<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 管理人の送別会 in 長安 | main | 回戦と端末は本来別物 >>

日本・中国間の連絡

帰国まで1週間ちょっととなり、引越し準備やらなんやらで忙しい日々が続いている管理人です。引越し準備は物が多過ぎて遅々として進んでいないのですが、もう一つ重要なのが、帰ったあとの中国にいる小姐友達との連絡方法。

日本人の友達はPC持ってるし、メールでも連絡とれるので良いのですが、中国人の小姐友人は携帯しか持っていないと言う人がほとんど。そうなると、こっちから連絡するのはいいけど、国際電話かけさせるのも費用面で難しい。

と言う訳で、国際ローミング対応の中国SIMを持って帰る事にしました。これなら中国にいる人からSMSを送ってもらうのに、費用が安く済みます。しかも、中国移動の国際ローミング中のSMS発信費用は、日本の国際SMS費用より安いという・・・。

今使ってる会社のSIMも国際ローミング対応なんですが、持って帰る交渉したら、即座に「ダメ!」って(-_-;)。仕方がないので本日自分用に中国移動の全球通SIMに国際ローミング契約をして購入して来ました。

中国移動の国際ローミングは、新規だと1500元の通話費をチャージしないと契約出来無いので、結構な出費になりましたが。主要な方々にはすでにSMSで番号を連絡させていただきました。在中国で「私の所には連絡無い!」って方は一報下さい。m(_ _)m
中国 > 雑記 | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks