<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>

作者の戯言が完全ブログになって新登場!
ロドスタ?自転車?バイク?写真?カメラ?中国?パソコン?iPhone?携帯?PDA?何でもありのカテゴリー!
何にでも手を出す無節操さが管理人らしいと評判です。(^^ゞ

<< 長安もクリスマス | main | N70でMusic Player >>

冬はやっぱり鍋

おっきなおさかな♪ 先週から体調を崩していた管理人、今週は少し良くなったとはいえ、月曜から客先の監査だのISOの審査だのと忙しい日々が続き、今日になってどうにかゆっくり休めた状況です。

忙しかった中で、結構きつかったのがISOの審査。審査はともかく、審査員の昼飯やら晩飯に付き合わなきゃいけないってのが結構苦痛。なんでって、毎日中華(嫌いじゃないですが)だし、会話はすべて中国語だし、結構辛いのです。

まぁ、そんな中でも楽しみをっちゅう事で、うちの通訳が薦める魚専門の鍋を審査員と一緒に食いに行ってきました。管理人が行くからには、当然魚は海の魚(川のはにおいがねぇ)、しかも、写真のようにかなりでかいのです。
大石火鍋 行ったのはここ、大石何とか(写りが悪くて(^^ゞ)という鍋屋。なんでも、珠海に本店が有るとかで、このでかい魚を丸ごと使って、具はほとんど魚のみと言う、こちらでは珍しい鍋を出してくれるんです。

スープも薄味でダシが効いていて、辛い四川の鍋とは大違い。具の方は、魚の肉から骨から皮までほとんどすべて。浮き袋なんて普段あまりお目にかからない物まで出てきます。

他にもすり身を使ったかまぼこみたいな物もあり、全体的に日本人好みかも。魚づくしの鍋が終わったら、しっかり溶き卵付きの雑炊もあったりして、もう冬場には最高!

ちょっと値段が張るのと、メニューが頼みづらい(よく分からないだけ)のを除けばオススメです。しかし、この魚って、なんて言う名前なんだろ・・・(-"-;)
中国 > 長安 | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks