<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 久々に物欲発動 | main | GR DIGITAL ファームアップ >>

今年のライチ

今年のライチ酒 今年は去年に比べて雨が多い。そのおかげで、広東省名産のライチも、例年より出てくるのが遅くて、地元長安のライチが手に入るようになったのは6月半ばを過ぎてからだそうだ。

先月末に出張者が来て「ライチが買いたい」と言うので、ついでに自分用のライチを買った。地元産じゃ無いけど、味はかなり良い。去年、ライチをお酒に漬けてみたら好評だったのを思い出して、今年も自家製ライチ酒を作る事にした。ベースのお酒は安上がりな焼酎、去年はあっという間に無くなっちゃったので、今年は大瓶を買ってきて一升浸けてみた。

丁度良い瓶がなかったので、こんなに大きい広口瓶になっちゃったけど、瓶代は12元と格安だからまぁ良し。もうそろそろ漬け込んでから1ヶ月半立つけど、かなり色が付いてきて良い感じ。1ヶ月目にみんなで味見をしたときは、もうちょっとかな?と思ったけど、まぁ、好みの問題もあるし。
去年のと比較 焼酎での出来が良かったので、去年と同じようにウォッカを買ってきて、こちらも漬け込み。去年浸けたウォッカは、残っていた分を先日の送別会でharuさんにプレゼントしてしまったので、瓶の中には萎びた実が残るのみ。

いや、比較してみて思ったけど、1年でこんなに色が変わるモンなんですね〜。焼酎の方は飲みたい人がいっぱい居るので、来週当たりにでももう一回味見。ウォッカの方は色が付き出すのに時間がかかるので、こっちはこのまま放っておこうと思います。
中国 > 雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks