→ TOP PAGE

オリテク通信2000

11/26 ■あんまり見てまわらなかったのだ。    キャラコン行った。8時に待ち合わせの予定が起きたら9時。トホー。まぁ前  回も限定ミクロ余裕だったんで、ダイジョブだろーとブリブリとバイクで有明  へ。んで、結局けっこう並ばされたんだけどミクロは余裕で買えた。午後には  完売してたみたいだけど。今回の『S.A.S』だけど全身真っ黒だと思ってた  らガンメタと黒のツートンなのな。パッと見イマイチかなぁ?と思ったけど、  開けていじってたら妙にカッコイイ気がして来た。でもサーバースペースアタ  ックってなんだ?ハッカー!?  他はこれといって買い物ナシ。BBSのトップ絵のネタだけは仕込んだけど(笑)。    タカラブースではスパイマジシャンリーダーセット発売の告知があった。es-Toys  限定で来年発売。パンツと腿にちゃんとM121シリーズのパーツを使ってる  のがちょっとナイス。でも膝から下はタカラ復刻版だとだいぶ貧弱だったな。  まぁ当時のカタログに載ってたオリジナルも、試作品の塗装仕上げの荒いヤツ  だったから、何をもって完全版なのかって曖昧なんですが。    その後いつもの連中と食事して帰宅。嫁さんが海洋堂のウルフウッドのフィギ  ュアが欲しいとか言うので、夜の新宿へ。つーかなんで婦女子は牧師好きにな  りますか?でも残念ながらホビットは売り切れ。  
11/25 ■来客ラッシュなのだ。    嫁さんの友達が遊びに来るっていうんで、部屋を掃除。俺は俺で夜から来客が  あるのでおもちゃ部屋を片付ける。近頃地震が多いんで、ミクロマン全部寝か  せてあったんだけど、久しぶりに全部整理して立たせてみる。いやー復刻スタ  ンドがスッゴイ便利。これだけ欲しいよ、200個くらい。とりあえず足りな  い分は、お決まりの足の裏両面テープ。    で、夕方に新宿マルイのPPFMに予約してあった別注の変身サイボーグ『P  04』を引き取りに行く。          今回はこれまた異様に凝りまくり。レザーの上下もいいけど、フード付きのス  ウェットがスゲェ。マフラーやらカバンやらニット帽やら、本体の10倍はコ  ストかかってそう。いや、たぶんマジにそんくらいかかってると思う(笑)。    そんで夜、オモチャ部屋に一部では有名な、フランス人のクレイさんが遊びに  来る。何回かイベントで話はしてたんだけどオモロイ男だ(笑)。色々とトレ  ード話を持ちかけられて、良い機会なのでちょっと手持ちのミクロを放出。楽  しみにしてよう。  
11/24 ■クラクラなのだ。    モロ風邪。でも仕事たまってるので出社。午後からパシフィコ横浜でやってる  ROBODEXに行こうと誘われるも、断念。あぁ海はさんで窓から見える所  でやってるっつーのに。見たかったなぁソニーのアレとかホンダのアレとか。  仕方ないので『AIBOを作った男達』を読んでガマン(仕事すれ)。  
11/23 ■休日なのだ。    ムチャムチャ調子悪くて、ほぼ一日寝てたような。せっかくの休みなのにもー。  
11/22 ■休日前なのだ。    夕方からレベル1の秘密基地にお邪魔した。ナイスな作業環境で羨ましくなる。  さすがに会社勤めだと、自分の好きなように机廻りいじるのも限界があるしな  ぁ。仕事の依頼はサクっとすませて、色々とオモロイ話をしてお土産まで頂い  てしまった。  
11/21 ■たぶんクセなのだ。    会社の同僚と話してて気付いたんだけど、どうも俺って無意識にけっこうヒド  イ事を人に言ってるくさい。無意識だから勘弁して。ダメ?  
11/19 ■つうか全然売って無いのだ。    なんか漫画ブーム到来。嫁さんはなぜかいまさらトライガン読みはじめてるし。  俺はなぜかエアマスター買いはじめてたりして。つくづく変な漫画だよ、コレ。  なんつうか天然っぽい面白さ。もーサイン会行っちゃおうかな。  
11/14 ■夫婦でダウンなのだ。    今日は風邪っぽかったので、会社休んで寝てた。まぁ寝てたら調子よくなった んで色々と雑用したりして。Yahooの入金やら、PPFMのサイボーグの予約と か(←会社行けよ)。  
11/13 ■レモン5個分なのだ。   唐突ですがミスタードリラープッシュ情報。   ●コミックキューの最新号の表紙が、いきなりミスタードリラーの主人公ススム  君です。キャラデザのマッキーの書き下ろしまんがも載ってるので買ってね。  おねがい。ってまだ出て無いんですが。もうじきですたぶん。  ミスタードリラーキャンディとグミが発売されてます。老舗のカンロさんから。  と勝手に告知したりするんですが。キャンディの方は個別包装の袋になにやら  辛辣なメッセージとか書かれてたりしてオモロイです。オマケのシールもクリ  アにラインだけ凸らせたカワイイのが10種類。グミの方はオマケは無いけど、  グミ自体がキャラのカタチしてます。で、この原形はなんと東海村原八氏が担  当(笑)。オマケの原形の出来の良さにシノギを削っている昨今のオカシ業界、  本体に有名原形師を起用する斬新さ。それだけでもネタになります(笑)。全  国ファミリーマート・西友系で販売されてる模様なので買って。おねがい。                  12/2に渋谷のクラブASIAで行われるイベント『ユーマノイドタイフー  ン』にドリラーが協賛!筺体持ち込んだりとかビデオ流したりとか、VJアー  ティストにむりやり素材使ってクレとおしつけたりするらしいです。来て。お  ねがい。  
