オリテク通信 上のロボの後継機『P3』ちゃんがホンダのHPでみれるゾ!

11/29 ◯香港では本格的にロボコンブームらしいのだ。    雨がうざったいねーどーも。今日は新宿で「タオの月」を観た。 面白かったナリー。酔狂と角行の念力決闘がサイコーでした。って ネタバレになるとアレなので、詳しく書かんけど。  その後、クリスマス売り出しに力の入ってる高円寺の坊やにガッ ツイーグルの3機セットが入荷してたのでどーしようか迷って店内 をうろついてたら、デュアルヒーローズのフィギュアが入荷してた んでそっちを購入、とりあえずクモとグンだけ買った。塗装もモノ によるけどサスガに良い感じ。残りも明日買おう。それにしても足 の裏の商品コードのシールが手書きなんスけど・・・良く見たら セロテープも2度貼りだしー!なんかあったのか!?  夕方からはハイパーホビーの色稿チェックで新橋の徳間まで行っ た。五十嵐さんに香港のオモチャ雑誌の話とか聞いて向こうのレー トにガクゼン。日本でもそんなにしないって!アオリ具合は日本の 比じゃないよ。だいたいおもちゃ(昔の合金とかね)の写真の下に 全部プレミア価格が表示してあるんだもんなー。   キミのは何番?(同じだって!)  
11/27 ◯フィルムショーが見れないのが悲しいのだ。    今週は会社の仕事の社内発表関係が続いてゴタゴタしっぱなし。 落ち着かねー。ニコグラフも行けないッス〜っちぇっ。雨宮カント クと押井カントクのセッションとか面白かったらしいね。見たかっ たなぁ。帰りに新宿の本屋に寄って、SMHとファミ通を買う。新 田が死んでしまったのはショックだった・・・。岡元さんの『南太 平洋のカバ怪獣』もかなりショックだったけど(笑)。  
11/24 ◯昔、ビデオは一巻で打ち切られたのだ。    連休3日間満喫してる俺様。うーむ、明日出来ることはやっぱり 明日やろう。ちゅうわけで、新宿のヨドバシに行って鉄人兄弟スカ イブラザー・・・ではなくて宇宙鉄人キョーダインのL Dなんぞ買ってみたりした。いやー、面白ぇー!!サイコー!昔の 特撮ってどうしても自分の中で美化しがちなんだけど、マジに堪能 できたよ。楽しいよーコレ。オススメ。  
11/23 ◯明和電気の市販2作目がスッゲーイカスのだ。    渋谷へ買い物のついでにパルコでアーバナート展を見た。今年の 大賞はけっこう笑えたな。毎回コレ行くと創作意欲かきたてられて うおー!って気分になるんだけど、やっぱやらないダメな俺。しか し一発芸的な作品ふえたなー。現代美術の在り方なんぞ関係ない僕 にとっては単純に面白くて良いケド。  その後ハンズで用事済ませて帰宅。夜は新井氏の家に買っておい てもらった安売り獅子王ガイを取りに行った。夜の早稲田通りは寒 っみー!!行ったついでに例の鑑定団のミクロマンの回のビデオを 見せてもらったりして長居した上、マッシヴの最新号をもらって帰 った。ドーモスンマセンね。  
11/22 ◯うっかりガオガイガー見損なったのだ。    嫁が休日出社なので、バイクで久しぶりにショップめぐり。実は 行ったことなかった、三軒茶屋の「ジャバの賞金稼ぎ」に行ってみ た。ミクロマン関係がけっこう充実しててビックリ。店長さんとも 色々話して、カニロイヤーとポリスキーパーを買った。ん〜、イイ カンジ。また行こう。その後下北方面へ。こっちは何軒か回ったけ ど特に収穫なし。家に帰って来てから珍しく料理、つってもヤキソ バだけどね。自分で作ると美味しいねドーモ。  
11/21 ◯前向きに行くのだ。    一日会社を休んだら、なんか色々と嫌なお達しがあったらしい。 それで良いもの出来れば別にいーんだけどね。その場に居なかった のは正解か失敗か?  
11/20 ◯溶かして飲むレモン味の風邪薬が美味しいのだ。    用事があって有休をとった。といいつつ風邪でチョーシ最悪。結 局午後は3時頃まで寝る。起きてからハイパーホビーの原稿の残り を書いてメールで入稿。夜は会社のおはやし君がウチに来て、某オ モチャの写真撮影。けっこうイイカンジのナニでした(謎)。  
11/18 ◯2台あったモトラの1台は妹に引き取られたのだ。    ぐえー、なんか忙しい上に調子悪ィ。今日は知り合いのローリン グ内沢氏主催のクラブイベントがあったのだが、結局行けず。ヤマ ダさん、わざわざ電話いただいたのにスンマセン(私信)。  会社上がってから実家引っ越しにともなって、置きっぱなしだっ たバイク「モトラ号」を取りに行った。うー、改造申請して小型登 録してるとはいえ、2年放置しといた原付で蒲田から高円寺走るの はツラかったー。深夜の環七は寒みいし。でもバッテリー替えただ けで、すぐエンジンかかったのはサスガ世界のホンダ。  帰ってきてから頼まれてたハイパーホビーの原稿を書く。発売は 12月15日頃ッス。よろしくね。  
11/16 ◯なんか漂流教室に出てきた廃虚の遊園地みたいだったのだ。    今日は、日本唯一のエレメカ専門サイト『エレメカディープ』 オフ会で、以前からツブレそうとゆー噂の絶えない、横浜ドリー ムランドエレメカ捜索ツアーに参加した。ここのゲームセンターは、 70年代からの日本のエレメカが現在も多数現役稼働している、博 物館的スポットなのだ。  昼過ぎに到着し、みんなで園内に入場すると、日曜だとゆーのに 人影はまばらだ。園内にある造形物はすべてといって良いほど、リ アルすぎる天然ウエザリングが入っている。さっそく園内の『室内 遊戯場』に入ると、あるわあるわ、レトロエレメカの宝庫!セガの 「ガンファイト」やら「アタック」なんてバリバリの現役だぜ。ピ ンボールなんてみーんなドラム式スコア表示だし、定地式乗り物な んかみんな70年代特撮ヒーローだ。スッゲー・・・コレかなり狙 ってるよなー。メンテけっこう行き届いてるし・・・。  その後、日本で一番スリルのある観覧車や日本で唯一の潜水艦ア トラクションを堪能して、場外にあるボーリング場へ。なにせ閉園 は4時半だからね。予想どうり、そこのゲームコーナーもスゴイ 品揃えだった・・・関西精機の傑作機『スターV』が体験できると は思わなかったー。  来年は絶対にエレメカブームが来る(予定)なので、みんな行く べし!なくなっちゃうぞ!   画像でかくてスマン。
11/15 ◯まぁ、そうゆう過去もあったのだ。(会社で大流行してたしな)    買い物で新宿へ出て、アルタをうろうろしてたら時計売り場でイ カススウォッチを発見。なんと指田の愛してやまないUKのデザイ ン集団・デザイナーズリパブリックのデザインしたモデルだ!        一時期はスウォッチにハマッた僕もさすがに近頃のはチェックし てなかったー。でもいままで彼等がスウォッチやって無かったのが 不思議だよなー。とゆうわけで、速攻で買わ・・ずにヨドバシ時計 館に行って安く、しかもポイント使って購入(笑)。  
11/14 ◯いつのまにか映画監督になってたとは社員も知らなかったのだ。    朝、通勤途中ファミ通を買って読んでたら、珍しくウチの社長が インタビューに答えてた。まあ、良くある社長特集なんだけど、社 長からのプレゼントのコーナーに、他社さんはノベルティグッズや らを出してる中ウチの社長が出してたのはなんと自分のブロ マイドだ!しかも黒沢監督のコスプレだ!なんかコンパイル の社長も真っ青だネ。たしかだいぶ前の同じ様な特集の時はジョー ジ・ルーカスと一緒に撮った生写真だったな。・・・狙って やってるとしたら尊敬に値する。  
11/9 ◯タイトーさんチームはみんな軍服で怖かったのだ。    ガイナックス主催の『第二回サバイバーショット世界選手権』に ウチの会社のチームの一員として参加してきた。会場は吉祥寺の日 本電子専門学校だ。今回は校舎の2〜5階と非常階段、エレベータ を全部使ったインドア大会。あ、ちなみにサバイバーショットって のは、トミー製の当たるとコメカミに振動が走る光線銃の事ね。  わがチームはソフトハウスのインティクリエイティヴさんチーム とタッグを組んで参戦。ブロック内予選は健闘するも1勝3敗。ナ インライブスチーム強ぇ〜。みんな本気だし〜。一勝できただけで もめっけもんだったカモ。てゆうかカッコつけて連射機能の無い初 期型一撃必殺タイプの『戦士の銃』で戦いに挑んだのが敗因かも。        僕はちょっと用事があったんで、決勝を見ないで帰宅。たぶんアス キーか宝島のどっちかが優勝したハズである。あ〜疲れた。  
11/8 ◯お宅に居た猫が可愛かったんだけどアレルギーがでたのだ。    今日は某おもちゃ雑誌の撮影で、超合金親方の五十嵐浩司さんと 共に国分寺のカメラマン宅へ。近ごろ何かと盛り上がりつつある、 某オリジナリティ溢れすぎアクションフィギュアシリーズのコ レクションを全部かき集めて持って行った。僕もそんなに所有して ないので、事前にアーデン鈴木くんやらに何点か貸してもらって本 当に助かりました。サンキュー!  なんだかんだで夜7時頃までかかったんだけど、魂Zのほぼ製品 直前版も見れてちょいトクした気分なのでした。  
11/7 ◯日曜はメガトロンとコンボイのセットが安いらしいのだ。    亀戸にトイザらスがオープンするのでよっぽど行こうかと思った んだけど、さすがに忙しくてダメ。会社で仕事中に新井氏より連絡 が入る。んーやっぱり12インチのモフターキンセットとルーク& ハンソロトルーパーセットがでてたかー。でもいいや。12インチ はキッパリと止めたのだ。  しかしサイボーグガイ(¥1999)は買っておいてもらったの だった。  
11/5 ◯近頃ジャンプより読む所が多いのだ。(俺的には)    チャンピオンの巻末の「はっきりいって毎週、板垣恵介と 勝負だと思ってます」とゆー山口貴之の一言にグッときた。たま らん。仏契(ぶっちぎり)である。  
11/4 ◯入社前の機械の裏話まで喋ってしまったのだ。    今日は月初めなので、会社の研究所に出社。打ち合わせを幾つか 済ませて、午後は某批評雑誌の取材を受けた。インタビュアーの一 人は知ってる人は知ってるGIGA研の岡元さんだ。まさか仕事で 顔を会わせるなんて思ってもみなかったなー。  それにしてもこーゆーの初めてなので楽しかったんだけど、なん かいろいろヤバイ事喋ったような気がする。まあいいか。  
11/3 ◯「少年宝島」や「パンチザウルス」とかって今読むと面白いのだ。    実家が引っ越すので置いてあったおもちゃや本を整理しに行った。 梱包しなおしたりして、なんだかんだで1日がかりだ。でも、どっ かやっちゃったと思ってた本やら出てきてうれしかったな。講談社 のTHE超合金とかって今プレミアついてン万とかするらしいね。 再販されるらしいけど。  あと小学校〜高校のノートやらスケッチブックやら出てきて、け っこう面白かったんだけど、高校時代のいろんなアレはなん か恥ずかしいので速攻で梱包したのだった。  
11/2 ◯劇場前にでっかくて赤い怪獣が居たのだ。    早起きして有明でやってるワールドキャラコンへ。今回は友達か ら運良くディーラーチケットが手に入ったので開場前に入場。けっ こうミクロマンカンケーあったんだけど、やっぱイイ値段ですな。 でも悩んだ末スーパーミクロマンの初期型を2体購入。バラしちゃ いますが、ウチのミクロマンマニアクスの写真はフォトショップで 初期型風に修正した画像なのでした(ってバレバレなんだけど)。 これでちゃんとしたの載せられるナー。イベントの様子は今日の逸 品でちょびっとレポート予定なのでそっちも見てね。その後ビルド ベースの松岡さんとかKipのエヴァモデラー吉山さんとかとだべ ったりした。    昼過ぎに会場を後にして渋谷パンテオンでファンタスティックの プログラムである、オネアミスとノイズマンのバンダイビジュアル イベントへ。10年ぶりにスクリーンで見たオネアミスはやっぱり 良かった。前見た時にはわかんなかった所が今回見てなんとなく理 解できたりして。やっぱ歳とったからかな?単に人より精神発育 が遅いだけだったりもするんだが。  ノイズマンは映像とサウンドはムチャムチャ気持ち良かった。で もセリフが良く聞き取れなかったのとチョッパヤのカット割りでけ っきょく内容がよくわからなかったナー。正味16分だし、ビデオ クリップ見たいに楽しめばよいのかも?  後はパトレイバー3の予告やら、押井守+ゴンゾの『GRM』の パイロットフィルムやら、りんたろう+大友克洋の『メトロポリス』 (手塚治虫のね)の予告やらけっこうエエモン見せてもらいました。  会場で雨宮カントクを見かけたのでアイサツしたんだけど、出て きたらあまりに混んでたので、結局タオの月は見るのを断念しまし た。トホー。    
11/1 ◯プロフィール載せたほうがいいかもなのだ。    今日はやることがたまってたので、一日家でマックで色々。でも 夕方、買い物ついでに新宿へ出た。イエローサブマリンでフィギュ アのディスプレイケースとか買いつつヨドバシに寄ってプレステの MOONを買う。でもやり始めると他の事ができなくなりそうなの で未開封。なんかやって無いソフトがたまりまくりである。 イカンのである。でも嫁がポポロクロイスやってるのでど のみち今日はできんのだけど。  夜、ミクロジェネレイションの件であかへびさんと電話で話す。 この辺は開発日誌をみてちょ。ところで俺ってそんなに正体不明? 一応サラリーマンなんスけど。    
10/31 ◯年末のギフトボックスが欲しいのだ。    会社にガッツイーグルが転がってたので、いじってみた。ガンマ 号の変形がけっこうイイカンジ。どうやってタテに伸びるのか気に なってたんだけどナルホドってカンジでした。ニフティのトイフォ ーラムになんかバンダイの人が書き込んでたけど、ガンマの他に色 々なタイプのメカが合体するらしいね。しかしなんといってもベー タの爆雷ギミックが大受けでした。  家に帰ってきたのは12時近かったんだけど、所用で江戸川橋の 新井さん家までバイクでゴー。松本さん、ブルクレーン確かに受け 取りました(←私信)。帰りに高円寺文庫センターでハイパーホビ ーと宇宙船を買って帰る。阿部様、どうもありがとうございます。 けっこうウレシかったよーん。(←私信ばっかり)    
過去のツーシンを見る 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK