<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 第22回おは玉MTG | main | 我が家にりんごがやってきた >>

鉄道博物館

鉄道博物館 管理人の地元さいたま市に有る鉄道博物館。3年前にオープンしたこの「鉄博」ですが、地元だというのに一回も見に行ったことが有りません。

小さい頃はNゲージとかで遊んでいたので、鉄道に興味が無い訳では無いんですが、さすがに一人で行くほどの物でも無いかなぁと思っていたんですね。

会社でその話をしていたら、自称「乗り鉄」な同僚から是非一緒に行きましょう!って事で、本日初めて鉄博見物へと行って参りました。
成人式ですものねぇ 大宮駅に集合して、早速博物館へ向かいます。歩ける距離ではあるんですが、折角なので埼玉新都市交通のニューシャトルで一駅移動。

よくよく考えたら今日は成人の日なんですねぇ。午後だったので既にまばらではありましたが、綺麗な晴れ着のおねーさんたちが居たりして、ちょっと目の保養に。(^^ゞ

999だ!メーテル〜(^^ゞ 鉄博には色々車両が展示してありますが、管理人的に印象深かったのが1927年製造の「オハ31形式客車」。内装はご覧の通り木製で、オレンジ色の照明と相まっていい雰囲気。

こういった感じの内装って、どこかで見たことあるなぁ・・・と思っていたら、そうですよ!銀河鉄道999ですよ!座っていると車掌さんやメーテルが出てきそうで、しばしぼんやり。(^^ゞ

やっぱ蒸気機関車 鉄道博物館でメインと言えばやはり蒸気機関車。ここ大宮鉄博では中央の転車台に乗せられて、C57が鎮座しております。

この転車台、決まった時間に一回転して、その上汽笛を鳴らすと言うイベントが。今日も15:00に有りましたのでしっかり見てきましたが、汽笛の音が何とも言えない雰囲気。やっぱ999だ〜!!ヾ(--;

0系展示中です 当然のことながら、日本の誇る新幹線も何種か展示されていますが、やはり目玉は初代新幹線であるこの「0系」でしょう。正式には「21形式新幹線電車」と言うらしいですが・・・。

0系は中に入ることも出来て、昔家族で初めて新幹線に乗った記憶がよみがえります。そうだよな〜、こんな感じだったよな〜と。

新幹線以外にも、昔首都圏通勤電車で活躍した「クモハ101形式」など色々展示してあり、天井の扇風機が妙に懐かしかったり。

鉄道ファンでなくとも、一度訪れてみるといいかもしれません。(^^)
雑記 | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks