オリテク通信 上のロボの後継機『P3』ちゃんがホンダのHPでみれるゾ!

10/31 ◯年末のギフトボックスが欲しいのだ。    会社にガッツイーグルが転がってたので、いじってみた。ガンマ 号の変形がけっこうイイカンジ。どうやってタテに伸びるのか気に なってたんだけどナルホドってカンジでした。ニフティのトイフォ ーラムになんかバンダイの人が書き込んでたけど、ガンマの他に色 々なタイプのメカが合体するらしいね。しかしなんといってもベー タの爆雷ギミックが大受けでした。  家に帰ってきたのは12時近かったんだけど、所用で江戸川橋の 新井さん家までバイクでゴー。松本さん、ブルクレーン確かに受け 取りました(←私信)。帰りに高円寺文庫センターでハイパーホビ ーと宇宙船を買って帰る。阿部様、どうもありがとうございます。 けっこうウレシかったよーん。(←私信ばっかり)  
10/30 ◯残念ながら歩行実演はやって無いらしいのだ。    今週末って3連休とゆー事に気付いてガーっと仕事した。休日出 社したくないしね。おかげでビッグサイトでやってるロボット展も 行けそうにないや。ホンダのP2が展示されてるので行きたかった のだが残念無念。  
10/28 ◯赤トンボもほしいのだ。    なんか投稿があった。しかもフロッピー手渡しだ(笑)。     『京急と浅草線と北総公団線で席を譲った婆さんは3人とも女神だ ったらしいです。』(本人談)  
10/25 ◯こんな東京のハズレの駅前にウチの直営店があって驚いたのだ。    会社の友達のおはやしくんとその友人E藤さんとで、都内某所の おもちゃ屋さんへ行った。春頃友人に聞いた話しだと、今年になっ てから変身セットがハコで出たなど、いまどき信じ難い品揃え だったらしいんだけど、行ってみたらキャラものはほとんど無かっ た。店のおやじさんも良い方で、いろいろ話しを聞いたらやっぱそ のテの方々が全部買っていっちゃったそうである。でもまだLSI ゲームや電子ブロックなどはたくさんありました。僕は前々から探 してた『カプセラ』が手に入って満足なのだ。   うー懐かしい。でもモーター生きてるかなー?    そこから3人で高円寺に戻ってきて、ウチのおもちゃ部屋でしば しダベってからブラブラする。豆魚雷でビーストウォーズのRET RAX(ダンゴムシ)購入。これってなーんか他とデザインの雰囲 気が違うなー。顔なんかものスゴイし。ギミックはけっこう遊べる んだけど人型はだいぶツライな。その後も商店街をうろついてると、 知ってる人は知ってるおもちゃ屋『ふたば』に「しばらく休業しま す」の貼紙がっ!うおー!あのオヤ(以下感情的な文章につき削除)   嫁が見ようとしないぞ。ワンタッチで丸まるギミックが良く出来てる。  
10/23 ◯この駅に降りるのはいっつも夜なのだ。    会社帰りに用事があって浅草橋へ。いつもの蔵前じゃないのがポ イントね。ちゅうわけで来年の楽しみがちょいと増えたんですが、 まだナイショさ。ゴメン。本決まりになったらここで紹介します。  
10/22 ◯でも結局やる事は増えたのだ。    ういー。ちょいと仕事で一つイベントがあってわりとテンション あがる。ウチの仕事って長丁場だからダレるんだよなー実際。でも ちょい盛り返した。サラリーマンはツライねー。  
10/18 ◯当時お菓子やの横の空き地に来た、外人プロが謎なのだ。    今週は爆忙状態で全然更新できなかったよ。毎日見に来てくれて た方(居るのか?そんなん)スイマセンでしたー。今日も会社で仕 事の予定だったんだけど、ちょいと急用で結局行かず。うーなんだ かなー。夜「坊や」でハイパーヨーヨーを買ってみた。これって 2000円もすんのな。レジでビックリちゃったよ。さっそく 昔とった杵柄ってカンジで遊んでみた。「ハーイ!トモダーチ」っ て赤ジャケットの外人のマネはお約束って事で。(←バカ)「大回 転」で学校の蛍光灯割ったのも良い思いでッス。  
10/11 ◯なんでタイトルが「レイストーム」じゃないのか謎なのだ。    買い物で新宿へ。ついでに新しくなったさくらやホビー館へいっ た。嫁がゲーム売り場で捜し物してたんで、表でサターンのレイヤ ーセクション2のデモを見てたら、レイヤーセクション2の袋に入 った体験版をもらった。サターンもってないケドラッキーとか思っ てウチに帰って開けたら風のリグレットの体験版が入って た。ウソツキッ!  
10/10 ◯今回は買いまくりングだったのだ。    今日はスーフェスなんだけど、朝イチはそっちじゃなくて浜松町 でやってるメディキットに行った。あいかわらずイリーガルな雰囲 気が漂うイベントですな。ミクロマンのジャンクが山ほど出て、友 人3人で一山全部購入。そのあと山分けしました。うふー。おかげ で欲しかったロボットマン2とワルベー(ケンタ)が手に入ったよ。  午後はその足で九段下のスーフェスへ。やっぱりスゲー混んでた よ。一応今日の逸品にちょろっとレポートしたんで見てクレ。たま にはお客で行くのもいいもんだなー。  
10/9 ◯マンモスの話がスゴかったのだ。    会社上がってから蔵前に。レッズにいっていろいろバカ話しで盛 り上がった。おなかがすいたのでみんなでデニーズでまたバカ話し。 しかし夜中にオモチャの話しで腹抱えて大笑いしてるイイ大人って なんなんだか。しかも帰りの終電車の中でも北京原人話しで大 笑い。もーこりゃ劇場初日いくしかないな。  
10/8 ◯いきおいで買って結局使えないのがけっこうあるのだ。    欲しかったミヤヂマタカフミのフォントセットを申し込んだ。近 頃良く見かけるカタカナはコレだったのかー。でも使いすぎるとあ そこのと似ちゃうから気をつけないとなー(謎)。しかしフォント 作りってけっこう楽しそうだな。アルファベットだったらけっこう やれそうな気がするしね。カタカナはちょっとキツイかも。作って フロッケにでも出そうかな?前に会社で適当に作った書体もあるし (ヤバイ)。 そういや17日からデジタローグギャラリーで FONT WORLD EXPO'97 てのをやるらしいです。面白そうかも。  
10/7 ◯非常に魅力的な仕事をしてきた方なのだ。    尊敬していた方の訃報を聞いた。まだまだこれからとゆう所だっ たのに、非常に残念である。それにしても遺作が携帯ゲーム「くね くねっちょ」とは・・・せめて開発途中の物も無事世に出て欲しい ものだなぁ。    帰ってきてメールのチェックをしたら東海村原八さんから例の件 でメールが。うおー、マジにやりますかー!(詳しくはメッセージ ボードを見よ)てゆうかオレのほうが大丈夫なんか?  
10/6 ◯近所のサンクスに5カートンぐらい入荷してたのだ。    家に帰ってくると嫁がエヴァチップスを買っていた。純粋にコン ソメ味のポテトチップスが少しだけ食べたかったからとゆう理由が 健全で良いよな。新井氏の家には食べきれないポテチが40袋 ぐらい転がっているらしい。去年の「お宝鑑定スナック」 に比べれば喰えるぶん良いらしいけどね。なんか紙モノやってる人 は大変ですなー。  
10/4 ◯エリントシーカーなんて売ってるのも見た事無いのだ。    近所のファミレスで昼食をとってたら雨が降ってきたので出かけ るのヤメ。家でゴロゴロしつつホームページの更新とかやった。ガ オガを見てから電車で中野へ。いやーバルキリーってバンダイ版で も高いのね。ウチのは当時遊び倒してボロボロだもんなー。でもス ーパーオストリッチはちょっと欲しいな。といっても10万も 出せるカっ!  帰ってきてから単品版Vol.3のジャケ構成を進めたりした(秘密)。  
10/3 ◯同様の理由(嗜好)でレッドアラームも好きなのだ。    うー今週はずっと体調悪かったな。とほー。会社帰りに「ゲーム 批評」を買って読んだ。格闘ゲームかー、近ごろバーチャの1みた いに会社帰りに毎ん日、渋谷のハイテクセガの先行設置をやりに行 くわ、自作の技表作るわ、ジャンプの筺体プレゼントにハガキ50 枚出すわ、いくらつぎ込んだかちょびっと計算して怖くなるわ、し まいにゃ友達と共同購入する(あれは2だったか)ぐら いのめり込む格闘って無いなぁ。AMショーでのインパクトも今だ に忘れられないもんな。僕は基本的にポリゴンフェチなのでやっぱ バーチャの1のロジカルな美しさを超えた格闘ゲームは今だに無い なーとゆーか今後出現の可能性は皆無だろう。  そういや、一昨日会社の後輩に一部で噂のファミコン版の 鉄拳2(中味は1だった)を借りてやってみた。ボタンが足りない けどそんなの些細な問題だネ。問題はぜんぜんゲームになって無い 所かな。でも一生懸命スプライトの書き換えで表現した8色のム ービーは天晴じゃ。    
10/1 ◯ワスピーター役の賢崇さんが『グッ!』ってかんじなのだ。    わー10月だー。昨日は風邪で会社休みました。おかげで警察密 着24時見れたから良し。てゆうか改編期ですな。んで今日は朝イ チでテレ東の『おはスタ』チェック。ヤングサンデーの「だいちゃ ん」をマジでTVでやるらしいので期待してたけどなんかコロコロ 風番組でした。志賀ちゃんもでないしね(謎)。んで会社から帰っ て来てから予約しといた『ビーストウォーズ』チェック。いやー、 コレがスッゲーイイ!だいぶ前に原語版はみてたんだけど、 なんつっても超訳具合がスゴイ!まんがキッドボックス世代の僕 には、かなりツボキまりました。声優のノリも良いし。コンボイが なんかキザトト君みたいなのもまた良し!第一回でこれだけツカミ キョーレツなら言うこと無いっすー!でもはじめてのチビッコには 設定わかりづらいね、きっと。  
過去のツーシンを見る 97年9月 97年8月 97年7月 97年6月 97年5月

BACK