<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

尼康維修站

Nikon S/C(シンセン)え?題名の意味がわからないって?中国語で「ニコンサービスセンター」の事です(^^ゞ。先日35mmの絞りが調子悪いと言う話はしましたが、ネットで調べた所隣のシンセン市にニコンサービスセンターが有るという事で、昨日早速持ち込み修理を依頼する事にしました。

とは言っても、シンセン市内は一人で行ったことがないのでどうやって行くのかわかりません。仕方がないので日本料理のおねーちゃんに通訳を頼んで一緒に行ってもらうことに。元々はバスでシンセンまで行く予定だったんですが、出発前に土曜日の営業時間を確認したら午前中で終わりですとつれない返事。間に合わないとまずいので結局タクシーで行くことに。

到着したサービスセンターは結構大きいオフィスビルの23階、普通の事務所を使ってやっているので、昔一度だけ行った新宿のSSと比べたら凄く狭いです。一緒に行ってもらったおねーちゃんはカメラの専門用語が解らないので、不具合内容を現品を見せながら説明。受付のおねーちゃんは今一つ理解出来なかったようですが、奥から出てきたサービスのおっちゃんがレンズを見るなり「あ、こりゃ分解清掃だなぁ」と判断してました。

修理自体は5稼働日で出来上がるそうなので、終わったら郵送してもらうようにしました。ちなみに中国のSSは全部で8箇所、今回たまたま近くにSS有ったからいいけど、国土の広さが20数倍と言われる中国でSSの数は日本と同じなんだよね〜。でも、Nikon以外のメーカって海外のサポート体制どうなんでしょう?
カメラ > 雑記 | comments (17) | trackbacks (0)

中国の花火

長安公園の花火旧暦で1月15日の夜、今年は昨日の夜になりますが、日本語で言うと上元の夜にあたる「元宵節」と言う節日があります。日本ではあまり重要視されてない(僕も調べるまで知らなんだ(^^ゞ)節日ですが、ここ中国では旧暦を重んじているので、この日には家族で「団円」というあんこの入った白玉団子みたいな物を食べてちょっとしたお祭り騒ぎになります。

んでもってうちの近所でも昨日の夜はスーパーでこの「団円」を買い求めている人が多く、夜8:00からは長安公園で花火が上がると言うことで賑やかな夜になりました。昨日は割と早く仕事が終わったので家でDVDを見ていたんですが、外で花火の音がし始めたので思い立って屋上にD70を持って花火撮影をすることに。

とは言った物の、3脚も無いのでアパートの屋上手摺にカメラを乗っけて無理矢理撮影なのでブレまくり。しかもガスってるので空が明るくてあんまり綺麗じゃないですねぇ。まぁいいかと撮影画像をチェックしていたら画面の右下に黒い陰が・・・。もしかしてこれってローパスフィルターに付いたゴミ??たしかにここの所レンズのテストやなんやら頻繁にレンズ交換してましたけど、やっぱりゴミって付く物なんですねぇ。

D70のゴミ掃除のついでに手持ちのレンズ群をブロアで掃除。そう言えば35mmを使うと露出が狂う事が有ったなぁとよくよくレンズを覗いてみると、絞りが開放のまま止まってる状態。あれぇ?連動レバーでも故障したかと思ったら絞り羽にオイルが滲んで動きが鈍いと言う状態(^^ゞ。F4と同時期に買った50mmは全然問題無いのに何故35mmだけが・・・。こりゃオーバーホールに出さなきゃダメだけど、中国にNikonのSCってあるのかしら??
中国 > 長安 | comments (4) | trackbacks (0)

検索エンジンで過去日記

最近少し仕事が暇(?)なのをいいことに、会社からHPの更新。先日の日記ブログ化計画に引き続き、HP内全文検索機能などを付けてみることに。テキスト全文検索と言えば、巷ではNamazuとか有名ですが、色々調べたらNamazuって使うの難しそう・・・。なんか他に無いかなとぐるぐるしていたらmsearchなんてものがあって普通にCGIとして使えるので早速インストール。

相変わらず中国からEdit Netのサーバって重いんだけど、FTPでアップしてTelnetでパーミッション設定をふにふに。このmsearchってインデックスファイルを作って検索するタイプなんですが、インデックス作成用CGIも付いててローカルでインデックスを作らなくてもいい優れもの。早速インデックス作成して検索してみたらインデックスファイルがありませんとのたまう始末。あれ〜?おかしいなぁとTelnetしてみたらパーミッション違ってました(^^ゞ。

気を取り直して再テスト。お〜!!検索にかかった時間0.03125秒なんて表示も出るんだ。ちょっと嬉しい(^^ゞ。気を良くしてオプション機能の複数インデックスファイルで「作者の戯言検索」も付けてみた。日記系は書いて時間が経つとどんな内容を書いたか忘れるし、遡って読み返すのも大変だからサーバのゴミとなりがち。検索機能が有れば結構面白いぞと自分で検索したら中国出向当時の日記にぶち当たり、なんか非常に懐かしかったり。しかし、今読み返すと5年も前の文章って今と文体がずいぶん違いますねぇ。いやぁ、我ながら大人になったものだ(爆)。
PC > Internet | comments (9) | trackbacks (0)

ビザ更新

BPホテルからの夜景春節前の2/6、ちょうど一時帰国で日本に帰る日にビザが切れた。昔だったら帰国前にビザを取 得しておかないと戻って来れない状態になっていたのだが、今は中国もビザ無しで14日間滞在で きる。便利になった物だなぁ。んでもって、滞在期間を過ぎる前にビザを申請しないと仕事になら ない。上海では会社で代行して中国国内でビザ申請をしてくれたんだけど、ここ東莞はビザを自 分で香港に行って旅行代理店に申請するのだ。まぁ、大手を振って平日に泊まりで香港に旅行で きると思えばいいんだけど、やっぱめんどくさいなぁ。

朝一のフェリーで香港へ向かい、行きがけにビザ申請用の写真を撮ったんだけど、これがまた怪 しい写真屋(^^ゞ。5分で4枚40HK$って言われて椅子に座ったら、レンズが4つ付いてるカメラで撮 るポラでした。まぁ、こんなもんか。香港HISでビザ申請をしたら後はやること無いのでぶらぶらしな がらスナップ。九龍半島と香港島を渡しているフェリー乗り場まで行ったんだけど、こういうところで 1眼レフぶら下げてると「写真撮って下さい」ってカメラ渡される事が多いんだよね〜。

一通りぐるぐるしたのでさすがに疲れてホテルにチェックイン。今回の部屋は九龍公園が上から見 えてなかなか良さげ。吉野屋の牛丼をテイクアウトして食事の後は部屋から見える夜景を撮影。ちょっとガラスが綺麗で無かったのと、三脚も何もないのであまり 綺麗には写りませんでしたが、D70初の夜景撮影としてはまぁこんなもんでしょう。
香港 | comments (2) | trackbacks (0)

回線トラブル

酉年だけに「鶏」?戻ってきました中国へ。一時帰国中最後の方は飲み会の連続で日記を書く気力も無いほどぐったりしておりましたの で、戻ってきたら色々書こうと思ったんですが、ADSLの回線トラブルでネット不通状態、今日の午後やっと復旧しまし た。どうもこっちの回線は不安定だし、原因不明で使えなくなったりして不便です。しかも、トラブル時の連絡を中国語で やらなければいけないのでこれまた一苦労。当然の事ながら通訳経由ではありますが(^^ゞ。

そう言えば帰国中に風邪を引いていた友人ですが、結局見舞いに行った翌日に入院して扁桃腺切開手術をしたそうで す(ぉぃぉぃ)。元々扁桃腺が弱いやつでしたので風邪をひくといつもダメなんですが、まさか手術とはねぇ。これで本人 もうちょっと無理しないようにしてくれるといいんですが。ちなみに2/16には退院してるようなので、まぁ今は大丈夫で しょう。自分も体に注意しなければ・・・。

表題とは関係ないですが、春節(旧正月)明けてるのに未だに街角の飾り付けが片づけられてなく、面白いのがあった ので撮影してみました。今年は酉年なので、「酉」がてっぺんに鎮座しておられます(^^ゞ。しかしまぁ、こういった電飾系 の飾り付けが好きですねぇ>中国人。電力不足だのなんだの言う前に無駄な電気を使わなければいいのに。
中国 > 長安 | - | trackbacks (0)
1/3 >>