<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

GR DIGITAL ファームアップ

GR DIGITAL Firmware V2.10 GR DIGITALのファームウェアがアップデートされました。実は、前回記事との間にも1回ファームウェアのアップデートが有ったんですが、管理人にとってあまりメリットの大きくない内容だったので、アップデートを見送っていたのです。

今回のアップデートは主に操作性に関する部分。デジタルカメラの各種操作系は、ファームウェアによって制御されてると言って良い構造のため、ファームが変わるだけで劇的に操作性が向上したりするんです。この辺は、機械的に操作系が決まってしまうカメラとは大きく違いますね。
続きを読む>>
カメラ > GR DIGITAL | comments (9) | trackbacks (0)

今年のライチ

今年のライチ酒 今年は去年に比べて雨が多い。そのおかげで、広東省名産のライチも、例年より出てくるのが遅くて、地元長安のライチが手に入るようになったのは6月半ばを過ぎてからだそうだ。

先月末に出張者が来て「ライチが買いたい」と言うので、ついでに自分用のライチを買った。地元産じゃ無いけど、味はかなり良い。去年、ライチをお酒に漬けてみたら好評だったのを思い出して、今年も自家製ライチ酒を作る事にした。ベースのお酒は安上がりな焼酎、去年はあっという間に無くなっちゃったので、今年は大瓶を買ってきて一升浸けてみた。

丁度良い瓶がなかったので、こんなに大きい広口瓶になっちゃったけど、瓶代は12元と格安だからまぁ良し。もうそろそろ漬け込んでから1ヶ月半立つけど、かなり色が付いてきて良い感じ。1ヶ月目にみんなで味見をしたときは、もうちょっとかな?と思ったけど、まぁ、好みの問題もあるし。
続きを読む>>
中国 > 雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

久々に物欲発動

W-ZERO3[es] 管理人が日本で使っている携帯電話はPHS。今時PHSなんてと思うかもしれないが、基本料金が安く、中国滞在中は停止処置をすることで、毎月1,000円に満たない額ですませることが出来、日本に帰ったときにはすぐ使えるので結構便利。

かつてはNTT Parsonalやアステル、DDI Pocketなどの数キャリアが展開していたPHSも、現在残るのは旧DDI PocketであるWILLCOMのみ。そんなWILLCOMから、管理人の物欲を刺激する、新規端末が発売になる。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (6) | trackbacks (0)

当たり年

またまた洪水 いや〜、今年は雨が多いですねぇ。例年ならもうそろそろ雨の時期も終わり、毎日暑い日が続くんですが、今年はどうも当たり年のようで、今日も朝から大雨が続いています。

ちょっと仕事がたまり気味なので、今日は休日出勤でもしようかなと思っていたんですが、起きたら大雨だったので断念。午後3時頃に階下スーパーへ買い物に行こうと外へ出てがっくり。前の道がまたまた川のようになっておりました。
続きを読む>>
中国 > 長安 | comments (7) | trackbacks (0)

Nikon純正RAW現像ソフト

Capture NX 今月の28日、Nikonから「Capture NX」という、新しいRAW現像ソフトウェアが発売される

Capture NXは、現行ソフト「Nikon Capture 4」の後継にあたる製品で、NikonのRAWフォーマットである「NEFファイル」の現像はもとより、各種画像ファイルの調整も行える統合画像処理ソフトウェアとして開発されている。

先日の7/7に、その「Capture NX」のトライアル版が公開されたので、早速使ってみた。
続きを読む>>
PC > Software | comments (7) | trackbacks (0)
1/2 >>