終わろうというのに、さすが亜熱帯の気候、昼間の最高気温は25℃という状態ですが、そこは大陸、昼夜の気温差が激しいので、夜は結構気温が下がります。

涼しくなってくると恋しくなってくるのが。中国にも鍋料理がありまして、「火鍋」と言って主に辛いスープがベースの鍋。これはこれで結構おいしいんですが、日本人としてはやっぱり日本の鍋が恋しくなるもんです。

そんなわけで、昨日は駐在者のアパートに集まって「鍋大会」となりました。作った鍋は「スキヤキ」と「きりたんぽ鍋」。駐在者の一人が秋田出身なので、材料を日本から持ってきて名物のきりたんぽ鍋を作ってくれたのです。
このきりたんぽ、ぱっと見は「ちくわ」のように見えますが「ご飯を串の周りにくっつけて焼いた物」であります。これと比内鶏を一緒に鍋に入れたのがきりたんぽ鍋です。鳥の出汁が出てすっごいおいしいんですよ〜。まぁ、実際は比内鶏が足りなくて地元で烏骨鶏買って追加しましたが。

きりたんぽ鍋だけじゃ足りないと思って、スキヤキも作ったんですが、結果的には量が多すぎ。きりたんぽって一串ご飯一膳ぐらい有るから、おなかがふくれるんですよね〜。とは言っても、作った分は食べないともったいないし、結局6人で2鍋食いきりました。げふっ。

え?肝心のきりたんぽが写って無いじゃないかって?すいません、食べるのに夢中で無くなっちゃったんです。(^^ゞ
中国 > 雑記 | comments (13) | trackbacks (0)

Comments

maillot equipe de france benzema | 2014/07/07 04:30 PM
I’m really enjoying the theme/design of your site.
nouveau maillot om 2014 | 2014/07/08 09:12 AM
Yeah !… life is like riding a bicycle. You will not fall unless you stop pedaling!!…

Comment Form

Trackbacks