11/12 ■次回は高円寺中心キボウなのだ。    昼に中野駅に集まって、なぜか中野ブロードウェイツアー。メンバーはやまら 氏島本氏原八氏&さしだの男4人・・・・たまにココをしらみつぶしに見て 廻るのも楽しい。いつも決まったトコしかいかないしね。で、隅から隅まで見て 廻ると3時間弱かかるのなー。疲れた・・・それにしてもホンットどこの店でも ガシャHGとか売ってるのな。なんかゴムバブル崩壊の前兆っていうかそんな感 じもしたりして。ってもうしてますか。                  左から新フレーバーのカマンベール・抹茶/モカ・モカ/バニラ    その後やっぱり地下でソフトクリーム食べて(笑)、高円寺に移動してゴジラ やとかブラブラしつつ、嫁さんも呼んで成都で飲み食い。んでウチのおもちゃ部 屋でやまらさん秘蔵の「東京イエローページ」のビデオ観賞会。ページセブン萌 え〜(ウソ)         
11/7 ■合掌なのだ。    なんか珍しく忙し風味。つってもちゃんと家に帰ってるんでまだ余裕はあるん ですが。    よそ様の掲示板等ですでに話題にのぼってる様なので、知ってる方もいらっし ゃると思いますが、70年代当時、テレビマガジンでミクロマンの漫画を連載し ていらっしゃった、漫画家の森藤よしひろ先生が亡くなられたそうです。昨日な んですが仕事してたら携帯に連絡が入りまして、しばし愕然としてしまいました。    去年の話ですが、講談社のタカラSFランド大全集のインタビュー取材に、の このことお供についていって、お会いして当時のお話を聞かせていただきました。 先生は長い事お体の調子を悪くなされていたのですが、取材の時はその治療も終 わり、御本人いわく、「生まれ変わったように身体も軽くて、気力も充実してい る。これからはまたバリバリやってくつもりです。」との事で、我々もまた新作 書き下ろしとかが見れる日も近いのか!?と嬉しくなったのを思い出します。    近年は少年誌よりも歴史漫画等の書きおろしが多かったとの事ですが、やはり 御自身としても代表作ともいえるミクロマンは思い入れがあると語っておられま した。しかし残念ながらもう新作を見る事は出来なくなってしまいました。正直 な話、森藤先生の漫画がなければ、僕がミクロマンをコレクションしてる現在は 無かったといっても過言ではありません。つくづく自分にとって大きな存在だっ たなぁと思い返しています。御冥福をお祈りいたします。         
11/4 ■休みは休みなのだ。    午前中、家具屋に頼んでおいたチェストが届いて起こされる。が、二度寝した らもう昼下がり。もう夕暮れになりつつあるのに、バイクでブラっと渋谷へ。 嫁さんが写真展見たいっていうんで、Bunkamura行って、ブックス1で立ち読みし て、ビットツアーズ寄ったら、羽田の黒い人とバッタリ会ったりとかした。なん つうかすごくフツーの休日だった。フー。家に帰ってきてダラダラしてたら、仕 事で横浜行く予定だったのに気付く。あー・・・まぁいいか。         
11/3 ■次の目標はX-ray manOpticonなのだ。    BBSのトップ絵でちょい話題になったAdventure Peopleですが、その中でも 妙に気になってたX-RAY WOMANを、神戸のともやんさんからの申し出で譲ってもら った。ウレシー!いや、ホントありがとうございました。  こうやってまたもや俺の脳内のコレクションを司る部分に、新たにディレクト リが出来ていくのだった。つうかさすがに難易度高いっつーの。                    
11/2 ■ひさびさ夜遊びなのだ。    会社から帰ってから、TGNG@恵比須のみるくへ。なんか久し振りかも。っ てみるくは先週来たか。1日付けで晴れて羽田に移籍したやまらさんと色々とだ べったり。いやー、ふーん。レベルイチの皆様がTシャツ出してたので買ってみ たり。ちょっとネタ的にマズめなので載せないけど。ちょうど色々とお願いした い事があったので、タイミング良かった。なんやかやとお願いしたりお願いされ たり。           
11/1 ■レトルトカレーのオマケではないのだ。    出勤途中に郵便局に寄ったら、噂のガンダム切手が出てたんで買ってみた。正 確には20世紀デザイン切手の第15集。いやー記念切手なんか買ったの小学生 の時以来だよ。               このシリーズ、ウルトラマンやらゴジラやら、妙にクスグリ入ったセレクト で気にはしてたんだけど、ガンダム持って来るってのが、もうあからさまであ っぱれ。なんつうかもう開き直ってモビルスーツ切手とか出しゃいいのになぁ。 と、ガンダムに惹かれて買った人が全員思ってるだろう事をあえて書いてみる。 ところでコレって良く見てみるとマルC表記とかないんだけど、無償提供なの かな?国営だからなぁ。名誉って事かな?    切手って昔はコレクション対象でブームにもなったけど、今はすっかりマイ ナーな分野で衰退も著しく、プレミア市場も20年前からそんなに変わって無 いらしいね。あのスネ夫が持ってた月に雁とか、買おうと思えばホイッと買え るようなもんらしいよ。ちなみにウチの会社の偉い人で、初任給で子供の頃か ら夢だった月に雁を買ったという、逸話をもってる人がいるらしいです。ええ 話や。  
過去のツーシンを見る 2000年 10月  9月  8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK