<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

来場者数

ふと気になってTOPページのカウンタを確認してみたら98,753カウントになっていた。このページが出来てからの日数で計算してみると、98,753カウント÷2,498日≒40カウント/日と言う事になる。TOPページのカウンタは同一IPからのアクセスに関しては1日1カウントになるタイプのカウンタなので、1日に役40人の人が訪れている計算になる。

同じくブログの方はと言うと、1,719÷115≒15人/日。結構検索エンジンから飛んでくる人が多いんだけど、キーワードで一番多いのが「ブログCGI」。この作者の戯言をsbで作るときに同じキーワードで検索をしたけど、ブログCGIを探してるって人多いのかなぁ?

話は戻ってTOPのカウンタ、今のペースで行くと7月末から8月頭ぐらいに大台の100,000カウントを達成しそう。HPを開設して7年で100,000って個人的には早いなぁと思います。今は最初の頃みたいに頻繁に更新してないし・・・。

と言う事で100,000HIT達成したら何かしようかと悩む今日この頃です。(^^ゞ
PC > Internet | comments (1) | trackbacks (0)

パープルフリンジと色収差

Nikon CaptureがVer4.3にバージョンアップした。今回の変更はD50への対応と「色収差補正機能」と「赤目補正機能」が追加になったと言う物。早速ダウンロードして使用しているユーザがいるようで、某掲示板にて新機能の「色収差補正機能」に関して盛り上がっている。

色収差には波長によって光軸上の焦点位置が異なる「軸上色収差」と特に画面周辺部で波長の差が像倍率の違いとなって現れる「倍率色収差」の2つがあるが、Ver4.3で新たに追加された「色収差補正」はこの色収差の内、倍率色収差に関して低減できるという物で、結構優れものらしい。
続きを読む>>
カメラ > うんちく | comments (221) | trackbacks (0)

上海にNikon全額出資の子会社

詳しくはNikonのニュースリリースを見て欲しいんだけど、Nikonが上海に全額出資の販売・サービスの子会社を作ったらしい。今までもサービスセンターは有ったけど、合弁や提携企業だったので、100%の子会社は初めて。

まぁ、今は広東省在住なので何が変わるって訳でも無いんだけど、上海に住んでるNikonユーザーにとっては朗報でしょう。何せ偽物大国の中国の事、メーカー100%出資の子会社というのは何者にも代え難い安心感を与えてくれます。

出来れば近所にも出張所か何か作ってくれると売れしいんだけど、無理かなぁ?
カメラ > 雑記 | comments (2) | trackbacks (0)

喉に良いという事で

梨先日の風邪がまだ尾を引いている。普段なら1週間もすればケロッとしているもんだが、今回の風邪はしつこいらしく、度々体調がおかしくなったり咳が出たりを繰り返す毎日。まぁ、喫煙者の常で喉に悪いとわかってはいても少し病状が良くなるとタバコを吸ってしまうので、よけいに治りが遅いという話もあるんですが。

しかし、昨日までの2〜3日は夜寝ているときに限って咳が出て、夜中に何回も目が覚めるという症状になってしまい、さすがに睡眠不足で体力的にきつい。このまま行くとまた会社を休まなければならなくなるので、仕方なく病状が回復するまで禁煙することに。
続きを読む>>
雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

D70ポートレート第2段

さてさて、前回(3月)に引き続き知り合いの女の子をモデルにD70で2回目ののポートレートを撮影してきました。今回持っていったレンズは85mm f1.4、35mm f2.0、24mm f2.8の3本。前回持っていけなかった85mmは今回の本命レンズです。Nikonレンズの中でも抜群のシャープさとボケの柔らかさを兼ね備えた名レンズがどんな描写をしてくれるか楽しみです。前回使わなかった24mmも本格稼働、さてさて結果のほどは・・・。

各サムネイルをクリックすると新しいウインドで1504×1000の画像が開きます。

続きを読む>>
カメラ > D70 | comments (59) | trackbacks (1)
1/2 >>