<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 冬はやっぱり鍋 | main | 肉の売り方 >>

N70でMusic Player

N70で音楽♪ 先日知り合いに頼まれて日本語入力を可能にしたNokia N70ですが、マルチメディア携帯であるNseriesだけあって、そこそこ使えそうな音楽再生ソフトや、動画再生ソフトなどが入ってます。

TyTNにも当然マルチメディア機能が有るんですが、動画の方は画面の大きさや解像度でW-ZERO3[es]にお任せ♪って感じだし、TyTNはA2DPでの音質が今ひとつだっったので、それならN70をMusic Playerにしちゃえって事で、うりうりと弄ってみました。
N70_Player02.jpg N70_Player01.jpg まずは標準のMusic Player。マルチメディアを謳うだけあって、結構きちんとした出来の再生ソフトウェアです。再生可能なファイルフォーマットはMP3、AAC、M4Aと幅広く、プレイリストやタグに対応しているので、アーティストやアルバム情報から独自プレイリストを作成することが可能です。

N70_Player03.jpg N70_Player04.jpg 先日の日本語化で、しっかり日本語のアーティスト名や曲名が表示されています。タグに対応してくれているおかげで、音楽ファイルに情報さえ有れば、保存場所が適当でも、プレイリストを作成することが出来ます。

このあたりはiPodなんかだと当然なんでしょうが、しばらく携帯音楽プレイヤーを買い換えてない(たぶん3〜4年・・・)管理人にはちょっと新鮮です。(^^ゞ

N70_Player05.jpg 再生画面はこんな感じ。本体の5wayキーで再生・停止、音量、スキップの操作ができます。でも、左右が音量のUP・DOWNで、上下が曲のスキップってのが直感的じゃ無いんですよね〜。ちょっと納得できません。

N70付属ヘッドセット 付属ソフトウェアの操作性は申し分ないんですが、付属してくるステレオヘッドホン(ヘッドセット)はちょっと難あり。本体下部に取り付ける形態なので、携帯性が悪くなるし、コードがナイロン被覆の堅い物なので、使い勝手が悪すぎます。

i.Tech Clip R35 Blue_Player01.jpg 出来れば音楽はお気に入りのヘッドホンで聴きたいし、出来ればコードなんてない方がいい。と言うことで、TyTNで今ひとつだったA2DP対応のステレオヘッドセット、i.TechClip R35を使ってみます。

とはいえ、N70のBluetoothはA2DPに対応しておらず、標準のプレイヤーを使ってClip R35でステレオ再生をすることが出来ません。そこで、Clip R35付属のBlue Playerをインストールします。これを使えば、A2DP非対応のN70でもワイヤレスでステレオ再生が可能です。

Blue_Player03.jpg Blue_Player02.jpg Blue Playerは標準プレイヤーと違ってタグ情報に対応していない(メニューには有るのですが・・・)ようで、アーティスト情報やアルバム情報を自動で読み込んでくれません。

なので、単一曲取り込みや、フォルダ丸ごと取り込みでプレイリストを作成し、再生していく事になります。それから、対応ファイルはMP3とAACのみのようで、iTunesで取り込んだM4Aファイルは認識してくれませんでした。(拡張子を.aacに変えれば再生可能)

Blue_Player04.jpg Blue_Player05.jpg こちらでもきちんと日本語の曲名(ファイル名)が表示されています。Clip R35には再生・停止、音量、スキップのキーが付いているんですが、Blue Playerでは最初だけ本体の5Wayキーで再生を開始しなければなりません。

再生が始まるとBluetoothのマークが緑色に変わり、以降はClip R35側のコントローラーで操作ができます。再生は標準プレイヤーより負荷がかかるのか、メールを書くなどの操作をすると、途中で再生がとぎれとぎれになってしまいます。

音質の方はそこそこと言った感じで、audio-technicaATH EM7でMP3専用プレーヤーと聞き比べた限りでは、若干音の厚みが薄くなり、音像がぼやけるようです。

まぁ、元々持ち歩いて聞くので周囲の騒音などでそこまで聞き取れませんから、十分実用的では無いでしょうか。何しろ、そこそこ聞ける音質で、ワイヤレスなのが非常に便利です。これを使うと、もうひも付きには戻れませんね〜。

え?そのN70は知り合いの預かり物じゃないかって?そんなに弄くっていいのかって?えぇ、大丈夫です。こいつは自分用に買った方ですから。ヾ(- -;)
PC > 携帯&PDA | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks