<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

D70の縦位置グリップ??

管理人がD70を購入するときに相談した友人が、「縦位置グリップが無いからねぇ」とD70を手放してOLYMPUSのE-1を購入した。購入したって言ってもずいぶんと前になるんだけど、やはり管理人も含めてポートレート主体で撮るカメラマンは縦位置グリップが無いとちょっと不便。

NETをぐるぐるしていたら、中国のPC OnlineというサイトでCHINA P&Eを紹介していて、国産専業手柄などと言う物が記事になっていた。ページを見てもらえればわかるけど、国産専業手柄とは縦位置グリップの事。よーするにサードパーティ製の縦位置グリップなんだけど、なんか怪し〜。

写真を見る限りではD70用の縦位置グリップにシャッターボタンが付いているんだけど、元々メーカーで縦位置グリップの設定がないD70って、縦位置グリップからのシャッター信号受け取れるんだろうか?「独家開発」(独自開発)とかでかでか書いてありますが、う〜む、怪しい。もし近所で手に入るようだったら買って実験してみましょう。
カメラ > D70 | comments (7) | trackbacks (0)

D70s発表!

ここしばらくあちこちの掲示板等を賑わせていたNikon D70sが発表された。D70は生産中止だの、Nikon CaptuerのバイナリにD70sの表記が有るだのとあっちゃこっちゃで色んな噂が飛び交ってましたが、発表されたのは紛れもなくD70のマイナーチェンジモデル。まぁ、基本がしっかりしたカメラでしたから、当然と言えば当然、今年に入ってからD70を買った自分としては大変更が無くて一安心かな。

さて、マイナーチェンジと言えど色々変更はされてますので、そのあたりをちょっと分析。
続きを読む>>
カメラ > 機材 | comments (33) | trackbacks (0)

反日感情そのまたその後

4/16、17と中国国内でまた大規模なデモが実施された。とりわけ身近に感じるのは同じ東莞市にある工場で2000人規模の反日デモが発生し、工場のガラスが割られるなどの被害が発生したこと。

この騒動の原因の一つにあったのが3月に実施された広東省の最低賃金引き上げ問題。この最低賃金の引き上げ、従来不明確であった残業賃金の計算方法なども明確化され、一部企業などでは大幅な賃上げをせざるを得ない状況に陥っており、コスト的に厳しい対応を迫られている。

そんな中、デモに襲われた工場では「賃上げがなされないのではないか?」との噂が流れ、反日デモへと状況が悪化した物と思われる。この状況は先立つ日本人会会合に出席した人間によると、当該の企業から「対応と従業員への説明が難しい」などの話が出ていたとの事で、会社側の対応が悪い方向に解釈されたようである。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (13) | trackbacks (0)

奥様は中国人

昨日書いた記事にトラックバックがついたので、教科書問題その他諸々で検索していたら面白いページを見つけた。
恋する中国

サイトの管理人である太田さんは国際結婚で中国人の奥様が居る。コンテンツとしては中国の基本情報から中国の文化まで多岐に渡るけど、極めつけは「奥様は中国人」と題したブログ。

日本語があまり上手くない奥様と太田さんの繰り広げる日常は、中国人の様子を知る管理人にとって爆笑物のネタばかり。さすが中国人との交流を題材にしてるだけあって、カルチャーショック満載。中国人ってどうなの?と言う方は是非訪れて欲しい。

笑うよ、ホント。(^^ゞ
PC > Internet | comments (8) | trackbacks (0)

反日感情その後

先頃発生した教科書問題などを巡る反日感情の高まりにより、中国各地でデモなどが起こっているのはご承知の通り。まぁ、地元長安では今のところ実害もなく日々を過ごしているのですが、やはりいつどうなるか解らない状態というのは不安な物です。

さすがに中国滞在5年にもなると現地の知り合いも出来る物で、今回の対日デモや教科書問題について聞いてみました。この知人は日系企業に勤めており、日本人への理解はある人間なのだが、やはり中国という意見が出てきた。今回は複数の人間に聞いたわけでは無いので、あくまでも1個人の意見として読んで欲しい。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (13) | trackbacks (2)
1/2 >>