<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< ちょっとテンパってます | main | 今年の国慶節 >>

日本のスマートフォン事情

Softbank X01HT 先日、買ったばかりの携帯を無くして悶々としていた管理人、当然いつまでもめげているわけも無く、しっかり次のターゲットを物色していたりしたのだが、一番の候補になっていたHTC Hermesの一つである「TyTN」と同じモデルと思われるSoftbank 「X01HT」が日本で発表になった。

そこかしこでスマートフォンが売られている海外と違って、日本のスマートフォンと言えば、SHARPのW-ZERO3(と[es])ぐらい。先日Docomoから同じHermesの一つ「hTc Z」が発売されているが、あれはサーバーとセットでシステム販売される法人向けで、一般ユーザーは入手が難しい。

今回のSoftbank X01HTは日本で初めてのHTC製コンシューマー向けWindows Mobile搭載スマートフォンとなるわけだが、SIMロックがかかった端末でどの程度オープンな接続環境を展開していくのか楽しみなところ。
と書いた矢先になんだけど、こちらの記事によれば「X01HTはExchangeメールをプッシュで受信することはできない」との事。ならばせめてMMSでも・・・と思ったら、DocomoのhTc Z同様MMS機能も搭載されていないようだ。( ̄◇ ̄;)

日本で携帯のメールを使ったことのある人ならわかると思うが、「受信」という作業を行わなくてもダイレクトにメールが飛び込んでくる「プッシュメール」の便利さは今更言うこともない。プッシュメールが使えないなら普通の携帯以下・・・と言う声が聞こえてきそうだ。

HSDPA対応だったり、単体で有ればパケット定額で利用できたりと、これはわざわざ海外端末を日本語化しなくても??と思っていたのだが、さすがSIMロック解除を違法だとのたまう日本のキャリア、今回もがんじがらめの端末&サービスなのでした。もうちょっと何とかならんのかね・・・。(-"-;)

と言うことで、Softbankの端末が魅力的ならもう少し待とうかと思っていた次の端末、結局HTC TyTN(EU版 English QWERTY)に決めてしまいました。えぇ、ぽちっと行ってしまいましたよ。入荷は1〜2週間後、今から楽しみ〜♪

10/24追記
Exchange Serverを利用したダイレクトプッシュは、SSLをOFFにすることで使用可能だそうです。ソフトバンクの回線が、SSLに対応していないだけのようで。(-"-;)
PC > 携帯&PDA | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks