オリテク通信2005 | TOP | BBS | LINK |



12月 ■やや!冬ですよ冬!サムイよ!!そして師走。


(12/31) 大晦日ですが、特に平日と同じです。ていうか今日も訳あって家に一人でいるのデス!ていうかヒマ!!あんまりヒマなので絶賛放置中のオリテクページを更新しようと思って着手するも、9月分の更新だけで2時間かかったので挫折。ぐわー。何ををやっておるのか俺は。しかたねぇからプラモデルでも作ろうかな。年越しで。あ、年賀状書こうかな!(←遅過ぎ)
来年はここの所で仕込み始めた事が、動きだしそうな予感なので、かなりビキビキ来てます。考えただけでオモロイ仕事なので、上手く行くと良いな。

来年もよろしくお願いいたします。それではよいお年を。




(12/30) つかれたよ・・いやホント。楽しかったけど。よくよく考えたら、コミケにサークル参加で入場するのって、学生の時以来だよ。あの頃に比べて圧倒的にシステマチックになってるなぁという印象。それにしてもあれだけのサークルと入場者をさばけるなんて、スタッフマジでスゴイ!!

  

人の波をかき分けて、
ぴよぷーさんのとことか、めがてん細江さんとことか、宇宙囚人207タケダさんとことかをなんとか回って、島本和彦先生の本やら買って、力尽きる。楽しみ方も昔とはずいぶん変わってきてるな。ていうか会場広スギ。帰りついでにコスプレとかも見たけど、あいかわらず規制が厳しいのかみんな大人しいのな。ワンフェスのが全然オモロイなぁって感じ。昔はアホみたいな着ぐるみとかイッパツ芸モノ多かったのにねぇ。

あ、あと帰りに秋葉原送迎バスがあって、駅があまりに混んでたので思わず乗ろうかと思った。




(12/30) うぅー全然酔いが覚めてねぇ…アタマ痛い。そんな状態ですが、コミケに行くのです。つうか早いよ!夕方頃スタートにしてくんないかなぁ。



そして山手線は似たような人々でいっぱいです。




(12/29) 高円寺・えんじ屋でmaf*mafフクダケイと飲み。途中で嫁さん合流。なんかスゲー酔った。いや、なんだろう。ふくだ君としか話せない深度の話とかがある事がわかった。あんまり会わないけど、有意義でした。そして明日は急遽コミケに行く事に。え!?7時45分に大井町!?それって何時起き!?






(12/29) 会社の大掃除は・・・・ムリ。ていうかヤダ(←ヤダじゃねぇよ)。つってもだいぶ整理はしたんですけどね。これからフロアで納会。軽くひっかけて、高円寺で飲み予定・・・

 

のつもりが、なぜかアーバン某チームの納会会場(会議室陣取り)にお呼ばれ。皆さん秘蔵の酒を持ち出してくるもんだから、けっこう酔っ払ってしまった!これから高円寺に移動〜




(12/29) スラップスティックのCDボックスなんて出んのか!!!おおおおおおおお!!!!!!欲しく無いけど聞きてぇ!! 「さぁ!いたたまれなくなるぞぅ!」といった気分の時に。




(12/28) 別に誰かを差してるわけでは決して無いのですが、理念や目的がそもそも食い違う人々と一緒に仕事をするのは、どうすればいいのかね?などという事を話したりした横浜の夜。なんかここんとこ個人的に似たような話題が多いなとか思ったりして。
これはでかい規模でも対個人でも良く起こる事ですが、まぁその状況に応じた最良の目的を共有するのが基本なわけで。納得はしてもらえなくても、理解はしてくれればまだ良い方で、一度キライフラグが立つと、何いってもダメって人もいますな。

好きな物にしか力を発揮出来ないんなら、なんでも好きになる能力を養って欲しいと思うね。人為的好きこそ物の上手なれ術。こんなの実はプロのデザイナーには、言わなくてもあって然るべき能力なんですけどね。他の業界のプロから見たら笑われそうですが。漠然としてますが、何かを創造するという仕事って、無駄になる事なんて無いと思うんですよ、正味の話。骨太になりましょうよ。怠惰な自分への自戒の意味もこめて、来年の目標は「骨太」だ。うん。

やっぱ教育かな。大事なのは。




(12/28)うおー、なんかとても レンジャーズストライクに期待な30代後半なワタシですが、バトルフィーバーは板橋しゅうほう先生だったら激萌えだったのになぁ。と思う年末なのでした。それにしても糞ボルトサンバルカンはカッコイイな!!



つうか、まぁコレ、個人的にはまさにストライクだけど、色々しんぱいだったりもして。




(12/27)今週からは電車の中でエウレカセブンを観てるんですが、やっぱアニメはキッツイね!電車で観るの。出社時間はいつも遅いので、行きは良いんだけど帰りがねぇ。果たして慣れるのかな、コレは。

エウレカは10話くらいまでちゃんと観てたので、追っ掛けなんですが、やっぱどうもイマイチだなぁという感想。今の所。なんだかある時期急に評価が上がってる気がしたので、がんばって観るよ!

それにしてもなんでニルヴァーシュは車のまま空中で発進するのかね。つか変形しなくてよくね?今後活躍するのかな?クルマ形態。




(12/24) ワハー、そんなわけで、なんだか夕方からTNDの人と中野のスキマ風ピューピューの場末感漂うヤキトリ屋のカウンターで飲む。クリスマスといえば焼いた鳥肉ですよ!!あと、ししとうとかエリンギとか。



インハウスデザイナーのクリエイティヴとはなんぞや、とか、ハクジとキケロガの話とか、グダグダと日が変わるまで。うわー、なんだコレ!?オモロかった!しかも誕生日プレゼントにガンロボもらった!ウワー!(泥酔)




(12/24)● クリスマス中止のお知らせ● 今日、明日と嫁さんも大阪に出かけてるので、特にクリスマスとかナシ!今日のイベントといえば、夕方からガス屋が来て風呂釜修理するくらいだよ!うー、夜映画でも観にいこうかな。とりあえず掃除でもするか・・・ウウ。






(12/24) 子供は何故、西遊記が好きなのか。ここんとこ家に来たキャラクタートイがどれも西遊記モチーフ。遠回しにして隠していても、ベースが西遊記なものや、キャラ構成が西遊記な物は無数に存在する。この源流は一体どこにあるのか。ていうか、安パイという事で西遊記モチーフが選ばれがちなのだろうか。このあたりを一度きちんと掘り下げるのもオモロイかなぁ。

 

あと宇宙戦艦ヤマトのストーリーの骨子が西遊記なのは有名だけど、ガンダムもひょっとしたらそうなのかな?とか思った。まぁ単純にガンダム・ガンキャノン・ガンタンク・ホワイトベースは西遊記そのものなんですが。




(12/23) 朝から宅急便が届く。何かと思ったら、友人の後藤さんとこの会社ツェナワークスの15周年記念キットだった。オシャレボックスに入った、TシャツとLEDライトが。ウーム、なんとリッチな。お世話になっております。某社の心臓に悪いクリスマスカードも凄かったけどな。詳しく書いたら多分解雇w。

 

夕御飯の支度をしてたらまたまた某社様からの宅急便。うおッ!!ハガレンスナック!!と思ったら緩衝材代わりで、ブツはムゲンバインの新シリーズライドバイン三種。さっき駅前のおもちゃ屋で発売されてるか確認してきたところだったのでタイムリィ!西遊記モチーフなのでパッケージは中華風で真っ赤。ラーメン模様も効果的に使われててイイカンジ。ウレシス!!

 




(12/23) 半年遅れでウルトラマンネクサス視聴完了!面白かった!!


・・・最後の方は。


打ち切り決定後の制作の為か、ガシガシと最終5話くらい話が進む進む。全部解明。
ウルトラNプロジェクトも強引に全部まとめきって爽快。最終回は特撮も良かったし面白かったぁ。
いや、それにしてもホントこの作品、全体構成がダメな。一週間に一度30分を、一年かけて見るという前提をこれっぽっちも考えていないような感じ。単行本で読むと面白いけど、週間ペースだとハナシが追えない浦沢直樹マンガみたいだった。



さて、来週からは新番組『エウレカセブン』がはじまるよ!(俺のPSPの中で)




(12/20) もう、忙しいと電車の中でPSPで観る特撮が良い息抜きになるわけで(←すっかり慣れている)。溜まりに溜まってたマジレンもバッチリ消化。サボッてたセイザーXも追い付き、今何を観てるかというと、ウルトラマンネクサスですよ!!ええ、観て無かったんですが何か!?(←開き直り)
いやー、だって最初の方ツマんなかったんだもん。ぶっちゃけ鬱展開でウザイし。5話くらいまでで止めてたんだよなぁ。で、ぐわーと続けて観たら意外にいいかも。大人向け深夜特撮としては。ちがうけど。ヒメヤ編の終わりあたりけっこう盛り上がるし。



で、今日からレン編に。ってコモンクンがネクサスになるんじゃないの!?(←8ヶ月遅い)つかジュネッスブルーカッケー!!(←8ヶ月遅い)

あ、あとマジレンが1ギガに4本くらいしか入らなかったのに、ネクサスだと7本くらい入るよ!!色調が地味だから圧縮の効きがイイみたい。




(12/18) ケータイを機種変更。前のヤツのバッテリーがイカレたので直そうとしたら4000円くらいかかるみたいでちょっとイラッときたので。こうやってライフサイクルをコントロールしてるのだな、ケータイ業界。
というわけでカシオのW31CAに。デザイン気に入らないんだけど、一番カメラが高性能なヤツに。320万画素パワースゲェ。さすがカシオ。つかもう変なデジカメより全然性能いいよ。ここまできたかー。




(12/18) 今週はなんだかまたバタバタしそうな雰囲気なので、昨日は仕事以外の仕事(なんだそれは)をすべて片付ける。ふー。アフターエフェクトの使い方を120%忘れてる事に気付いて、現在慌ててる所です。だれかおしえて。5秒で。



あ、関係ないけどおおひなたごう先生の
「特殊能力アビルEXTRA」の単行本が出てました。面白いのでみんな買うと良いよ!




(12/16) 友人のプラモスキー氏の影響か、久しぶりにプラモを作りたくなったよ!とはいえ、マトモにプラモを作ったのは、もう何年前だろうか。すくなくとも3年くらいはないな。こんな状態でいきなりMGガンダムver.OYWとか、ヘイズルとか作っても失敗しそうなので、リハビリにオモチャ部屋でこないだ掘り出しておいた、錦鯉でも作ろうかな。

 

なんつて、せっかく撮った写真を載せたいだけなんですが。ちなみに錦鯉はマーブル成型で、溶けたイチゴアイスのような成型色になっております。およげ!こいくんは、ラインナップに「こいちゃん」というのもあります。そもそも、この鯉のプラモはNBKという会社が60年代に開発して、その後ナカムラに型が移管されて(会社名が変わっただけかも)70年代に写真の2パターンで再版された物らしいですよ。ちなみにNBKは現在のブンカ(模型問屋ね)の前身らしいです。この知識は生きて行く上でまったく役に立ちませんので、流してくれて結構です。




(12/15) 「あのお店で○○が売ってたので購入」という表現を本日2回ほど目にしたわけだが、これって文法的におかしくね?「○○が売られていた」ならわかるけど。これ、昔からキモチ悪いんだよなぁ。けっこう使う人いるんだけど。

「今日、さくホビでヘイズルガンダムが売ってた」

何を!?ヘイズルのコスプレをした店員がなにかを売っていたのか!?とか思うんです。いや、そんだけ。




(12/15) さすが年末。ボンクラニート社員を満喫してた(すんなよ)、俺でさえ異状に忙しくなってまいりましたよ!!いろいろと、微妙に関係各方面の皆様、押し気味で申し訳ございません。じきですんで、ハイ。




(12/13) ヌータイプを立ち読み。筒井のパプリカもアニメ化すんのかー。しかも今敏監督かー。しかもまた劇場か。すげぇなぁ。萩原玲二の漫画版けっこう絵が達者で好きだったんだけどな。この小説、クライマックスのビジュアル化がキモであろう。無茶苦茶だし。どう料理するのか結構楽しみ。



つうか、
時かけのアニメ化(しかも細田監督だ!)といい、なんだかこう80年代臭が近頃漂ってる気がするな。やはりニーズは繰り返されるのだろうか。




(12/11) 大江戸線でブラブラと六本木。モーレツババァ、ヴィヴィアン・ウェストウッド展へ。やっぱりこのオバさん怖いがかっこいいな。過去からの引用をパヒュームと表現しているのが良かった。今度マネしよう。NANA効果なのか、会場はけっこう混んでたよ。

  

その後プラプラとテレ朝へ。ブレイドの袋にアバレン・デカレンのグッズの入った福袋売ってたよ。なかなかぶっちゃけてるな。




(12/10) 新宿へ買い物へ。寒い!寒いぜ冬!あんまり寒いので晩御飯はナベです。ナヴェ。常夜鍋を繰り返すうちに、オリジナル鍋に変貌した我が家のなんでも鍋。今日は高円寺の八百屋でエリンギが死ぬほど安く大量に手に入ったのでたべ放題です。エリンギ。エリンギ最高。



そういやエリンギって「縁切り」を連想するので、お祝いの席とかでは御法度らしいね。というのは俺が今考えたウソ知識ですけど。




(12/09) いい歌だよなぁ、BINKANルージュ。「2000年愛せるの」かぁ。
というわけで、誘われたので関内パセラでカラオケです。メンバーは4人。年代的に80年代を中心に。あ、もちろんアニメ特撮のみです。言うまでもありませんが。



今日はnotty女史が参加なので、クオリティタカス!基本太田貴子で。つうか、デリケートに好きしての背景ムービーの編集はチョイスがズルイ。最終回ダイジェスト。泣け杉。来ちゃうよ!迎えの船が!もう途中で歌えなくなるよ。いや、俺は歌わんけど。




(12/08) ネーミング萌え。



読売オンラインニュースから。
===============================================

【ローマ=藤原善晴】世界遺産にも指定されている「水の都」イタリアのベネチアが、今月も高潮の影響で水浸しになった。

 歴史的建造物に囲まれたサンマルコ広場は3日の満潮時から冠水が始まり、一時は広場全体が水浸しになった。7日には水はほとんど引いたが、満潮時に強い季節風が吹けば、広場が再び水没する可能性は高い。

 ベネチアは干潟の上に造られた人工の島だが、最近では地盤沈下に加え、地球温暖化による海面上昇で水位が上昇、年平均40回も冠水に見舞われている。

 記録を見ると、冠水は20世紀初頭には年数回ほど。ベネチア市当局によると、この100年間に地盤が約13センチ沈下し、海面は約10センチ上昇、冠水回数も年々増えているという。「100年後には街の大部分が水没する」との予測もあり、可動式水門で外海からの水を止めたり、地下に水を注入するなどの対策が国会で論議されている。

 このうち、可動式水門による対策は
「モーゼ計画」と呼ばれ、幅20メートルの水門79基を建設する壮大なプロジェクト。すでに2割の工事が終わっているが、効果への疑問や環境破壊への懸念から反対の声も多く、環境団体が今月1日、ベネチア住民の6分の1にあたる約1万2000人分の計画中止を求める署名を下院に提出したばかり。

 計画名の「モーゼ」はイタリア語の「電気機械実験モジュール」の略で、海水を割って海底を渡った旧約聖書の預言者の名にちなむもの。だが、「水没する都」の救世主になるかどうかは、まだ分からない。
===============================================

ウーム、Project Moses。カッコイイ。監督は押井守で。

MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES MOSES _

↑赤いモニターに




(12/05) 10年以上前に、中京TVの昭和ヒーロー列伝でオンエアされた、サンダーマスクの映像を入手。そして15年ぶりくらいに第一話「見よ!暁の二段変身」を見た。

いや、もうなんというか、いくら70年代とはいえヒドイな!コレ!いやそれが味と言われればそうかもしれんけど、そういう茶化しノリで見れてた昔とは違って、けっこう本気で心配になってしまうよおじさん。当時は父親とかが「また子供騙しなマンガ見て・・・」とか言ってたもんだけど、まさに子供騙しにも程があると言えるほどの無茶苦茶さ加減。手塚治虫がサンデーコミックスのカバー折り返しで愚痴るのもうなずけるよ。



こんなの子供の頃に熱中して見てたら、いったいどんな大人になってしまうのだろうか・・・いや、もちろんボクも見てたんですが。ココナッツプレッツェルボリボリ食べながら。




(12/04) ワールドキャラコンへ。そして移動中はPSPでマジレン。冥府神ツヨス!(一月遅れ)



そしてキャラコン会場でいきなりセイザーゴルド。なぜここで客として普通に買い物しているのか。

 

あと、透明ディスクキビシイなぁと思った。





 過去のツーシンを見る

 2005年     11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2001年 
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 2000年 
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 1999年 
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 1998年 
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
 1997年 
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月



 TOP PAGE