オリテク通信

8/31 ◯タラバンのデザイン画(?)が見れたのがプチうれしかったのだ。    やんごとなき事情により早起きして水道橋へ。なんちゅうか良い 大人が行くようなアレじゃないのは重々承知なのだが、まぁそこは それ、オモチャバカの性といいましょうか。馬券売り場へ進 むオッサンたちとヒッジョーに対照的な我々なのでした。しかもシ ョーまで見たぞ。  午後はお面コレクターの江澤君主演の舞台を観に池袋の東京芸術 劇場へ。わかり易くて感動的なお話しでした。カクレンジャーのサ イゾウ役だった土田大氏も共演で、個人的に好きな役者さんだった のでちょっとうれしかったな。     ↑↑やんごとなき事情↑↑  
8/30 ◯さすがにCGは気合い入ってたのだ。(でもパーティクル一発か?)    渋谷へ買い物。スターウォーズの予約入荷分をマークで受け取る。 なんか近ごろ惰性で買ってる感が強まってきたな。しかし 止め時を完全に逸した。カンティナバンドも入手したし。あーあ。  クアトロの3階にフィフスにからめてリュックベッソンショップ が出来てたので覗く。スウォッチのフィフスエレメント限定モデル があって、パッケージデザインがイカシてた。買わないケド。買 いませんとも。  その後タワレコに寄ってからZAAP!に行ったら、ファミ通 の針生セットさんとバッタリ。うーむ。ココで知り合いに出くわし たのは何度目だろーか。    帰ってきてからガオガイガーを見る。テンション高けぇー!ティ ガは、うっわーってカンジ。そう来るかー・・・俺的にはちょっと アレだったんだけど、良いんだろうなきっと。過去のゲストキャラ がみんな前向きな良い人になっちゃってたのは面白かったケド。  
8/29 ◯平日の浅草はやっぱりイイカンジなのだ。    今日は私用で有休。いろいろやることがあったんだけど、午前中 駆けずり回って急いで終わらす。午後からは浅草へ行った。今日は 浅草玩具見本市の最終日なのだ。(そういうワケなのだよ。ポチブ レくん、スマン>私信)2時にニフティおもちゃフォーラムの新吉 氏とミクロ野郎の新井氏と雷門で待ち合わせて会場へゴー。4時 で終了なので足早に見て回る。タカラのビーストのブースでトラン スフォーマー野郎の穐山君とバッタリ会ったりした。(笑)逸品の コーナーに写真をアップしたので見てねー。  その後小岩まで足を延ばしてショップめぐり。さらに水道橋のキ ャプテンコレッキーに寄って帰宅。つ、疲れた・・・・。  
8/27 ◯たぶんお巡りさんが作ったのだ。    今日は仕事が着々と完成に近づいて行くことを実感した、充実し た日であった。うむ。スパンの長い仕事はテンション保つのがツラ イよなー。って道のりはまだまだムチャムチャ長いんだけど。  高円寺に帰ってきたら今日から阿波踊りだった。駅前に巨大な両 津勘吉のハリボテがなんの脈絡もなくブラさがってたのが謎だっ た。  
8/26 ◯またフェチ心をくすぐられたのだ。    ワンフェスで買ったバイオスーツを組んでみた。この時期のメカ って全然思い入れ無かったんだけど、この限定クリアカラー版かな りグッときて購入。安っぽさを逆手に取った感じでけっこう正解か も。中に乗り込むハイパーミクロマンはメッキしてあって、うっ すら透けて見えるのがムチャムチャカッコイイのだ。とり あえずドーベルマシンと並べてみたりして。   ムラサキの方はまだ組んでませーん。
8/24 ◯コンバットジョーの二の舞にならないようにがんばって欲しいのだ。    ワンフェス当日。朝7時に宮川君の車とバイクで家を出発して8 時に会場入り。今回は2フロアぶち抜きで広いのでビックリ。おか げで開場してからも前回ほどギュウギュウな感じがなくてけっこう 快適でした。しかしなんかコミケノリに近くなってきてるのは気の せいか?コスプレとか沢山いて撮影スペースとか出来てるしなぁ。 別にイイケドさ、どんどん規制とか増えて窮屈なイベントにならな いといいなぁ。    今回は例によってブースに来てくれた人達といろいろ話したり、 情報交換したりするのに忙しくってあんまり買い物できなかったな。 でもこういう時にしか会えない人って結構多いので楽しかったッス。 浪曼堂の限定カラースパイマジシャンとバイオスーツはしっかり買 ったゾ。   しかし今回いちばんブッとんだのがタカラのブースでこっそり発表 されてた変身サイボーグの復活計画の告知だ!今日の 逸品でも書いたけど、かなり本気らしいよ。「もちろんミクロマン もやります!」とブースの方が言ってたのもスゴイぞ。いいのか? 言っちゃっても。    うおー、関係ないけど砲神エグザクソンおもしれー!!  
8/23 ◯いつもは大抵寝れないのだ。    今日は一日準備で終わり。Tシャツの袋詰めやらミクロマンガイド のカラーコピーやらけっこうしんどい。でもなんとなくいつもより早 くおわった。ふー、寝よ。  
8/22 ◯最悪バイクでピストン輸送の覚悟だったのだ。    昨日の日記に車が無い〜と書いたら、さっき宮川くんから日曜空い たので、車出してくれるとゆーとてもありがたい電話をいただいた。 神様っ!  ミクロマンコレクターズガイドもなんとか原稿が出力できたので、 明日は朝からセブンイレブンでカラーコピーマラソンの予定。とゆう わけで寝ます。あ、トップをねらえ!やってる。やべー 見ちゃうよー!  
8/21 ◯今回車がないから搬入の事で頭が痛いのだ。    日記は会社で休み時間にかけるんだけど、ウチに帰ってきてから更 新するヒマがねぇッスー!  さて、そろそろワンフェスも近づいてきたワケなんですが、今回は なにしろ色々とタイミングが最悪で、時間がないよん。でもミクロマ ンマニアクスの最新出力版、「ミクロマンコレクターズガイドVer.4. 01」はなんとか完成しそうです。でもこれからカラーコピー地獄が待 ってるのだ、はぁ〜。多分20部ぐらいしか作れないと思うけど、欲 しい方は当日お早めにどうぞ。  タックファルコンはなんとかサトーさんの方でがんばってくれてる ので一安心。なんかどうもスンマセンッス。って見て無いか。杉山さ ん、伝えてください(笑)  Tシャツは今回新作は無いけど、こないだのスーフェスで売り切れ たやつを限定再販しますので、買い逃してた人はこの機会にドーゾ。  
8/19 ◯ヒカリアンでTGVを出して欲しいのだ。    会社の机の上に届いてた荷物を開けると、こないだ発売されたTO MYのヒカリアン「DXのぞみ号」だった。山之内君ありがとう!! (>私信)サウンド&発光ギミック付で良い具合にデカイのが気に入 りました。ポージングもスタンダードより自由度が高くてキマるし、 オマケも満載!サウンドも変に「ピキーン!シャキシャキーン!」み たいなのじゃなくってリアルな警笛でカッコイイッス!みんな買うべ し!なるべく定価でね。(笑)  関係ないけど近頃昆虫の食玩あるじゃん。リアルなヤツ。アレはオ マケだけカバンの中に入れっぱなしにしたりしないほうが良いよ。忘 れると大変だから。もー心臓止まるかと思ったよ。   オマケの「踏切ジェッター」もカワイイかも。  
8/18 ◯横井軍平氏の出世作なのだ。    今日から会社だ。休み中に会社のインラインホッケー部の合宿で千 葉に行ったポチブレイダー君から任天堂の光線銃カスタムのライオン セットを受け取る。去年教えてあげた千葉の某所にある秘密のおもち ゃ屋の倉庫から出土したものなのだ。    このおもちゃ屋を最初に発見したのは僕がまだ学生の頃だからもう 10年ぐらい前だ。友達と海水浴に行った時に偶然入ったその店は、 地方にしてはかなり大きな店舗だった。いきなり店頭に日焼けしたジ ャンボマシンダーが飾られてて、匂いを感じた僕らは中に入ってビッ クリ。70年代初期から時間が止まってるような品揃えだったのだ。 店主のおじさんも気さくなお方で、倉庫に上がって見てくれと、2階 の倉庫に案内されると、1階の店舗と同じ面積の巨大な倉庫スペース にそれこそ山のようにオモチャが積まれており、ピンポンパンの「オ モチャへ行こー!」な気分だった。あん時はもう完全に本来の目的を 忘れ去ったなー。当時もすでに捜し屋が入った形跡もあって、当時ア ンティーク市場では高値だったソフビ人形や変身サイボーグはほとん ど無かったんだケド、ミクロマンや超合金はそれこそ大量に在庫され てたのよ。DXワンセブンやミクロマンの初期のラインナップなんか カートンボックスで転がってたんだから今考えると恐ろしい な。当時はあんまりお金もなくって欲しいヤツだけ選りすぐって買っ たつもりなんだけど、なんで「仮面ライダー腕相撲ゲーム」と か「シーモンキーレースセット」とか買ったんだ!昔 のオレ!   んで、現在はとゆーとさすがにキャラ物は皆無なんだけど、当時高価 だった電子ブロックやLSIゲームがまだ沢山あって、今回もソレ系 好きのポチブレ君にお願いしてたとゆーワケ。また今度行ってみよう かなー。  
8/17 ◯シスタージルのコスプレはよく行くゲーセンのおねえちゃんだったのだ。(・・・・。)    昨日は日記をかいてから夜、円谷の宮川君がTシャツを取りにきた ので、おもちゃ部屋でしばし喋る。現場の楽しい苦労話をいろいろ聞 いた。ここに書けないのが残念ではある。    んで、今日は結局コミケに行った。バイクで11時前ぐらいに着い たんだけど、わりとすんなり入場できた。とりあえず相原さんトコに 行って、こないだデザインした魔女っ娘CDを何枚かいただく。その 後特撮系のあたりへ行って、「ガメラがきたgraphics2」 とか買いつつぶらぶらする。それにしても近頃の同人誌ってクオリテ ィ上がってるね。やっぱマックの普及のせいだろうなぁ。内容はとも かく体裁だけはカッコイイのが多くて、ついいろいろ買ってしまった。    しかし、僕がまだコミケで本を売ったりしてた(え?)10年前に 比べて特撮系がずいぶん減ってて寂しかったなー。プロジェクトピン クとか假面特攻隊とかって解散しちゃったのかなぁ。    んで、なんだかんだでけっこう疲れたので、帰る前にせっかくだか らコスプレでも見ようと外の広場に行くと、なんかスゴイことになっ てた。それにしてもいったい何のキャラクターなのかもう一つわから ない自分にちょっとギャップを感じたりして。あと昔みたいにでっか いハリボテ的コスプレが居なくってちょい残念(実物大のガーランド とかね)。ひょっとして禁止なのかな?   しかしコスプレって近頃カワイイ娘が増えたとはいえ、やっぱり一部 だね。あの場に漂う独特の雰囲気は、なんつーかビッグ錠の女 性キャラを見た時の感覚に似てるな。うん。  
8/16 ◯近頃トロン物に凝ってるのだ。    午後から、下北沢へ欲しかったトロンのバイクのオモチャ(古玩)を 買いに行った。が、売れちゃってた。とほー。  その後嫁の買い物に付き合って新宿へ。なんかモバイルギア買ってや んの。いいなぁ。  帰ってきてからガオガイガーとティガを観る。ティガ面白ぇー!ラス トに向けて盛り上がりまくってるよなー。ラブラブさ加減がセブンっぽ いか?   ここん所絵が少ないのでなんとなく載っけたりして。 バカマウスパッド(ソフマップ¥100) 他に、「アヒルのヒナ」とか有り。  
8/15 ◯同時上映の短編もみんな良かったのだ。    昼間はシリコン型のもう半面を流したり、××××のVol.3のジ ャケ構成したり(?)と忙しかった。  夜から渋谷へ。FRIPFROPで、MtvのLiquidTVのビデオを 発見して購入。ウレシー!その後、ウォレスとグルミットを観に行った。 いやー面白かったよ、マジに。ますますSFになっててビックリだった。 あんな展開とはー。  
8/14 ◯トブーンとバクシーンとヒライダーはまた延期になったのだ。    気温が低くてすごしやすいので、おもちゃ部屋でタックファルコンの 型取りをした。ってワンフェス来週じゃん。間に合うかなー。今回、原 型担当の柴田君(岩手在住)が結婚するゴタゴタで型取り・量産をこっ ちでやる事になったんだけど、僕も忙しくなっちゃったんで、一番でっ かいけど単純な形のボディのパーツは社内のスゴウデ級モデラーのサト ーさんに頼んで、僕はムチャムチャ細かいスラスターとかインテークの パーツを担当。これでランボルジャイアントも申請パスして たら、地獄だったなぁ。    夜、T葉さんと会う。今日SPAWNの映画が届いて、会社で見たと の事。感想を聞いたら、「いやぁ、チョッ(以下、ネタバレを含むので削除)  
8/13 ◯イマイのMJ号も再販しすぎでガンダム並みにいつでも買えるのだ。    今日は休みだけどお仕事で出社。えらいなー俺。帰りにワンフェス用 のTシャツの再生産分を取りにハンズへ。その後コトブキヤを覗く。な んかアリイのマクロスプラモが大量に再販されてた。なんじゃ、15周 年って!売れるんかなー?コレ。なんか安パイ狙いすぎって気がするよ なぁ。でもピタバンの再販はちょっとイイカモ。俺的にはメガロザ マックの再販希望。アートミックも無くなったことだし。版権フリー か?(売れねぇって)  
8/12 ◯さくらやは速攻で完売だったらしいのだ。(どっかでは徹夜まででたらしいぞ)    夜、新宿のイエローサブマリンにシリコンを買いにいった(えっ?今頃!?) ビデオ付の青い人形がたーくさんあった。しかし「限定」って言葉のマジ ックは恐ろしいね、突き詰めればどんな製品だって限定だもんなー。  
8/11 ◯なんかほっとくと散財しっぱなしなのだ。    午後から買い物に新宿へ出ようとしたんだが、途中中野ブロードウェイ に寄っていろいろ物色してたらポニィでバービー関係オズとカルバンクラ イン(こっちは嫁)を発見&購入。ムチャムチャかさばるので、そのまま 帰宅。なんだかなー。そういえば4階にデジタル関係の新しいまんだらけ の店が出来てました。NendoのTシャツやらグッズがたくさんあって、 ちょっとイイカンジ。LSIゲームとかもあってバンビーノのスペースレ ーザーファイトはもう少しで買いそうになったよ。ヤバかったー。  
8/10 ◯MIBはなんかダメとゆう噂なのだ。    今日は朝から嫁の妹が遊びに来ていたがグーグー昼過ぎまで寝て、WO WWOWのシネマシネマシネマと共に起きる。スポーンの実写版の紹介を やってた。おもちゃショーのレッズブースで予告ビデオ見た時はなんかち ょっとマズイんじゃねぇか?コレってくらいB級クサかった んだケド、CGも入って、少なくとも予告はスゲー面白そうだったよ。で もSTEELの方がオレ的にはグッときたね。(結局B級好きなんじゃん)  
8/9 ◯今日から夏休みなのだ。    新高円寺のジョナサンで昼食の後、高円寺の坊やに寄る。店頭に例のパ フィーキーチェーンフィギュアが大量入荷してやんの、しかも2割引き。 ちぇーっ!  手のひらピカチュウが入ってたので、ちょっとテンションが下がってた んだけどとりあえず購入。そのあと店内を見回すとSPAWNのムービー フィギュア(もちろんレッズ版だけど)とかがフツーに入荷してて、床に ダンボール開けたまま転がってんの。さすがにアンマスクとかは無かった ケドフツーのは全部あったよ当然全部2割引。うーむあなどれんな、『坊や』   今更ですが、近年ナンバー1 の顔筋ユルミ系TOYッスね。  
8/8 ◯いくら午前5時の新宿に居るからって、男が谷山浩子歌うのは痛いのだ。    会社の嫁さんの後輩君経由で、やっと噂のパフィーのブリスター(風味) キーチェーンフィギュアゲット。なんか近ごろやっとたくさん出回ってき たみたいね。  夜は蔵前に寄ってちょい打ち合わせ。その後、夏休み突入企画・深夜の カラオケ大会に顔を出すため、新宿へ。あぁ、なんかジェネレイションギ ャップをスゴク感じたひとときだったよ。(カラオケ行くといっつもそうや ん>オレ)  
