<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 寝込み中 | main | OQOとE70でモバイル >>

Google Reader

Google Reader なかなか体調が戻らず、今日もお家でおとなしくしている管理人です。お家に居るときはゴロゴロしながらネットに繋いでる時間が長い管理人ですが、会社・自宅デスクトップ・OQOと複数のPCを使っているので、定期巡回先の管理が大変。

巡回先のほとんどはブログなので、RSSで更新状況が確認できるため、以前はメインに使ってるブラウザのOperaに付いているRSSリーダ機能を使ってました。でも、これだとRSSの情報をローカルに保存するので、複数PCで未読記事が異なったりと、色々問題が有りました。

で、結局たどり着いたのがWebタイプのRSSリーダ。これならサーバ側でRSSを管理できるので、どのPCから見に行っても常に最新の状態。Webタイプも色々と有るんですが、管理人はGoogleで提供している「Google Reader」を使ってみるととにしました。
Google Readerを選んだ理由は、中国の回線からでも割と安定して繋がるのと、タグやフォルダと言った機能で巡回先(フィード)を管理できる機能が使いやすそうだったから。

巡回先ごとに設定 こういった感じで各巡回先に情報を付け、管理することが出来ます。OperaのRSSリーダにはこういった機能が無かったのでちょっと新鮮(^^ゞ。巡回先の移行も、OPMLと言うファイル形式でリストがインポート・エクスポート出来るので、非常に簡単。

これで定期巡回先の記事を効率よく見ていくことが出来ます。難点は、メインブラウザのOperaでうまく動かない事、Gmailもそうですけど、GoogleとOperaは相性悪いのかもしれません。(-"-;)

ブラウザを変えるか、RSSリーダを変えるか、しばらくはIE使いながら情報収集が続きます・・・。
PC > Internet | comments (7) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks