<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

久々の旅行

10/1は中国の建国記念日である「国慶節」。当然の事ながら、祝日となるのですが、法定休日は10/1〜3の3日間、長い所は1週間ぐらい休んだりするのですが、管理人の会社は明日から5日間のお休み。

ここ何年かは長い休みでもどこへも行かず、まったり過ごしていたんですが、今回の国慶節は先輩が「旅行に行こう!」と珍しく(腰の重い人です・・・)言うので、便乗してお出かけしてきます。

行き先は中国有数の観光地「桂林」。石灰岩で出来た山が浸食によって削られ、よく言う山水画の世界を形作っているそうです。出発は今日の夜、久々の旅行ですのでカメラ抱えて行ってきます!

戻りは10/1夜、向こうで通信が確保出来れば更新するかもしれませんが、あまり期待しないで下さい。(^_^;)
中国 > 雑記 | comments (8) | trackbacks (0)

KKJConvでお手軽日本語SMS

KKJConvからSMS 海外のSymbian端末で日本語入力と言えば、シェアウェアのPsiloc Crystal Japaneseや、ま〜さんM-FEPあやまどりさんPiClipなどが有りますが、フルキー端末で一番お手軽なのはコザックさんKKJConvでしょう。

KKJConvはMIDP(JAVA)アプリなので、MIDPさえ動けば日本語の入力が可能になりますが、FEPでは無いので、他のアプリに直接入力することは出来ず、クリップボード経由のコピペが必要です。

導入はお手軽でも、やはりコピペ作業が・・・と思っていたKKJConvにSMS送信機能が付きました!今まではKKJConvを起動して入力→コピー→Message起動→ペースト→宛先選択→送信と6ステップかかっていましたが、KKJConvを起動して入力→宛先選択→送信と3ステップで完了!!

送信したSMSが保存されないと言う問題も有りますが、お手軽に日本語SMSが送信出来るのは凄く便利。キャリアのプッシュメールが主流の日本と違って、海外では相手先の番号さえ分かれば送信出来るSMSが主流。海外在住の管理人にとってKKJConvのSMS送信機能はものすごく便利です。

コザックさん、ありがとう!
PC > 携帯&PDA | comments (86) | trackbacks (0)

香港モバイラーとの密会

WindowsLiveWriter/6a89b5fe19a2_11C0F/mini_octopus_2.jpg さて。停電で水曜休みの管理人、またまた香港へ行ってまいりました。今回のメインはこれ「ミニオクトパス・キーホルダー」電脳買物隊中心で購入したものを引き取りに行ってきたのだ。

このミニオクトパス、ちっちゃい物好きの香港人に大人気のようで、どこへ行っても売り切れ状態だとか。頻繁に香港へ行けない管理人は、買物隊のおかげで手に入れることが出来た。

本来は、このオクトパスを引き取ったら帰るつもりだったけど、買物隊若手スタッフの計らいにより、予想もしなかった事が実現!
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (9) | trackbacks (0)

こんなの来た

TyTN II 管理人は普段HTMLメールを非表示にしているんですが、テキスト同時送信じゃ無いメール(HTMLだけ)が来ることもしばしば。大体はスパムなので捨ててしまうんですが、気になったメールが一つ。

どうも先日TyTNをHTC e-Club Memberで登録したので送られてきたようなんですが、HTCからTyTN IIの紹介が送られてきていました。

まぁ、管理人先立つものが無いので飛びつけないんですが、TyTNより薄くなった筐体に、チルトするキーボード、増強されたRAM、TouchFLOインターフェース、GPSと機能もりだくさん。

ちょっとぐらぐら来てます・・・。(-"-;)
PC > 携帯&PDA | comments (6) | trackbacks (0)

アイタタタ

久々に大ボケかましてしまいました。夕べいつものごとく会社の連中と食事して、出張者の持ってきた日本酒をクイッと飲んで、ほろ酔い気分で帰ったアパート、水道・電気代のカードが郵便受けに入っていたのを取り出そうと、一番下にある管理人の箱を開け、カードを取り出し立ち上がった瞬間

ごんっ・・・


はい、上の方で開いていた他の郵便受けの扉に頭ぶつけました(^^ゞ。しかもこの郵便受けの扉、3mmぐらいのステンレス板で出来ていて、思いっきり角にぶつけたために、管理人頭から流血_| ̄|○。傷は縫うほどでは無さそうなんですが、夜だし一人で医者にも行けないので、そのまま放置。

本日一応医者(特診と言う外国人向け窓口)に行ったんですが、あまり酷くないのでたらい回しにされ、結局見てもらえなさそうなので、近所の薬局で消毒薬だけ買ってきました・・・が、頭のてっぺんは一人で処理出来ない事が判明。さて、どうしたものか。(^^ゞ

みなさんもご注意を。m(_ _)m
雑記 | comments (41) | trackbacks (0)
1/2 >>