<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

みんな元気かなぁ・・・

中国に8年ほど滞在していた管理人。今日、以前駐在していた工場に長期出張していた部下が一時帰国で会社に顔を出しました。色々話してるうちに、懐かしいというか何というか、複雑な気分に。

本帰国して2年半ほど経ちましたが、向こうで出会った色んな人たちの事を思い出したりなんかして、そう言えば暫く会ってないんだなぁと、今更ながらに気がついたり。

日本と中国では流れる時間が違うのか、それとも日々の仕事に追われているせいか、中国で暮らしていた日々と、今の自分の生活とがあまりにかけ離れているので、なんだか複雑な気分。

管理人が帰国してからも、まだまだ中国で頑張ってる日本人や、居着いてしまった日本人、たまに出張で来る中国人スタッフ、来たくても来れない中国人スタッフ、向こうで仲よくなった現地の人々、大事な大事な宝物に思えてきます。

管理人と同じように帰国した中国つながりの人たちとも最近あまり会ってない。久々に飲み会でも企画して集まってみようかしら。みんな元気でやってるといいなぁ・・・。
雑記 | comments (2) | trackbacks (0)

中国語ジャーナル

中国語ジャーナル 中国語ジャーナルと言う本があります。語学教育に関するサイトや雑誌を提供している(株)アルクから出ている、中国語学習や、中国に関する情報を集めた情報誌です。

某知人の知人がこの雑誌の関係の仕事をしていて、ひょんな事から管理人がインタビューを受けることに!

雑誌の中で「中国語ワールドの人々」というコーナーが有るんですが、どうもそこに管理人のインタビュー記事が載るらしい。確かに少しは中国語話せるけど、管理人みたいなのが載ってもいいんでしょうかねぇ。(^^ゞ
中国 | comments (4) | trackbacks (0)

台風6号の爪痕

中庭が湖状態 梅雨に入って雨続きで憂鬱な管理人、今日も雨でしたが、さほどの降りでもなく、いつものように徒歩で出勤した管理人。

たまたま用事があって東莞工場に電話したら、日本人スタッフが会社に着いてない。なんで?って聞いたら、昨日香港〜広東省に上陸した台風6号(中国名:風神)の影響で道路が冠水してたどり着けないらしい。

たどり着けないってどんなんやん!と思っていたら、ごらんの通り会社中庭が水深50cmの湖に・・・。この写真も、前の道が通れないので、高台になってる裏山を登って撮ったらしい。(^^ゞ

宿舎に住んでるスタッフによれば、会社の中も床上30cm浸水してるとか。日本人スタッフが出社できないので詳しい情報は明日以降ですが、材料や製品、設備もやばい状況。

日本には来なかった台風なので気にも止めていなかったんですが、ちょいとやばい状況です。明日には水が引いて、工場が稼働出来れば良いのですが・・・。
中国 > 長安 | comments (4) | trackbacks (0)

いってきます!ただいま!

管理人@実家です。本日のフライトで日本に戻ってまいりました。さらば中国!帰って来たぞ日本!長かった中国生活も、いざ離れると複雑な心境。幸い主張で日本に行く営業と一緒に移動したので、感傷的にならずに済みましたが、今度は本帰国した実感がわかないという・・・。

まぁ、完全に生活環境が変わりますので、しばらくは慣れるのに精一杯な気がします。まずはゆっくり風呂にでも漬かって疲れを癒すことにします。では、在中国の皆様、また戻ることもあると思いますので「いってきます」。在日本の皆様、「ただいま」。落ち着いたら飲みに行きましょう。
中国 > 雑記 | comments (10) | trackbacks (0)

引越完了

長安に住んで4年、今の部屋に入ってから3年、割と綺麗で使いやすかったアパートを引き払い、昨日ホテルへ移動しました。この部屋は、引継相手の後輩君が住むことになっているので、その引継もやりました。

引越は日通の海外引越便を頼んだので、梱包からなにから全部やってくれるんですが、さすがに荷物の整理と仕分けだけはやっておかなければなりません。一応前日にPC関係とか衣類とか分けておいたんですが、最終段で問題発覚。

実は、持って帰れない大物関係とか、不要品なんかをあさりに引き取りに、ぱーたいさんとアジアンカフェのママが来ていたんですが、そちらの対応をしていて、引越梱包終了時の最終確認を怠ってしまったんですね。

なもんで、荷物の運び出しとかがすべて終わった後、掃除していたら、送り忘れた物が後から後から_| ̄|○まぁ、さほどの量でもないし、重たいものでも無いので、自分で持って帰ることにしましたが、なんかこう挫折感が・・・。(-"-;)

結果として手荷物が増えてしまったので、スーツケース1個に収まらなくなってしまいました。幸いなことに、本日最終出勤日で明日は休み、明後日フライトまでにまだ時間があるので、スーツケースを買いにいかねば。どうせ1回だし、安いのでいいかなぁ。
中国 > 雑記 | comments (10) | trackbacks (0)
1/22 >>