<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 久々にD70ポートレート | main | 電力事情と休日と >>

M-FEP60Setup Ver1.0.2

MFep60Setup102_01.jpg え〜、あれだけ苦労して日本語化して使っていたTyTNを、あっさりとほっておいてE70ばかり弄くり回してる管理人です。まぁ、TyTNも使ってない訳では無いんですがね。(^^ゞ

Symbian S60 3rdは、アプリの絶対数が少ない上に、セキュリティの問題でシェアウェアになっている物が多く、なかなか自分好みに仕上げることが出来ません。

逆に言えば、情報収集にかかる時間と新しいアプリを入れる頻度が絶妙で、飽きが来ないと言う事なのかもしれません。(^^ゞ

おっと、思いっきり話がずれてしまいました。そう言うわけで弄くり回しているE70、前回「E70ソフトウェア・日本語入力編」で紹介した日本語入力ソフト「M-FEP60」ですが、その設定用アプリ「M-FEP60Setup」がバージョンアップしました。
MFep60Setup102_02.jpg 以前のM-FEP60Setupは、FEPを切り替える際にソフトキーからメニューに入り、「Switch FEP」を選択して切り替えるという、結構手間のかかる切り替え方式だったのですが、右ソフトキー一発で切り替えられるようになりました。

また、画面上にテキストエディタ機能(文字が打てるだけと言うシンプルな物)を実装し、M-FEPが使用できないアプリへも、ここからのコピー&ペーストで対応できるようになっています。

実は、このVer1.0.2、ベータ版の際に実装されていた機能が外されています。以前に作者のま〜さんがブログで書いていた「FEP切替アプリを試作してみた」と言う記事を見てメールしたところ、Shift↑+センターキー長押しでのFEP切り替え機能付きM-FEP60Setup Ver1.0.2βを送ってくれたのです。

Shift↑+センターキー長押しでのFEP切り替えは非常に便利だったのですが、M-FEP60Setupにこの機能を実装すると、肝心のFEP設定機能が使えなくなると言うおまけ付きで・・・_| ̄|○結局正式版のVer1.0.2ではこの機能が外されることになりました。

MFep60Switcher.jpg しか〜し!さすがはま〜さん、ブログの方に「切替と設定を分けたらダメなの?」と書いたら、管理人の思いを受け止め「FEP切替単機能」なアプリを速攻で作って送ってくれました!ま〜さん、ありがとう!!

で、FEP切替アプリことMFep60Switcherですが、もうホント単機能でシンプル、Shift↑+センターキーでのFEP切替(長押し廃止)以外は何も機能のない潔さ!しかし、バックグラウンドで立ち上げておけば、いついかなる時でもFEPが切り替えられ、日中混在文章の作成も思いのまま!

ちまたではリュウドから出るBluetoothキーボード用のFEP「松茸」に期待感が有るようですが、個人的にはま〜さんのM-FEPにももっとがんばって欲しい物です。
PC > 携帯&PDA | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks