<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

もうすぐ春・・・

梅咲いた〜♪ なんかはっきりしない天気の週末ですが、小雨の合間を縫って近所の梅を見に行って来ました。

畑の合間に何本か梅の木が植わってるんですが、だいぶ咲き出して来たのでカメラを持って撮影です。

まだ蕾も多いですが、だいぶ綺麗になって来ました。近くに寄ると結構いい香りが。(^_^)
続きを読む>>
カメラ > D70 | comments (3) | trackbacks (0)

やばいよ42インチフルハイビジョン!

昨日届いた管理人宅のフルハイビジョンプラズマ。映像ソースはハイビジョン(HD)が地デジのみ、SD映像はDVDがメイン。さすがにハイビジョン画質のデジタル放送にはかなわないけど、DVDがこれだけ綺麗に映るとは思わなんだ。

片っ端からディスク入れ替えて試してるんだけど、ブラウン管(480i)で見てた時とは比べ物にならない解像度!そりゃ、1080p対応ですから当然なんですが、アップスキャンコンバートでの荒れもそこそこ押さえられていい感じ。

やはりブロックノイズやモスキートノイズは出やすいですが、画面情報量の少ないアニメなんかはかなり見れる絵になります。細かい描写の映画とかは厳しいですけど。って、そんな事をやっていたらもうこんな時間。もっと自由な時間が欲しいよ〜!!(^_^;A
雑記 | comments (9) | trackbacks (0)

お部屋に地デジがやってきた

Panasonic TH-P42V1中国に出向する前、たぶん15年ほど前に買った管理人のテレビ。

当時はやり始めのワイドブラウン管で28インチとそこそこ大きく、レーザーディスクのモニターとしては必要にして十分、ONKYOのコンポとサラウンドプロセッサーを組み合わせ、映画を堪能していました。

そんなテレビ事情もいつの間にやらデジタルハイビジョンへ、来年にはアナログ放送が終了するため、テレビ入れ替えを考えていたんですが、ちょうどモデルチェンジ間際で値段の下がっていた、Panasonicのプラズマ、TH-P42V1を買ってしまいました!

さすがフルハイビジョンのプラズマ、狭い部屋で近距離で見ても、走査線やドットが見えない高解像度、プラズマならではの色再現性、次のモデルはもっと高画質になるみたいだけど、管理人的には大満足!これでまた10年ほど使えるでしょう。

後は、画面に合わせてブルーレイを買うだけかぁ。あ、AVアンプも必要かな?(^_^;A
雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

アルカディア号もろもろ交換

Arcadia_TRAP_001.jpg 先週のおは玉で約束した、マイルドライダーさんからのパーツ提供、朝から雪がぱらつく中、まずはマイルドさんのパーツ交換作業を行うべく、茨城へと向かいました。

向かった先は、FRPなどのワンオフパーツを手がけているTRAPさん。マイルドさんのみんカラ仲間から提供されたパーツがここTRAPに置いてあり、場所と工具と人手も借りて交換作業をしようという事です。
続きを読む>>
ロードスター | comments (119) | trackbacks (0)

第23回おは玉MTG

今日も吹上は寒かった・・・ 毎月恒例のおは玉MTGに参加してまいりました。舞台は秋ヶ瀬公園から移って、コスモスアリーナ吹上。

河川敷にある駐車場集合なんですが、昨年はここでちょっとした事件が有りまして、風が強く無いといいなぁ〜と思いつつ行ってみたら、やっぱり今年も吹きっさらし状態。(^_^;

吹上だけに吹く風も凄まじく。やはり2月の吹上は鬼門ですね。しかし、この寒い中、参加台数はご覧の通り40台を超える勢い(誰か最終的に何台か数えてませんか?)。みんな物好きだよね〜と自分を棚に上げて言っているのはいつもの通りです。(^_^;
続きを読む>>
ロードスター | comments (2) | trackbacks (0)
1/2 >>