<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

M-FEP60Setup Ver1.0.2

MFep60Setup102_01.jpg え〜、あれだけ苦労して日本語化して使っていたTyTNを、あっさりとほっておいてE70ばかり弄くり回してる管理人です。まぁ、TyTNも使ってない訳では無いんですがね。(^^ゞ

Symbian S60 3rdは、アプリの絶対数が少ない上に、セキュリティの問題でシェアウェアになっている物が多く、なかなか自分好みに仕上げることが出来ません。

逆に言えば、情報収集にかかる時間と新しいアプリを入れる頻度が絶妙で、飽きが来ないと言う事なのかもしれません。(^^ゞ

おっと、思いっきり話がずれてしまいました。そう言うわけで弄くり回しているE70、前回「E70ソフトウェア・日本語入力編」で紹介した日本語入力ソフト「M-FEP60」ですが、その設定用アプリ「M-FEP60Setup」がバージョンアップしました。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (4) | trackbacks (0)

久々にD70ポートレート

前回D70でポートレートを撮影してから早8ヶ月、ここの所写欲が出ていなかったってのもありますが、以前のモデルを撮影する機会に恵まれず、かといってそう簡単に替わりのモデルが見つかるわけもなく、興味が携帯電話に向いてるのを良いことに、かなり撮影をさぼっていました。

実は以前から撮影してみたいなぁと思っていて、コンパクトタイプでスナップを撮った程度で、なかなか本格的に撮影する機会が巡ってこなかった女の子が居たんですが、今回晴れて本格撮影に付き合ってもらえることになり、本日意気揚々と撮影に行って参りました。

各サムネイルをクリックすると新しいウインドで1504×1000の画像が開きます。

続きを読む>>
カメラ > D70 | comments (159) | trackbacks (0)

日本のスマートフォン事情その2

少し遅い情報ですが、昨年HTC Hermesを「X01HT」、Nokia E61を「X01NK(法人向け)」として日本国内で発売したソフトバンクから、また新たに2機種のスマートフォンが発表されました。

今回のモデルは東芝製でX01HTと同じ横スライドフルキーボード搭載の「X01T」、HTC製でX01NKと同じストレートタイプフルキーボード搭載の「X02HT」の2機種で、どちらもWindows Mobile 6.0搭載。

「X01T」のベースは東芝製「G900」、「X02HT」のベースはHTC CavaliereExcaliburこと「S620」の後継機種であるHTC Cavaliere。どちらもWM6.0を搭載して出て来ますが、X01Tはタッチスクリーンを使用出来るProfessional、X02HTはタッチスクリーン無しのStandardと若干仕様が異なります。

当然SIMロックはかかっているのでしょうが、こうして日本で次々とスマートフォンが出てくるのは嬉しい限りです。海外に出てSIMを入れ替えて使うと言った使用方法で無い限り、SIMロックがかかっていても支障はないですし、キャリアのサービスを受けられる等のメリットは有ります。

こうして端末の種類が増えてくれば、日本国内での認知度が上がり、スマートフォンを使っていても「なにその変なケータイ」(^^ゞなどと言われることも少なくなっていくのでしょう。今後はWindows Mobile端末だけではなく、Symbian S60やUIQなどOSの選択肢も増えてきて欲しい物です。

5/29 一部誤記訂正しました
PC > 携帯&PDA | comments (3) | trackbacks (0)

久々のお花撮影

おはな♪ ここの所雨続きで( ̄_ ̄|||) どよ〜んとしていた長安ですが、今日は久々に快晴。天気予報ではにわか雨が云々言っていたんですが、そんな物はどこへやら、気温も30℃を超えてまさに夏です。

外は暑いのですが、休みの日にこれだけ天気が良くなるのも久しぶりですので、今日は気分を変えて撮影に行って来ました。しかし、カメラ持って長安をブラブラするのは何ヶ月ぶりでしょう(^^ゞ。行った先は蓮花山荘付近にある緑地。風景(緑)を撮るつもりで行ったんですが、うまくいかないので、その辺に生えてる小さな花に被写体を切り替えて撮影。

多少風もあり、木陰だったので手ブレ&被写体ブレに苦労し、さほど結果は良くありませんでしたが、久々のお花撮影、いい気分転換になりました。帰り道ではカタツムリなんかを見つけて、やっぱたまにはブラブラするのもいいなぁと一人思う管理人でありました。
カメラ > D70 | comments (14) | trackbacks (0)

M-FEP60の文字化け問題

SMS_mojibake_00.jpgNokia Symbian S60端末で「Copy&Paste」などの手順を踏まなくても直接日本語の入力が出来るM-FEP60。以前はコザックさんのKKJConvを日本語入力のメインとして使ってきましたが、やはり直接アプリに入力出来るのM-FEPの方が便利。

んな訳で、最近ずっとM-FEPを使ってきたんですが、先日のオフ会で檸檬さんの携帯(日本語端末)にSMSを送ったら文字化け状態。その後日本の友人にSMSを送ったら「?ばかりのメールが届いたけど」と返事が。

既に各所で話題に上がっていますが、どうもFEPがM-FEPになっている状態でSMSを送信すると、文字化けが発生するらしいです。作者のま〜さんの方でも検証をされる予定のようですが、いくつか対応策が見つかったので、備忘録として書いておきます。
続きを読む>>
PC > 携帯&PDA | comments (113) | trackbacks (0)
1/2 >>