8/7 ◯同じ頃にワニブックスからもフィギュア本でるらしーのだ。    会社帰りに中目黒のトランスワールドジャパンの編集部に寄ってマッシ ヴの色稿チェック。やっぱメールで入稿すると誤植が無くって良いな。発 売は8/23で、ワンフェス会場でも売るらしいです。  編集部のスタッフの方にケン・イシイのプロモ用500枚限定プレスの CDをいただいて小躍りしました。うれしー!    アップル、マイクロソフト関係の事は不安はあるケドまぁ、べつにいい やっつう事で。しかしなんちゅうタイミングや。  
8/4 ◯残すはバンキッドとキョーダインだけなのだ。(俺的にはね)    あーうー、気掛かりだーあーどうしよう。だいじょぶかなー、やっぱヤ バイよなぁ。なんか言われるかなぁ・・・でもいいや。とゆう気分な残り 20日の今日この頃です。(わからんね、スマン)    会社帰りに宇宙船買った。うをっ!?サイバーコップのLD が出るのかーッ!!やりー!!良い時代になったなぁ、ホント。でも特撮 番組って(アニメもだケド)けっこう頭ん中で記憶がガンガン美化・洗練 されてる場合があるので要注意だな。ビデオ引っぱり出してちょびっとチ ェックしようかな、いや、むしろしないほうが男らしいか。    スーパーガッツのメカがなんかガッチャスパルタン風味だな。まぁ、プ レックスなのでオモチャッぽいのは当り前か。一機インターセプターみた いのがあって、ちょいニヤリ。やりますな新○さん(って見てねーか)。    あ、僕は二人羽織り怪獣特集希望ッス。阿部サマ(こっちは見てるだろう)。  
8/3 ◯でも予算の都合で増設は64メガ1枚のみなのだ。    いやぁ、マック買っちゃったよ。ええ、買いましたとも。 ちゅうわけで早速セットアップ。うー、早えぇージョブス様最高ですー。 これで350dpiのA4サイズでCMYKでレイヤー10枚使おうが全然オ ッケーだーぜー!(たぶん)  
  8/2午後 ◯ASP−7ドロイドがカワイイのだ。(さくらやに山程ありやんの。安いし。ちぇっ)    ちゅうワケでパルコ劇場でティコ・ムーン観た。前半かなりタルかったケ ド後半はまぁまぁ良かったな。まぁフランス映画だし。ヴィジュアル的には さすがにカッチョヨカッタなぁ、う〜んビラルってカンジ。たまには娯楽作 品じゃないのも良いもんだ。あ、そういえば今週はもののけも観たんだった。 こっちはちょっとガッカリしたよ。僕的には。  今日はその後パルコのマークで取り置きのスターウォーズフィギュア買っ て、まんだらけの新店舗に行った。トイ関係はイマイチだったなー。しかし あの通りのオタク濃度が上がりまくりな今日この頃ですな。  帰りは新宿に寄ってさくらやホビー館みてヨドバシへ。うー新しいMAC 欲しいー。安いしなぁ。どれ買っても今ウチで使ってる7100/66よりは段違い に高性能なのが悲しい。店員にいろいろ見積もらせる。明日あたりマジに買 うかも。あ、ガオガとティガ録るの忘れたー!!  
  8/2午前 ◯夏休みも出社しなきゃダメかもなのだ。    あー、もう8月だよ。盆前はなにかと忙しいもんで今週は更新がちゃんと出来 なかったなぁ、ごめん。別に飽きたワケじゃないのよ。  とゆうワケで昨日はマッシヴの原稿も入稿したし、今日はこれからティコ ・ムーンでも観に行こうかなーってカンジで。んじゃ。夜もう一回更新するカモ。  
過去のツーシンを見る 97年7月 97年6月 97年5月

BACK