<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

BROMPTONとお散歩 in 桜区

ブロとお散歩 先週の週末はばたばたとしていましたが、今週は特に予定もなくゆっくりまったり。昨日はたまった録画を見たり、ブログの更新をしたり、車でちょこっと買い物には出たものの、ほとんど家でまったりしてました。

さすがに今日はちょっと体を動かしたくなったので、BROMPTONと一緒に近所をお散歩。あても無いので、コースはいつもの土手上から彩湖、秋ヶ瀬公園のルート。

途中、彩湖では中野から来たという同じBROMPTONオーナー(台湾ブロ、10年の付き合いとか・・・)に出会ったりして、ひとしきり話し込んでしまいました。彩湖でBROMPTONオーナーと出会ったのは初めてですね〜。
続きを読む>>
自転車 > BROMPTON | comments (6) | trackbacks (0)

自転車の変遷と歴史・・・そして

科学技術館 今日は暖かかったですねぇ。管理人はこのいい天気にも関わらず、MacBookの設定やら何やらでほとんど出かけてません。まぁ、買い物程度には出ましたが、どこへ行っても混んでて。家に居るのが一番かも。(^^ゞ

で、すでに1週間経ってしまいましたが、先週の日曜日に「科学技術館」へ行って参りました。なんでそんな所にって言うと、自転車ゆるりのイベントで、自転車の変遷と歴史を学ぼう!と科学技術館の自転車展示を見に行って来た訳です。

科学技術館って、昔見に来た記憶が有るような無いような・・・。まぁ、自転車の歴史みたいな物も見れるというのでいつもの仲間と集団見学です。(^_^)
続きを読む>>
自転車 > 雑記 | comments (237) | trackbacks (0)

我が家にりんごがやってきた

MacBookにWindows?? 先日ちょこっと写真をお見せした「綺麗な箱の中身」ですが、とうとう買ってしまいました、AppleのMacBook。PCを使い始めてからず〜っとWindowsな管理人ですが、やはりMacのデザインやOSの作り込みはMacがおしゃれで気になっていました。

メインで使っているPCが6年も経って、いいかげん機嫌が悪い&機能的にも厳しくなってきたので、そろそろ新しいPCを・・・と思っている所に、マカーな友人から悪魔のささやきが・・・。まぁ、Intel MacになってWindowsもネイティブで動くし、そろそろ乗り換えてもいいかな〜と。

んで、昨日は悪魔のささやきをした友人がセットアップの手伝いに来てくれました。必要なソフトやらWInとは違う操作やら、色々教えてもらって、BootCampでWindowsもインストール。メイン環境はMacへ移行しますが、慣れるまでしばらくはWin併用で。

外付けHDDのフォーマットがNTFSな管理人は、データ移行と今後のデータ保存対策を考えなければなりませんが、まずは快調な滑り出し。いやぁ、Macはやっぱりいいですねぇ。まずは操作に慣れなきゃ。
PC > Hardware | comments (123) | trackbacks (0)

鉄道博物館

鉄道博物館 管理人の地元さいたま市に有る鉄道博物館。3年前にオープンしたこの「鉄博」ですが、地元だというのに一回も見に行ったことが有りません。

小さい頃はNゲージとかで遊んでいたので、鉄道に興味が無い訳では無いんですが、さすがに一人で行くほどの物でも無いかなぁと思っていたんですね。

会社でその話をしていたら、自称「乗り鉄」な同僚から是非一緒に行きましょう!って事で、本日初めて鉄博見物へと行って参りました。
続きを読む>>
雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

第22回おは玉MTG

第22回おは玉MTG 毎年恒例、年明けのおは玉MTGに参加して参りました。みんカラでの告知に回数が入ってませんでしたが、数えると第22回になるはず・・・。

先週プレおは玉やってるので、今年2回目にお会いする方も、あけましておめでとうな方々も、かなりの台数が集まりました。

数えてみたら、途中の時点で34台!たぶん最終的には36台ぐらい集まったんでは無いでしょうか?さすが、年明け一発目のおは玉は参加人数が多いですね〜。

とは言っても、神奈川開催の「おはかな」と日程がかぶってしまったので、いつも来てくれている遠征組が来ていない事を考えると、日程がかぶらなければ40台超えたのかも??凄いですね〜。
続きを読む>>
ロードスター | comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>