<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 広がる?友達の輪 | main | iPhone?? >>

情報収集

昔はよくNiftyのフォーラムを巡回したもんですが、時代はパソコン通信からインターネットへ、さらに最近はブログで情報発信をされてる方が多いので、いちいち巡回せずともRSSで更新状況が分かって便利。

最近は友人関係のブログ巡回もさることながら、携帯・PDA・モバイル関連の情報収集に忙しく、たぶん30ヶ所ぐらいブログを巡回しているんじゃ無いでしょうか。(^^ゞ

と言うことで、最近情報収集していてお世話になったブログや、実際お会いしたブログの一部をリンク集でまとめてみました。こういった方々のおかげで、管理人はWindows MobileやSymbianの情報を仕入れることが出来るのです。
★大陸諜報活動新聞・解放区★
Windows Mobileの権威Asukal師匠のブログ。
その方面では世界的に有名なAsukal師匠。Hermes日中2カ国語化は、Asukal師匠のe-chinaが無ければ成り立ちませんでした。ここを見ずしてWM端末を語る無かれ!!

亜洲モバイル人柱隊
香港在住モバイラー大御所3名でつづる人柱ブログ。
メルセデスで車内LAN、VAIO Uでスリングプレイヤー、さっそくiPhoneばらしてみたり。さすが人柱・・・。PC・PDA・携帯その他情報満載。

アジアの片隅から
香港在住モバイラーもう一人の大御所、reveilさんのブログ。
先日初めてお会いしました。ごくごく普通に見えるのですが、さくっとE61でプッシュメールされていたりとやはりモバイラー。とっても良い方です。

英国だったじぃ(空っぽな部屋に)
WM端末で必須アイテムPQz・QDzの作者、Gzhさんのブログ。
海外端末日本語化、キー配列を変えたり、ATOKエンジンのON・OFFが出来るPQzは必需品。コンタクトアプリのQDzも使い勝手抜群。

パーム飲茶blog
香港在住携帯博士、山根先生のブログ。
海外勤務から、携帯の情報収集を行うために自分で仕事を始めてしまったと言う凄い人。Nokiaに命をかける!その男らしさが魅力です。

DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜
M-FEPの作者、ま〜さんのブログ。
海外Symbian端末で日本語を入力するのは結構大変。リュウドの松茸が海外端末で動かないと言う情報が出ている今、やはりM-FEPが最強です。

普通的生活
KKJConvの作者、コザックさんのブログ。
JAVAでフルキー日本語入力。香港版などで元々日本語表示が出来る端末であれば、KKJConvを入れるだけで日本語入力可能、お気楽極楽です。

書くことないです。
PiClipの作者、あやまどりさんのブログ。
JAVAが動けば日本語可!SymbianやWMなど色々弄れない端末であっても、JAVAが動けばテンキーからの日本語入力が可能、海外ソニエリユーザ必須アプリ。

ここに挙げた情報はごく一部です。他にも色んな方のブログやサイトにお世話になってますが、誌面の関係上(え?)すべてをご紹介することは割愛させて頂きます。

しかし、こうしてみると海外在住、しかも中国・香港滞在の方が結構多いんですよね。やはり海外端末のおもしろさに触れる機会があるから・・・と言う事でしょうか。管理人もがんばります!!
PC > Internet | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks